2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年解散・活動休止のこと

2022/01/09 SW!CH(現体制活動終了) 2022/01/09 The Cheserasera(活動休止) 2022/01/16 Angelo(無期限活動休止) 2022/01/16 転校少女*(解散) 2022/01/20 Jewel(解散) 2022/01/22 EVERYDAYS(解散) 2022/01/23 アンドゥー(活動終了) 2022/01/24 B…

2022年のTSUTAYAの閉店は約130店舗だったこと

今年の情報はさすがに出尽くした感がありますので、今年もまとめます。 TSUTAYA系列の店舗で今年明確に「閉店」したのは、数えることができた限りで約130店舗。移転したとかは一旦除いた数です。【閉店】 01/04:TSUTAYA 石堂店(青森県八戸市) 01/07:TSUT…

紅白の追加発表と演歌歌手のこと

今年の紅白歌合戦ですが、出場歌手をいったん発表した後も、追加発表をおじいちゃんのおしっこ並みにだらだら続けています。 藤井風 松任谷由実×荒井由実 加山雄三が客前での最後のパフォーマンス 幾田りら(YOASOBI)がmilet・Aimerと「おもかげ」 朝ドラの…

2022年ブックオフオンライン年間ランキングのこと

今年も発表されました。日本で最も地獄度の高いCD売上ランキングです。2022年ブックオフオンライン年間ランキング(CD)2013年から毎年記録を拾うようにしていますが、それらをまとめると以下のような感じです。 毎年、1990年代から2000年代の、CDが程よく売…

タワーレコード秋葉原店が閉店すること

タワーレコード秋葉原店、2023年1月3日閉店。 遂に来たか。2005年9月16日オープン、当時はヨドバシビル7階のフロアマップで言うと1と2と3の一部、今のTHE SUIT COMPANYとダイソーのフロアをがっつり占めていたのですが、2016年に同じ階の現在の位置に移転し…

安全地帯@東京ガーデンシアターのライブのこと

11/29は安全地帯の40周年記念ツアーの東京ガーデンシアター公演。 友人と酒飲んでたときかいつだったか「玉置浩二の歌は生で聴いておかないと日本人としてどうか」という話になり、直近のライブが大変に具合のよいアニバーサリーライブだったため、初見のお…

SANDAL TELEPHONE@新宿BLAZEのライブのこと

22日はアイドル3人組、サンダルテレフォンのワンマン行ってきたんですよ。 11/5にアイドルイベント「NEW ERA SYNDICATE Vol.3」に行ったのですが、他のグループを軽くぶっちぎる圧倒的なプロフェッショナル感にかなり心を持っていかれたので、これはきちんと…

lynch.@日本武道館のライブのこと

lynch.はV系フェスの時に観たきりだったので、先日悠介のサイドプロジェクトの健康を観た身として「そっち観て本体をきちんと観ていない状態は健全ではないのでは」との判断のもと、昨日23日は日本武道館。 そもそも彼らがこの日、日本武道館のステージに立…

フィロソフィーのダンス@日比谷野音のこと

19日は日比谷野音でフィロソフィーのダンスのライブ、十束おとは卒業ライブでした。 自分がフィロのスを初めて観たのは2016年9月19日、半蔵門東京FMホールでのアイドルイベント。 出演したのは ・パンダみっく ・sora tob sakana ・amiinA ・あヴぁんだんど …

第73回紅白歌合戦の出場者のこと

第73回紅白歌合戦の出場歌手が発表されました。今年は割と早いな。 とりあえず、嗜好が年齢のみならず様々な要因で細分化多様化していますので、「みんなが知っているヒット曲」を求められる時代ではなくなってしまっているよ、ということはもう前提で。今の…

閉店するレコ屋とオープンするレコ屋のこと

10/23に閉店した神保町のジャニス2、この週末3日間だけ臨時営業ということで行ってきました。 レンタルの方のジャニスが2018年11月で閉店、向かいのビルの2階に入っていた中古盤販売のジャニス2は営業を継続していましたが、そちらもこの10/23に閉店。 それ…

アイドルイベントNEW ERA VOL.3@リキッドルームのこと

土曜は昼からずっとリキッドルームに籠ってアイドルグループがたくさん出るイベントNEW ERA SYNDICATE Vol.3へ。 ざっと見て、割と楽曲派志向な感じで、好きなのとか是非一度観てみたいと思ってたのがずらずら並んでいたので。 というか、8月は他のライブに…

健康@Veats Shibuyaのこと

ヴィジュアル系とはなかなか難儀な「ジャンル名」でありまして。ちょっとしたCDショップですと「ヴィジュアル系」というジャンルの棚があるのですが、Dir en greyとゴールデンボンバーがその同じ棚に収まっているというのは他のジャンルではありえないわけで…

Billboard Japanのチャート集計指標変更のこと

ここのが一番記事としてはいい感じでしょうか。Billboard Japan、Twitterの集計廃止 チャートハック目的の投稿減少なるかオリコンと並んで日本のヒットチャートを集計しているBillboard Japanがその集計指標のうちTwitterとルックアップを除外することになっ…

最近のレンタルCD/DVD界隈のこと

最近ライブとか映画の感想ばかりですが、いろいろ聴いたりウォッチしたりはしております。TSUTAYAは相変わらずバタバタと閉店していますし、Tポイント事業もいろいろ課題山積でCCCどうすんねんと思っていたら、先日「TポイントとVポイントの統合」が発表され…

ヌュアンス@川崎クラブチッタのライブのこと

10月7日は川崎クラブチッタでNUANCEのライブ。5月の新体制初ワンマンが非常によいライブだったのですが、全体的な評判もよかったようで「再演」するということになり、それで6月に日程が決まっていたものの、メンバーのコロナ感染で延期になったのがこの日程…

Underworld×サカナクション@東京ガーデンシアターのライブのこと

10/4は東京ガーデンシアターでUnderworld×サカナクションのライブ。元々は7月に開催予定だったものがサカナクション山口一郎氏の体調不良のため延期され、思ったより早くリスケしてきたなと思っていたら、再び体調悪化。 契約の縛りか、保険が下りない条件に…

バナナレコードが関西に出店したこと

東海の中古レコ屋の雄、バナナレコード。 私も高校時代には、栄というよりむしろ伏見に近い古いビルの地下にあった旧本店で、ナゴムのレコード買ったりいろいろお世話になっていたものです。 一時期は渋谷・吉祥寺・横浜にも店舗展開していたのですが、2014…

MIC RAW RUGA@club asiaのこと

9/23はclub asiaで、女の子ラップグループMIC RAW RUGAのワンマンライブ。2人組でのデビュー以来ずっとMIC RAW RUGA (laboratory)名義、要するに研究生的なグループだったのが昨年11月に(laboratory)が取れて正規グループとして活動開始、その正規名義では初…

映画「アザー・ミュージック」のこと

休みに映画でも観るかと思い、特急ゆかりとか、のんちゃんとかも考えたのですが、結局渋谷のシアター・イメージフォーラムに「アザー・ミュージック」を観に行くという選択。我ながら地味な選択だと思いながら観たら、思った以上に地味でした。すごく地味で…

!!!(CHK CHK CHK)@渋谷O-EASTのこと

月曜日は!!!(CHK CHK CHK)の来日公演@渋谷O-EAST。3年前にも行ったんだけど、来るたび観たいバンドですので。 そういうのって時々あります。他の何にも代え難いヤツ。他にはHot ChipとかThe NationalとかAlt-JとかBeirutとかも、来日したらするたびに万難…

おとぼけビ~バ~@恵比寿リキッドルームのこと

金曜の晩は恵比寿リキッドルームでおとぼけビ~バ~。2018年のアメリカのフェスCoachellaに招聘された日本人ミュージシャンはX JAPANとおとぼけビ~バ~だけだったわけで、そんなのを日本人が観ていないのはあんまりよくないことなのではとずっと思っていた…

Sigur Ros@東京ガーデンシアターのこと

Sigur Rosは1999年のセカンド・アルバムで初めて聴きました。 以来、アルバムが出たら買う程度には好きでしたが、わかってるのかと言えば、あんまりわかってなかったと思います。 だから、割と頻繁に来日公演してくれているのに行ってなくて。転機は2010年の…

SUMMER SONIC 2022の運営等のこと

SUMMER SONIC 2022は、割とサマソニ的な本領を発揮できたラインナップだったと思います。 洋楽しか聴かない人も、J-POPしか聴かない人も、8ビート好きな人も、R&Bやソウル的なノリが好きな人も、ボーイズグループ一筋の人も女子アイドルオタクも、割と2日間…

SUMMER SONIC 2022で観たヤツのこと

3年ぶりのサマーソニックですよ。もうあんまり無理はできないお年頃なので、きちんと2月の時点で千葉市内に宿を取り、かつ現場でも頑張りすぎないプランを検討した結果、今回はBEACH STAGEは全無視する方針を決定。だって遠いんだもの。 1日目はメッセとスタ…

ROTH BART BARON@日比谷野音のこと

ROTH BART BARONを初めて聴いたのは、2013年頃、きっかけは忘れましたがYouTubeで「小さな巨人」。とても「大きな音楽」だと思いました。翌日CDを買いに行きました。 初めて観たライブは2014年6月、渋谷のo-nest。素晴らしかったけど、こんな狭くて天井の低…

レコード店のショッパー袋のこと

先日、このツイートが割と読んでいただけたので、こちらでも改めてやってみます。店のロゴ入り専用ショッパー袋を使っていたレコード屋が、無地の汎用袋を使うようになったら経営的に黄信号、というのは割とあるあるなのですが、昔はセールのたび専用デザイ…

ジャニーズのCD売り上げの推移のこと

先日、ジャニーズ所属のグループのCD売上について「2020-2021年は過去最大レベルに達しています」ということを言いましたが、正直な話体感レベルで間違いないと思ったものの、具体的な数値を見ないまま言っていました。 何となく気持ち悪かったので、過去約3…

ひたちなかの新フェスに行ったこと

23日、2日間のうち1日だけですが、ROCK IN JAPANが去ったひたちなか市で新たに立ち上がった新フェス「LuckyFM Green Festival」に行ってまいりました。 事前からいろいろ確認したりしていましたので、ある程度時系列で。<事前> ROCK IN JAPANが、それまで…

TSUTAYAの2022年上半期のこと

TSUTAYAの件、2022年も半年経ったのでざっくりまとめておきます。 過去数年ウォッチし続けてきまして、年間のまとめはこんな感じ。2019年:約100店舗 2020年:約80店舗 2021年:約90店舗で、2022年1-6月上半期の閉店は各印できた限り61店舗。割とワイルドに…