2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のアイドルグループの解散のこと(1)

Negiccoは楽しく伸びる企業、5年ぶりの聖地まつり湯で15周年大宴会PerfumeやBABYMETALは世からの捉えられ方が「アイドル」から「アイコン」化することでネクストレベル化したという持論ですが、パフュオタの中にはメンバーが結婚を発表したら絶望する方がま…

Part-Time Friends「Born To Try」のこと

Part-Time Friends / Born To Try (Album)フランスの男女「フォーク・デュオ」。 楽曲が日本の一部のFM局で多少受けたために日本盤CDリリースにこぎつけました。 だいたい「フォーク・デュオ」って名乗る人たちは、容赦なくほとんど弾き語りのガチなヤツか、…

Parquet Courts「Wide Awake!」のこと

Parquet Courts / Wide Awake! (Album)ニューヨーク拠点のガレージパンクバンド。なのですが、以前から一概に「パンク」と呼んでいいのかわからん、曲によっては50s臭かったり60年代のもっさい感じを敢えてぶち込んで来たり、不思議な手を使うバンドではあっ…

TSUTAYAの閉店(2018年7月度)のこと

またTSUTAYAの話をするわけですよ。 今年は2月にエゲツない閉店ラッシュがありましたが、またこの7月に閉店が2桁を越えまして。8月も今のところは以下だけですがこれからの発表でもう少し増えそうな気もしている。フランチャイジーのの都合は諸々あるにして…

Twitterアカウント整理によるアイドルグループへの影響のこと

Twitter社がアカウントを整理したことで発生した地獄の件。こういう下衆な調査って本当に最高ですね。大変に楽しそうで私も是非やりたかったのですが、さすがに事前事後をきっちり調べ上げるだけの余裕はなく諦めようとしていた矢先思い出した、俺事前に調べ…

アメリカと日本の閉店のこと

米国の大手家電量販店Best Buy CD販売終了へまあ、そうなりますわな。 これで全米クラスの大型チェーンでそれなりに売れ線のCDを取り扱っているのは、ウォルマートとターゲットだけになるんじゃないかと思います。 ウォルマートに次ぐ全米2位の小売店チェー…

Public Image Ltd@六本木EX THATERのライブのこと

チャットモンチーの話は先にしたんですけど、前日の7月3日は六本木EX THATERにPublic Image Ltd観に行ってたんですよ。仕事を相当にやっつけて駆け付けたりかなり必死だったんですけど。何か2階には電気グルーヴが2人ともとか、その筋の人もたくさん来ていた…

チャットモンチー@日本武道館のライブのこと

7月4日、チャットモンチーのラストワンマン@日本武道館。トリビュートアルバム前の超先行でチケットゲットしていた先輩のご相伴にあずかり、無事入場。中盤のMCで2人が「今までになったことのない気持ち」と言っていましたが、そりゃこっちもだ。 ラストラ…

sora tob sakana@東京国際フォーラムホールCのライブのこと

7月1日はsora tob sakana@東京国際フォーラムホールC、1日で2公演のうち昼の部。 前回のワンマンは恵比寿リキッドルーム、ホールCのキャパは1,502人。完売はしていませんでしたが、今回は2回公演なので、のべでない実動員は2倍くらいになったと考えていいの…

B'zの離島・地方開催ライブのこと

B'zがまたやらかします。 7/7からの全国のアリーナ・スタジアムを巡る超大規模ツアーの直前の明日7/2、石垣島でライブ。 昨年、日置市及び稲葉さん松本さんの地元開催のライブの時にも言ったのですが「お前らが来られないなら俺たちが行ってやる」の精神に基…