2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国道が曲名についた楽曲に246がやたら多いこと

乃木坂46の新曲「Route 246」、前曲の握手会がガンガン延期になっているというか、開催の目途すら立っていない中、さすがに新曲は盤で出すわけにもいかず配信限定、でもそこはそれ、小室哲哉を連れてきて話題作りは万全。いざ聴いてみたら必要以上に小室哲哉…

sora tob sakanaのラストライブのチケット価格のこと

5月22日に解散とラストツアー、そして9月6日のラストライブを発表していたアイドルグループsora tob sakana。 ただ、そのラストライブをどのように開催するかは「詳細後日」という形になっていて。ラストツアーは厳格なルールのもとで開催されているわけです…

最近のGEOのこと

各店、一斉の営業自粛や営業時間の短縮もありましたが、ようよう通常の営業時間に戻りつつあります。 今現状、戻ってええんかという思いもありますが、言うてもビジネスですから、ダメって言われなければ営業はします。で、何となくこれまでと異なる雰囲気に…

GUのO.M.D.とのコラボTシャツのこと

Twitterのタイムラインに怪しげな画像と情報が上がってきたため、慌てて捕獲に行きました。 GUのOrchestral Manoeuvres in the DarkとのコラボTシャツ。お値段はGUなので1着790円。GUはポケモンとかガンダムとかエヴァンゲリオンとか攻殻機動隊とかのコラボT…

THE STALIN「trash」のこと

買うわけですよ、おっさんだから。ディスクユニオンで。THE STALINの再発アルバム「trash」が7月5日(日)付のオリコンCDアルバムチャートの1位になったのを見て笑った。 1981年、まだ日本では「インディーズ」という言葉も使われていなかった頃の「自主制作…

レコファンが全滅しないこと

前言撤回!渋谷レコファンの閉店が決まったことでこういうことを書きました。しかし現在のところ、渋谷店の他に秋葉原の高架下に店舗を出していまして、この件については何人かの方から指摘もいただいたのですが、もとより「期間限定」と銘打っていたため正…

Dream Wife「So When You Gonna...」のこと

Dream Wife、2年半ぶりの2ndアルバム。 1stアルバムは2018年の洋楽の中でも屈指の出来だと思っていたのですが、オルタナなサウンドの中にもどこかUKっぽさというか、もっと言ってしまえばニューウェイヴっぽさを感じていて、その感触はサマソニでライブを観…

「“東京”の歌」のこと

音楽ナタリーに「“東京”はどのように歌われてきたのか 」というのを書きました。(前編)現在のJ-POPに至る“ネガな東京”はこのとき誕生した (後編)東京出身ミュージシャンにとっての東京と、地方出身ミュージシャンにとっての東京いや、今回は本当にしんど…