2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チーナフィルと蓮沼執太フィルのライブのこと

今週も土日ライブ。 当初は久々のHostess Club Weekenderに参加する予定でがっつり空けていたのですが、その後発表された同日開催のライブの方が長いこと観たかったやつだったので、そっち優先で。昨年12月の笹口騒音オーケストラとROTH BART BARON(フルバ…

音楽大喜利のこと

TM「Get Wild」30周年作品に石野卓球「きちんとリミックスが出来て良かった」1991年の大阪梅田アムホール、その「RHYTHM RED BEAT BLACK (Version 300000000000) / TMN VS 電気GROOVE」リリース直後のライブのステージ上で、すごい勢いでTM NETWORKをディス…

四谷OUTBREAKの1週間住み込みギグのこと

東京有数のタガが外れたライブハウス、四谷OUTBREAKがまたおかしなことを始めました。 これまでも数々の奇行に及んでいる箱ではあるのですが、今回始めようとしているのは「1週間住み込みギグ」。 VAMPSとかが「籠城型ライブ」とか言ってZEPPを数週間にわた…

清水富美加とKANA-BOONとオザケンのこと

アイドルにスキャンダルが発生した場合、女子アイドルであればその男ファンは女子アイドル本人を叩きがちで、男子アイドルであればその女ファンは相手の女を叩きがちだという性差による行動差異がありますが、今回ロキノン系男子バンドということでどんな感…

MARQUEE BEACH CLUB・DYGL・革命アイドル暴走ちゃんのライブのこと

金土日ライブ3連発。2/17(金):MARQUEE BEACH CLUB / オワリカラ@下北沢GARAGE 水戸発エレクトロ系ポップバンド。俺呼んで「いなたいサカナクション」。 オワリカラは当日発表のシークレットゲストの体。行くまでは誰だろうと想像していまして、メンバー…

リリカルネッサンス「The Cut」のこと

リリカルネッサンス / The Cut (Single)連続でアイドル音源の件。 以前より「ビートルズのカバーに傑作なし」と申し上げていますが、要するに好きな曲を過度に大事にカバーしたようなパターンは音楽として面白い物にはなりにくいのが世の常ということで。 …

大阪☆春夏秋冬「New Me」のこと

大阪☆春夏秋冬 / New Me (Single)テレビ神奈川で夜中に放映している、ただMVをだらだら流す番組をこちらもだらだら眺めていたところ、流れてきた彼女たちのこの曲。聴くなり夜中に覚醒する。これすごいわ。現状、様々な音楽性でもって他と差別化を図ろうと…

芸能人と宗教のこと

清水富美加の件については、本人側の「事務所が悪い」発信もどこまで真に受けていいものやらですし、かといって映画封切直前とかレギュラーほったらかしとか通常の運営で言えばあり得ないタイミングなわけですし、正直「教団の方で急に招集をかけなければな…

Journey@日本武道館のライブのこと

2月7日はJourney@日本武道館。 最近はベテランバンドが「アルバム再現ライブ」を行うパターンも目立ってきましたが、今回は彼らのキャリアの中でも図抜けたヒット作「Escape」「Frontiers」を2枚まとめて再現という、もう聞いただけでお得感満載な企画。 可…

UKのHMVがヤバいこと

HMV to close iconic Oxford Street flagship先日、カナダのHMV102店舗が閉店が決定し、UKの店舗もヤバいよという話をしましたが、幾分も経たないうちに1921年のHMV創業店舗を受け継ぐロンドンの旗艦店が閉店決定。あかんがな。 これ日本で言うたら例の渋谷…

JASRACが音楽教室から使用料を取ろうとしていること

音楽教室から使用料徴収へ JASRACが方針決定いやあ、かなり燃え上がっていますが、ざっくり言うとJASRACはクソだと思います。 まあ、今に始まった話ではないんですけど。では今回何故JASRAC急にこんなこと言い出したのか。 推測ですが、1年半ほど前に…

カナダのHMVの全店閉鎖と日本の状況のこと

HMV、カナダの全店舗を閉鎖へ CD販売不振で約50億円の負債102店舗が一気に逝く恐ろしさよ。 これでHMVという屋号の店舗が残っているのは日本・香港・イギリスのみ。記事内ではシンガポールで展開中とありますが、実際には2015年に撤収完了しています。2004:…