2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年解散・活動休止のこと

2021/01/02 ゆくえしれずつれづれ(解散) 2021/01/10 CY8ER(解散) 2021/01/10 LINERNAUTS(活動休止) 2021/01/11 NAZARE(解散) 2021/01/15 Astaroth(無期限活動休止) 2021/01/15 SiXX(解散) 2021/01/23 WILL-O'(活動終了) 2021/01/23 空想ノベル…

第72回紅白歌合戦の歌唱曲のこと

紅白歌合戦の歌唱曲が発表されたので、「歌唱曲がいつリリースされたのか、売れた曲なのか、過去紅白で何回歌ったのか」の一覧を今年もやります。 曲名の後のカッコ内の数値が過去に歌った回数。数字無しは初披露。年はリリース年でカッコ内はシングル(フィ…

2021年ブックオフオンライン年間ランキングのこと

日本最強に地獄度の高い年間ランキング、2021年版が出てまいりましたので紹介します。2021年ブックオフオンライン年間ランキング(CD)過去からのランキングを一覧にしたのがこちら。2013年以降、ジャンルごとのランク付けになったりとかもありましたが、201…

2021年のTSUTAYAの閉店は約90店舗だったこと

告知がおよそ出揃った感じですので、例年通りTSUTAYAの今年の閉店数をカウントしたいと思います。 TSUTAYA系列で今年明確に「閉店」したのは、数えることができた限りでは88店舗。改装して屋号がBOOKSTOREに変更したとか、少しだけ移転したとかは除いた数で…

K2 RECORDSが閉店すること<訪問編>

先週、キング・クリムゾンが東京で来日公演を行ったわけですが、今月の頭くらいにはまだ追加のオーチャードホールのチケットは買えました。 一方、来週以降はいろいろ予定が入っていて、週末が完全に空いていて大阪の日本橋まで行って帰ってこれるのも今週が…

They Might Be Giants「Book」のこと

洋楽を聴き始めてからいろいろありました。 パンクの全盛期に遅れたことに少し劣等感もあったりしたのですが、ちょうど多感な時期にハウスやらテクノやらマンチェスターやらシューゲイザーやらグランジやらメロコアとかがどかどかと出てきて、そりゃ面白かっ…

RINGWONDERUNG@渋谷CLUB QUATTROのこと

なかなかライブに本格復帰するタイミングを掴めずにいたところ、行かないかと誘われたのがRINGWONDERUNGというアイドルグループのライブ。 彼が推すなら間違いなかろうと、日程だけ見てOKして、その後にチラと音源聴いてみて「割と好きな方だな」ということ…

K2 RECORDSが閉店すること

遂に来たるべき時が来ました。 「東のジャニス、西のK2」と主に俺とかに謳われたレンタルCDショップの雄であるK2 RECORDSが12月30日にレンタル終了、年明けから在庫処分セールを行って1月28日完全閉店です。レコードレンタルの黎明期に東大阪市の近大前に開…

ジャニーズの紅白出場のこと

先日、紅白の話をしたのですが、ジャニーズ勢のここ何年かの出場したりしなかったりの出入りが非常に目まぐるしいため、これは一度可視化した方がよいのではと思ったので表にしてみました。起点は1980年、田原俊彦の初出場のタイミングとし、出場していない…

第72回紅白歌合戦の出場者傾向のこと

第72回紅白歌合戦の出場歌手が出ました。とりあえず、まふまふと中村佳穂でしょうか。 近年の「ネット発」が選ばれがちな状況下、「顔を伏せているわけではないから生放送のステージに出られないこともない」属性の方たちの中では、確かにまふまふか須田景凪…

竹内まりやのアナログとサブスクのこと

11月3日の「レコードの日」に、竹内まりやの「プラスティック・ラブ」12インチシングルと、アルバム「VARIETY」「REQUEST」がアナログ盤で再発されました。 12インチの方は1985年にリリースされた盤とは微妙にB面のVer.が異なっているので正確な意味での「再…

ABBA「Voyage」のこと

ABBAの40年ぶりのニューアルバムが11月5日にリリースされました。 まず音源の内容云々の前にそのタイムラインにビビる。 前作「The Visitors」は1981年11月リリース。CDが初めて発売されたのが1982年10月ですから、今回のこのアルバムが「ABBA史上初めてCDが…

ドリカムのシングルが売れてないこと

前にこの記事を見て確認しようと思って忘れていたことを今日思い出したので、確認しました。ドリカム中村正人、売り上げワースト記録更新明かし異例の呼びかけ--- <追記> 実際に中村さんがこの件を発信したのはご本人のブログ「MASABLOG」でツアーの状…

館山のカミヤマサウンドステーションが閉店したこと

先日の配信で、館山市のカミヤマサウンドステーションのことを話しました。 アーカイブ的にも残しておこうと思い、改めて書くことにします。この10月9日、千葉県館山市のカミヤマサウンドステーションというCD/楽器店が66年の営業を終えて閉店しました。 一…

五木ひろしのこと

はい、来たるべき時が遂に来ました。【50回連続で】五木ひろし、今年の紅白不出場を明言「区切りつけた」https://t.co/nIpw45HxGz歴代最長となる連続出場50回を記録していたが、これでストップすることになる。「大きな区切りをつけました。この喜びを胸に終…

東京23区「中古・輸入盤屋」のこと(2021)

23区の新譜CD店を、チェーン含めて数えた後、ふと「これもしかしたら中古輸入盤屋の方が多いんじゃね?」と思いまして、今度はそっちを数えてみました。基本は「レコード+CDマップ 21-22」ですが、編集タイミング以降の開店閉店を確認し、掲載されてない店…

東京23区「街のレコード屋」のこと(2021)

土曜日にまた古書店&レコード店トークをやらせていただきました。 10月23日までアーカイブで見られますので、今からでもよろしければ。【配信中!】本日閉店のX JAPANのYOSHIKI・Toshiが学生時代通った館山市カミヤマサウンドステーション話など町のレコー…

「CD店路線図」を作ろうとしたこと

Twitterにはちょっと上げた件ですが。「カフェ路線図」がバズってるのを見て「これCD店とかでやったらいけるんちゃうの」と思い、情報を拾ってEXCELに置いてみたのですが、予想以上に地獄じみた様相を呈してきたため、きれいにデザインすることなく止めてし…

洋楽のカラオケのこと

こういうのを見かけてRTしたのですが。あなたは知っているかマイブラのカラオケがあることを… pic.twitter.com/lr8YoeNSjz— Agnus Dei (@missamimi) July 31, 2018 で、試しに検索してみると意外にある。検索したのはジョイサウンド。原則「お店で歌える曲」…

ディスクユニオンのこと

前回、CD店の減りっぷりをネタにしたところ、複数名の方から「ディスクユニオンはメジャーじゃないということでしょうか」という話をいただきまして。 直接質問された方にはお答えしたのですが、そもそも輸入盤屋・中古盤屋として過去から現在に至るまで継続…

メジャーチェーンのCD店の店舗数を数えてみたこと(2021)

いろいろとここまでCD販売店のことは言っていますが、過去何回かやっていたものの5年半放置していたテーマがあったので、ここで改めてやってみました。 「メジャーチェーンのCD店の店舗数を数えてみる」、2016年4月以来のカウント実施です。 カッコ内はその2…

「ファンネーム」のこと

音楽ナタリーにこんなニュースが出ていたのですが。INIのファンネームが決定いつの間にそんな名前が付いていたんだ「ファンネーム」。 あと、デビュー前のグループがこういう呼称を自ら発信するのも、最近は随分と普通になりました。こういう呼称の過去を辿…

ABBAの40年ぶりの新譜と今後のライブのこと

ABBAが11月5日、1981年の「The Visitors」から40年ぶりのニューアルバム「Voyage」をリリースします。 「40年ぶり」というタイムラインはさすがに見たことがない。思い出してみたのですが、2015年に再結成The Pop Groupが新譜を出した際の「35年ぶり」という…

タワーレコード新宿店が規模を縮小すること <見学編>

10階のTOWER VINYL SHINJUKUの最終営業日ということで、日曜日にタワレコ新宿店行ってきました。この日までは4フロア体制でこういう塩梅。 この段階で9階は既にミチミチなのに、果たして10月どうなってしまうのか。既にそこここにこういう感じの、リニューア…

タワーレコード新宿店が規模を縮小すること

昨日、直前と言っていいタイミングでタワーレコード新宿店から出てきた割と衝撃的な告知。【改装に伴う休業のお知らせ】いつもご利用いただきまして誠にありがとうございます。このたび、タワーレコード新宿店は改装準備のため、下記の期間休業いたします。…

最近の男子グループのこと

先日、ジャニーズ事務所のメリーさんが亡くなられたということで。 既に経営・運営の一線は退いていたとのことで、今後の大勢には影響はないものと思われますが、一時代が完全に終わった感があります。SMAPが解散した後、嵐が活動休止を発表したあたりから変…

Zepp TokyoとSTUDIO COAST閉店以降の首都圏のライブ会場のこと

Zepp Tokyo・STUDIO COASTの閉館が決まりました。 どちらも相当に行き倒したライブハウスなので非常に残念な気持ちはあるのですが、Zepp Tokyoは元々もっと早くに閉館する予定で、Zepp DiverCityはその代替としてのオープンのはずだったのが、跡地の再開発計…

ケラ「まるで世界」と「松本隆トリビュート」のこと

最近出たカバーアルバム2種。ケラ「まるで世界」はアナログで購入。色がとてもきれいなカラーヴァイナル仕様。要するに「モノ」としてとても欲しかったんです。 有頂天の「心の旅」「アローン・アゲイン」、LONG VACATIONの「エノラ・ゲイの悲劇」「シェリー…

民放の五輪テーマソングのこと

オリンピックの開会式は、いろいろ思うところはあるものの、こと音楽にフォーカスした場合、蓋を開けてみたら一番盛り上がるところの楽曲が「イマジン」と「翼をください」って、それは2021年という時代にどうなのと思ったり、でも両方とも今でも多くの人が…

TSUTAYAのFCのトップカルチャーがレンタルをやめること

フランチャイズ型店舗が9割を占めるTSUTAYAですが、その最大手フランチャイジーのひとつが、新潟県を本拠地に東北から関東・静岡にかけて71店舗を展開しているトップカルチャー。 代官山とか梅田とかの「ライフスタイル提案型」店舗とされる「〇〇 蔦屋書店…