2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第67回紅白歌合戦の演歌勢の選抜状況のこと

紅白出場歌手の演歌勢、もう少し深堀り。 演歌歌手を、今年のリリース曲の売上枚数が多い順に並べてみました。 太字は今年の出場歌手。「*」は過去に紅白出場経験がある人。無印は紅白出場経験ないけど1万枚以上売ってる人。「---」は今年単独名義で新曲リ…

第67回紅白歌合戦の出場者傾向のこと

で、紅白出場歌手の話。 KinKi Kidsはジャニーズ既存6枠からSMAP分が減ったので補充ということで妥当。 問題は藤あや子が外れたことで紅組からバーニング枠が消滅し、残るは郷ひろみという正味心許ないところのみになったという点。まあ、藤あや子の心許なさ…

VISUAL JAPAN SUMMITとスターダストのこと

仕事から帰ってきたら23時を回っていてもう紅白を弄る気力がない。 明日も早いのでとりあえず、グッズの事後通販を実施しようとした直前に緊急メンテで延期したまま1か月が過ぎても実施される気配なく、つまり実はVISUAL JAPAN SUMMITはまだ終わっていなかっ…

リーガルリリー@新代田FEVERのライブのこと

昨日はリーガルリリー@新代田FEVER。 本人たちは「前より動員増えた」と喜んでいたけど、CDリリース前後のSNSのバズりっぷりから考えるとまだまだ物足りない200人弱くらいの入り。そしてこのままではきっとバカ売れはしないんだろうなと思った。少なくとも…

クラシックロックアワードの後始末のこと

クラシックロックアワード、返金対応来ました。相当にTEAM ROCK側から怒られたんでしょう。 ものすごい赤字が出て今期の収支がびっくりするくらいヤバくなって親会社から相当ぶっこんで何とかしなければいけなくなるのと、次年度以降のクラシックロックアワ…

第58回日本レコード大賞のこと

レコ大に宇多田、いきもの、AAAらノミネート!ピコ太郎とRADIO FISHも各賞受賞いろいろあって今年はどうなることやら日本レコード大賞。 ご存知の通り日本レコード大賞は現代の日本ポピュラー音楽界において、古い派閥が最も幅を利かせている領域でありまし…

クラシックロックアワードの続報のこと

クラシックロックアワードの件、続報。 昨日の通り月曜日の段階でKlab Entertainmentのサイトに謝罪文が上がりましたが、Classic Rock Awardsの世界的な主催であるTEAM ROCK側のサイト、こちらには本日になってジミー・ペイジにはもとより演奏の予定はなかっ…

クラシックロックアワードのこと

こんにちは。失敗フェスマニアです。 風邪引いて寝込んでいたので完全にクラシックロックアワードの件には乗り損ねました。大変に遺憾です。フェスじゃないけど。とりあえず、全然謝罪になってない謝罪が面白かったのですが、今回の企画元であるKlab Enterta…

自分のコミュニティの外の景色は見えないよねということ

たとえばK-POPのグループがドーム公演をするというニュースが発信されたりすると、ネットの特定の一部では「サクラだらけに決まっている」とか「どんだけガラガラだろうとやったら実績ということなんだろ」みたいな声が必ず出てきます。 サクラや空席だらけ…

ポルカドットスティングレイ「骨抜きE.P. 」のこと

ポルカドットスティングレイ / 骨抜きE.P. (EP)2016年の邦楽の新しいものを聴くにあたって、何となくですが主に3つのテーマらしきものに沿っていたような気がします。 ひとつめは先日のamiinAがまさに集大成となりましたが「バックトラックが本物のガチ」な…

The Divine Comedy「Foreverland」のこと

The Divine Comedy / Foreverland (album)私の好きな彼が完全復活です。 私は1994年に就職のために東京に出てまいりまして、そりゃ東京中の中古レコ屋輸入レコ屋掘っくり返しまくりの週末を過ごしていたわけですが、確かまだ1階にあった頃のWAVEで入手して大…

GS・フォーク・ニューミュージック界隈パイセン早見表のこと

先日、吉田拓郎のライブに行ったのですが、その帰りに一緒に観たおっさんおばさん計4人で有楽町の高架下のモツ焼屋に赴き、もっぱら「あのミュージシャンは拓郎より年上だっけ年下だっけ」という実に雑な話題と共に酒とモツを摂取していたわけですが。やっぱ…

BOYS AND MENのリリース状況のこと

「ベストヒット歌謡祭」にKinKi、三代目、乃木坂、ボイメン、星野源ら19組BOYS AND MENの出演は快挙、と言っていいのか。 地方の事務所所属のボーイズアイドルグループが、キー局のゴールデンタイムの特番にジャニーズ勢と並んで出演する。正直、こういう状…