2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

23日はFat Wreckレーベル25周年フェスに行ってまいりました。 さすがにどストライク世代ではないとは言え、観られるもんならHi-STANDARDは観ておきたいバンドのひとつではありまして。でもAIR JAMのチケット争奪戦に参加するほど根性据わったモチベーション…

ああ。ほんまや。 2月中旬の東京ドームは毎年「世界らん展」が開催されるのが通例で、日程としては例年土曜日始まりで翌週の日曜終わりの9日間です。が、今年は金曜日終わりの7日間開催になっています。ということは土日の2/20と21には別のイベントが入って…

第66回NHK紅白歌合戦 出場歌手23日にハイスタ観て、25日にはRIDE観てきたのでそのことも書きたいんだけど、でも今日はやっぱり紅白に触れなければならない。 正味、定点観測している身からしたら今年はヤバい。ここまでドラスティックに入れ替えを行った年を…

「国民的美少女」というフレーズは、元々オスカーが後藤久美子を売り出す際のキャッチコピーとして用いられ、それが一般的にもある程度定着したためにそれを受けて「国民的美少女コンテスト」が追って開催されたという流れであり、つまり後藤久美子自身はコ…

「現役女性アイドルグループの有料単独公演の最大キャパ」、4月と10月、半年ごとにやろうと決めていたのですが案の定忘れていました。 もう少し網羅性上げていった方がいいのではないかと思っていたので、がっつり作業にかかったら1日2日で出来る仕事ではな…

ゆるめるモ! / YOU ARE THE WORLD(Album)アイドル+ニュー・ウェイヴですから私が嫌いなわけないのですが、どうにもここまで人に薦めようという気持ちになれない感じでずっと来ていたところ、今作で遂に一線を越えました。これ、いいよ、すごく。 以前観…

先日、三代目は何故「R.Y.U.S.E.I.」「O.R.I.O.N.」と区切るのかという話をしたのですが、その後メールいただきました。1990年代以降のUSのHIP-HOP勢にちょろ流行りしていたタイトル付け、Wu-Tang Clanの「C.R.E.A.M.」やFlo Ridaの『R.O.O.T.S.』といった表…

ももいろクローバーZ DOME TREK 2016最近ももクロ関連あんまり追ってなかったら来年のアルバム2枚リリースに伴うツアーが全国ドームツアーになっていた。えらいことですが、首都圏はそれはあんまりな西武ドーム。結局彼女たちは国立競技場や日産スタジアム公…

<とばぁば>鳥羽の海、私たちが守る…デビュー曲決定三重県鳥羽市公認 現役海女アイドルユニット (51)(59) 「えびりん」「あわびこ」 悪の組織と戦う海女戦士 鳥羽一郎プロデュース ポニーキャニオン数え役満やないか。公式サイトも無駄によくできすぎで…

EXILE、全員笑顔の「Ki・mi・ni・mu・chu」ジャケ&アー写K-POP全盛期、KARAのシングル曲名が全部カタカナ表記で、これは意味はともかく老若男女に読んでもらうことを第一義としたマーケティング的な側面からの判断なのだろうなと思ったことがあるのですが、…

日本レコード協会|2015年CDレンタル店調査 まとまる「2015年6月現在で2,370店」ということですが、先日検索したところCDレンタルを行っているTSUTAYAが1313店、GEOが667店ですから、もうその他はぶっちゃけ本当に中小しか残ってないわけですよ。 一時業界…

できるだけ何でも先入観なく聴こうと思ってはいるけれど、やっぱりどこかに偏見はあって、特にニコ動・YouTube系出身の人たちについては、噂を聞いても腰を上げるまでに他より時間がかかったりしています。米津玄師も、ハチ名義の頃の音はクオリティ高くても…

プログレアイドルxoxo(Kiss&Hug)初の全国流通盤「鬱。」演奏はQuiいろんなアイドルが出てくるものだと、ひたすら感心する。それだけ女の子の大勢がアイドルになりたいということなのだろうけど、差別化は大事とはいえプログレはどうなんよ。 先日ライブを…

ストーン・ローゼズがいよいよ始動か? マンチェスターの様々な店頭にレモンのイメージが貼られて話題に遂に来るか。テンション上がる。 初来日、私は大阪毎日ホールで観たのですが、あの過度にたかれたスモークの中からハンドマイクを振りながら現れたイア…