2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レコ大、新人賞がFairies、大賞がAKB48という非常にわかりやすい感じで。 前に予想したときは気がついてなかったんだけど、AKB48の音源はCDはキングからの発売だけど、DVDはAKSから直の発売で今回の西武ドームのライブDVDのCM見る限り流通担当はエイベックス…

ご当地アイドルをこれから立ち上げる人は、今さらAKBのように地名のローマ字3文字のような安易な名付けをすると、主に地元のデリヘルとカブるので要注意だ。 - RIAJの着うたフルの年間チャート(PDF)。 AKB48がベスト5を独占するオリコンチャートとどっちが…

DiVAの追加メンバーはAKBの所属ではないのな。何かややこしくなってきたな。 - HMVのポイント制度、以前変更になって改悪とか言われて、まあそれ自体はやむを得ない部分もあるのかなと思ったけれど、それでも「キャンペーンでポイント15倍!」とかそのやたら…

地方都市マニアで山陰に行ってまいりました。 松江から東へ鳥取まで進んで、そこから南下して岡山に戻ってくるコース。 で、鳥取駅にこんなビラがありまして。B級グルメ、ゆるキャラと並んで今やすっかり地域起こしの3大定番になった感のあるローカルアイド…

紅白の歌唱曲出ましたが、神田沙也加の扱いのあんまりな雑っぷりに笑った。松田聖子ですら持ち歌を歌えない状況っていうのもものすごいけど。 - 愛菜&福「マルモリ」が50万枚突破 10歳未満歌手42年ぶり快挙前にも言ったけど、ムックの声を演じていたのは岡…

80年代のミュージシャンで、今見ていて一番痛々しいのがサンプラザ中野。 たまにテレビ出てるの目にしたりすると心苦しくてたまらないし、こんなアルバム出すの知るにつけ、悲しくてやり切れない。 - この記事の倖田來未のダンナのコメント見て思ったんだけ…

ふくい舞、日本有線大賞とFFXIII-2のCMソングで一気に盛り上げようと画策してるんでしょうか。 彼女は2008年のレコード大賞新人賞もノミネートされていたわけで、こういう形で何とかアゲようという気持ちはわからなくもないですが、でも今回の有線大賞はあん…

音楽之友社:労組と不協和音 労基署勧告従わず、退職金廃止で法廷闘争音楽之友社ヤバい。 この会社は音楽の教科書や楽譜などの手堅いところも押さえているのですが、それでもこれ。「音楽」×「出版」ですからダブルで大変ということですね。 こういう状況見…

復活した光岡昌美、全曲自作詞の3年ぶりアルバムをリリース2005-2006:SISTER Q 2007-2009:光岡昌美 2010-2011:Mizca 2012-:光岡昌美(3年ぶり2回目)うん、もうここまで来たら行けるところまで行って納得したらお嫁に行け。 - 西東京市民による新たな報…

何故かUKの音楽サイトGIGWISEの「The Worst Album Covers of 2011」にスマイレージがランクインしている。しかもこれアルバムですらない。しかしこのランキング、ベストとワースト両方選んでるけど、どうにも双方の基準がよくわからなくてものすごく納得感に…

以前、AKB48がキングレコードに移籍してから圧倒的に男目線の曲が増えたということを言いましたが、ちょっと間が空いたこともあるのでシングルを最初からざっと並べてみました。 アルバム楽曲やカップリングは劇場での披露から音源化までにタイムラグがある…

J-POPによくある「複数フォーマット同時発売」と、洋楽の日本盤・輸入盤共によくある「オリジナル盤発売の数カ月後にDVDやボーナスCDの付いたデラックス盤発売」とどっちがマシか、という問題。 - THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L!ア…