2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年解散・活動休止のこと

2018/01/03 アンドクレイジー(解散) 2018/01/05 Over The Top(解散) 2018/01/08 OVER THE DOGS(活動休止) 2018/01/08 wrong city(解散) 2018/01/11 さしすせそズ(解散) 2018/01/12 GAMEOVER(解散) 2018/01/14 #ドルーチュ(解散) 2018/01/20 游…

演歌のシングルのこと

前回、「現在フィジカルを売りたいのは男女アイドル、K-POP、演歌あたりだけ」と言いました。 アイドルは一部を除いては接触イベントを付加することでCDを売り上げ、残りの一部やK-POPは概ねCDを映像付きやカップリング違いで複数種用意し、熱心なファンが複…

紅白出場者とヒットチャートのこと

紅白、サザンの出演は大トリの後ということで、さすがにこれは昨年安室&桑田の後に大トリを配置した結果、石川さゆりとゆずがG1の後の第12レースみたいになってしまったことへの反省が踏まえられていると思います。 これがテレビでの初歌唱となる米津玄師く…

第69回紅白の歌唱曲のこと

紅白歌合戦、歌唱曲が出ましたので今年も「歌唱曲がいつリリースされたのか、売れた曲なのか、過去紅白で何回歌ったのか」の一覧。 曲名の後のカッコ内の数値が過去に歌った回数。数字無しは初披露、「※」付きは「他人名義の曲ですが歌います」パターン。 歌…

コンテンポラリーな生活 「You'll dig it the most.」のこと

コンテンポラリーな生活 / You'll dig it the most. (Album)名前はかなり前から聞いたことはあったのだけど、音は聴いたことがなかったので今回のこのベスト盤を購入。 ヴォーカル&ギターとベースの2人組、朝日くんと藤田さん。で、ライブにサポートで入る…

CD界隈の2018年10大ニュースのこと

CD/レコード小売・レンタル界隈の2018年10大ニュース。01.星光堂がCD/DVD卸をやめる今年に入ってすぐに入ってきた件。当時大騒ぎしていましたが、直接的な影響は直後の数店舗だけのようにも見えますが、特に個人店舗に対してはボディブローのように効いてく…

2018年ブックオフオンライン年間ランキングのこと

2018年ブックオフオンライン 年間ランキング日本一随分な年間ランキング、今年も出ていたので昨年分に追記しました。 要するにCD全盛期のスター達の盤がおよそ10年から20年、買われて売られてのサイクルを繰り返しているだけの地獄のランキングです。 でも、…

RIZAPが新星堂を閉店させていること

RIZAPが期末の業績予想の大幅な下方修正を発表したのが先月14日。 その大きな要因として名指しで晒されたのが、3月に買収されたワンダー・コーポレーションとその傘下の新星堂ですが、その発表以降既に合わせて5店舗の閉店が発表されています。2019/01/06 Wo…

HONDALADY/ROTH BART BARONのライブのこと

土日ともライブ。 8日はHONDALADY@高円寺HIGH。 2003年の「東京vinyl」を何かのはずみで買って聴いて「電子音楽なのにこんなに暑苦しいの何なん」と面白くなって愛聴して以来、出る音源はだいたい買い、行けるライブにはできる限り通っていたのですが、今回…

amiinA 「Discovery」のこと

amiinA / Discovery (Album)アイドルグループをより知るためには、バンド以上に「線」で活動を把握する必要があるため、可処分時間的に、自ずと「やたら気にするグループ」と「そうでないグループ」の差は大きくなります。 なので、「好きなバンドって何?」…

ネクライトーキー「ONE!」のこと

ネクライトーキー / ONE! (Album)今年5月下旬、下北沢で開催されるサーキットイベント、サウンドクルージングを前にして、出演者リストを眺めながら知らないバンドのYouTubeを適当に検索して見ていたら「オシャレ大作戦」のMVにぶち当たり、そのままその時間…

TSUTAYAの新規オープン店舗のこと

飽きもせずTSUTAYAの件。 結局今年はあれだけ閉店したと思っていた昨年を上回り、90店舗以上の閉店が確定していますが、それには及ばないもののある程度の新規開店も行われています。 ざっくり拾った限り以下。2018/03/21 蔦屋書店 龍ケ崎店(茨城県龍ケ崎市…