2012-01-01から1年間の記事一覧

板東英二が何やらやらかした件で主に名古屋圏の放送局の特番が放映中止になってるみたいですが、東京ではいまだにこんな広告が電車に貼ってあります。正直やらかしたとされることがそういうことだけに、これ掲示し続けるのは大変によろしくないのではと思う…

「尾崎豊が盗んだバイクは郵便局のスーパーカブ」説を流布してみんなに少し残念な想像をさせたい。

世の中で何が嫌いかって「バラード・ベスト・アルバム」。 何の制作上の意図もない、「ベスト」と銘打つことのできるアルバムの数を増やし、売上を稼ぐためだけの糞企画。中にはかなり無理矢理感のある「それちょっとテンポがミドルなだけで全然バラードちゃ…

今の30代とかが「今のJ-POPは糞、昔の音楽は良かった」と言いますが、彼らが思春期だった頃、90年代のJ-POPはそれはそれで既存の音楽ファンからは「ゴミ」と叩かれていたし、そこで「ゴミ」呼ばわりしていた人が好きな音楽もまたひとつ前の世代からは「意味…

元・学生運動系の人達が勘違いしているのは、自分達はメディアや教育を押さえ様々な機関の幹部がいて既に「権力」側であり、ネット等でそういう人をいろいろ批判している人達はツールや手法は違えど基本過去の自分達と同じ(当然昔と同様ファッションとして…

二次元キャラを三次元女優がコスプレして大変なことを行うタイプのAV、TMAレーベルが得意とするあのジャンルがわからない。ネタとして割り切って笑って見るのであればいいのだけれど、でもそうでないとしたら、心の底から二次元に耽溺し切れない男の切ない未…

DBZ映画でFLOWが「CHA-LA HEAD-CHA-LA」をカバーFLOWは結局「贈る言葉」から10年経ってもバンドの「格」がビタイチ上がっていないことがよくわかりました。 でも、消えるよりはずっとマシだ。這ってでも生き残れ。 - NMB48研究生・杉本香乃が活動辞退…今年13…

三代目J Soul Brothersは三代目コロムビア・ローズのパクり。 - 紅白の話に戻ります。 演歌勢をいじるにあたって今回は6年前に一度やったきりだった「何かずっと同じような顔ぶれの気がするんだが、毎年一体誰が出てるねん」のおさらい表。前に作った時にそ…

モトリー・クルーのヴィンス・ニールが飛行機のパイロット・ライセンス取得を目指す米TV番組前田敦子が自動車免許取得を目指す番組と、どっちがいいのか俺には判断できない。ーーーーー日本をダメにした“B層”ってなんのこと?今日は一昨日Twitterでぼそっと…

今日は眠いので寝ようと思ったけど、さっき風呂でふと湧いた疑問というか。 AKB48系の楽曲の作曲してる作家さんって、これ概ね「譲渡契約」なんですかね、やっぱ。ももクロの作曲者で言えば、彼女達のスタイルを決定付けるレベルの楽曲制作をしているヒャダ…

(10/25)新星堂/高円寺ビル売却で特別利益1800万円(11/22)新星堂/八王子の店舗資産を9900万円で譲渡(11/30)新星堂/楽器事業を譲渡で特別損失11億円新星堂がもう窮したタコのごとく自らを食らいまくっている状況に。CDよりも楽器や音楽教室の方が業態…

EMI、人気歌手のDL上位3曲を収録した「The Best3」シリーズ配信配信については他レーベルよりもいち早く動いていたEMI、こんなこと始めました。 初めて聴こうかという時のとっかかりとしてはアリだと思うんだけど、果たしてこういうのをとっかかりにして入口…

今回は紅白出場者を売り上げ順に並べてみました。 昨年12月から今年の11月までで「アルバムシングル問わず一番売れた盤」の売上枚数。左端に数字が入っているのは出場者。「*」になっているのは出場しないけどシングルかアルバムの最新年間チャートの50位内…

紅白出場歌手出ました。 ここからが俺の本気モードと言いたいところですが風邪を引いてどうにもな感じなので本日はざっくりと。 初出場は見ればわかるので割愛し、以下「去年いたけど今年はいない人たち」の一覧。カッコ内は去年の出場回数。■紅組 ・芦田愛…

先日の渋谷でかけてもらって気が付いた。「江南スタイル」と「UZA」は恐ろしくきれいに繋げる。 双方とも基本四つ打ち、BPM130強、音色も近い。場とタイミングによっては続けることで「K-POPウザい」という嫌韓流メッセージとしての発信も可能です。ーーーー…

今日は談志一周忌の落語会でよみうりホール行ってきた。出てくる弟子概ね師匠のモノマネをし、概ね枕で師匠の話をしますがトークゲストの毒蝮三太夫含めおよそ放送できないレベルに真っ黒。さすがあの師匠にしてこの弟子あり。立川流ブレてない。ーーーーー…

明日22日、毎週第4木曜はいつも渋谷SOFTに集まるのですが、今月は祝前日ということもあり、ガッツリ目のイベントの体で催します。 いつもカバー曲縛りで回している自分ですが、今回は若干趣向を変えて「パクり」をキーにして回していこうかと考えています。…

「Tomato n' Pine」というグループ名、考えてみればPineだけだったらパイナップルではなく「松」なので、グループ名の和訳として一番近いのは「トミーとマツ」だと思います。 ともあれ、彼女達の唯一となるであろうフル・アルバム「PS4U」は自分のような楽曲…

ヱヴァの映画終わった後に三三七拍子やろうって言った人はきっと、ヱヴァをまだ最近の深夜アニメと同等くらいの「オタク向け専用の狭いコンテンツ」だと思い込んでたってことだよね。好きなものに対する感覚のアップデートって大事だと思った。ーーーーーTom…

とりあえず現状でできたところまでですが、「iTunesにないよ」リスト作成しました。ルール。基本的にオリジナル・フルアルバムのみで見てます。シングルが欠けている場合もOKなのはもちろん、ベスト盤・ライブ盤・企画盤・サントラ等は欠けていても基本的に…

ユーミンの今回のベストアルバムのタイトルとジャケットはこんなことになっているわけですが、正味のところこれが彼女のデビュー来の美意識にマッチしているとはとても思えず。前回、1999年のまだ余裕ぶっこけていた頃のベスト盤は彼女らしい美意識に溢れた…

ようやくSONYがiTunesに参入いたしました。 これでメジャーでレーベル単位でNGなのはジャニーズ系レーベルのみですが、まああそこは特殊なので仕方がない。 それ以外はおよそアーティスト都合、事務所都合ということになりましたので、現状で誰が配信してな…

自分が洋楽を意識的に聴き始めたのが1982年頃で既に30年ほど経っているわけですが、ビートルズやストーンズのデビューから自分が洋楽聴き始めるまでの期間と、自分が洋楽聴き始めてから今までの期間とを比べると圧倒的に後者の方が長いという事実を、未だに…

「自分のやりたいことを貫き通せば必ず道は開けるんだ」と僕達に熱いメッセージを届けてくれたロックバンドが、ヒットが出ないままメジャー契約を切られて消息不明になる。ーーーーー松本伊代、結婚後初ライブにヒロミが登場キャプテンまで復活ですか。確か…

たむらぱんのアルバム"wordwide"がよかった。 書きたいように書いた曲を片っ端から詰め込んだ結果いろいろと頭おかしいことになっていた1st、「聴かせる」ことを前提にし始め「普通のJ-POP」然としながらもその枠から何かいろいろはみ出ていた2ndと3rd、そし…

家入レオのアルバム悪くないよ。 この子はメロの昭和感がとにかくハンパなくて嫌いになれない。"Bless You"のサビの入り部分なんて何があったのかと思ったくらい。 顔も割と好きです。剛力彩芽と双璧を成すつのだじろう系美人。ーーーーー本日はK-POP売上男…

PSYさんビルボード5週連続2位。Maroon5がっちり首位堅持。 ようやくタワレコとかに韓国からの輸入盤が並ぶようになっていますが、相変わらず日本国内盤出る気配なくメディア展開もワイドショーでちょろっとやる以外なく、本気でガン無視スルーするつもりのよ…

古い商店街が残る街に大手資本が巨大商業施設を建設するよという話になった場合、地元が猛反対して大手資本側とひとしきり揉めるのが常なのに、商業施設の上に高い塔を付けると何故か地元がみんな大歓迎状態になって、状況にようやく気付き始めるのは商業施…

もう少し世間が早く動いていたら「スラムダンク・キャラクターソングシリーズ Vo.1 桜木花道」とかがリリースされてオリコン5位とかになっていたのかと思うとものすごく居心地が悪い。ーーーーーiTunes Store日本オープンから1年ほどたった頃、戯れに「つボ…

セレブによるハロウィーン・コスチューム、ベスト50とりあえず衝撃的すぎる1枚めからペラペラめくってみた限り、ハイディ・クルム(ドイツ出身のモデル・SEALの元嫁)が本物のキチガイだということはわかった。過去の写真を見るにつけ、SEALと離婚したことが…