2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今回は紅白出場者を売り上げ順に並べてみました。 昨年12月から今年の11月までで「アルバムシングル問わず一番売れた盤」の売上枚数。左端に数字が入っているのは出場者。「*」になっているのは出場しないけどシングルかアルバムの最新年間チャートの50位内…

紅白出場歌手出ました。 ここからが俺の本気モードと言いたいところですが風邪を引いてどうにもな感じなので本日はざっくりと。 初出場は見ればわかるので割愛し、以下「去年いたけど今年はいない人たち」の一覧。カッコ内は去年の出場回数。■紅組 ・芦田愛…

先日の渋谷でかけてもらって気が付いた。「江南スタイル」と「UZA」は恐ろしくきれいに繋げる。 双方とも基本四つ打ち、BPM130強、音色も近い。場とタイミングによっては続けることで「K-POPウザい」という嫌韓流メッセージとしての発信も可能です。ーーーー…

今日は談志一周忌の落語会でよみうりホール行ってきた。出てくる弟子概ね師匠のモノマネをし、概ね枕で師匠の話をしますがトークゲストの毒蝮三太夫含めおよそ放送できないレベルに真っ黒。さすがあの師匠にしてこの弟子あり。立川流ブレてない。ーーーーー…

明日22日、毎週第4木曜はいつも渋谷SOFTに集まるのですが、今月は祝前日ということもあり、ガッツリ目のイベントの体で催します。 いつもカバー曲縛りで回している自分ですが、今回は若干趣向を変えて「パクり」をキーにして回していこうかと考えています。…

「Tomato n' Pine」というグループ名、考えてみればPineだけだったらパイナップルではなく「松」なので、グループ名の和訳として一番近いのは「トミーとマツ」だと思います。 ともあれ、彼女達の唯一となるであろうフル・アルバム「PS4U」は自分のような楽曲…

ヱヴァの映画終わった後に三三七拍子やろうって言った人はきっと、ヱヴァをまだ最近の深夜アニメと同等くらいの「オタク向け専用の狭いコンテンツ」だと思い込んでたってことだよね。好きなものに対する感覚のアップデートって大事だと思った。ーーーーーTom…

とりあえず現状でできたところまでですが、「iTunesにないよ」リスト作成しました。ルール。基本的にオリジナル・フルアルバムのみで見てます。シングルが欠けている場合もOKなのはもちろん、ベスト盤・ライブ盤・企画盤・サントラ等は欠けていても基本的に…

ユーミンの今回のベストアルバムのタイトルとジャケットはこんなことになっているわけですが、正味のところこれが彼女のデビュー来の美意識にマッチしているとはとても思えず。前回、1999年のまだ余裕ぶっこけていた頃のベスト盤は彼女らしい美意識に溢れた…

ようやくSONYがiTunesに参入いたしました。 これでメジャーでレーベル単位でNGなのはジャニーズ系レーベルのみですが、まああそこは特殊なので仕方がない。 それ以外はおよそアーティスト都合、事務所都合ということになりましたので、現状で誰が配信してな…

自分が洋楽を意識的に聴き始めたのが1982年頃で既に30年ほど経っているわけですが、ビートルズやストーンズのデビューから自分が洋楽聴き始めるまでの期間と、自分が洋楽聴き始めてから今までの期間とを比べると圧倒的に後者の方が長いという事実を、未だに…

「自分のやりたいことを貫き通せば必ず道は開けるんだ」と僕達に熱いメッセージを届けてくれたロックバンドが、ヒットが出ないままメジャー契約を切られて消息不明になる。ーーーーー松本伊代、結婚後初ライブにヒロミが登場キャプテンまで復活ですか。確か…