2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Maison book girl「yume」のこと

Maison book girl / yume (Album)聴いた周囲のオタクたちが揃いも揃ってすごいすごいと言っているので聴いてみたらすごかった。全く「熱く」はないのにとんでもないエネルギー量を感じる音楽。 これまでの彼女たちの楽曲は「様々な音色やビートを使用して最…

SPINN「Yer Dar」のこと

SPINN / Yer Dar (Mini Album)リヴァプール出身の平均20歳4人組による初のフィジカルリリース。試聴機のPOPには「The Smiths×Drums」と書いてあって、何その好きなの混ぜたやつと思って聴いたら本当にそうで笑う。 それだけでなくて、曲によってはマッドチェ…

有料単独公演の最大キャパ(男)2018秋のこと

「現役男性アイドル/ダンス&ヴォーカルグループの有料単独公演の最大キャパ」2018年秋版。いつも言っているのですが、男性の場合「自称アイドル」と「自称ダンス&ヴォーカルグループ」の分別が大変に困難なのですが、そこは両方混ぜて「現役男性アイドル/…

新星堂が大量閉店し始めたこと

CD・レコード店の開店閉店を記録するブログもやっているのですが、始めて以来毎月何らかの形で開店か閉店、言っても主に閉店ではありますが、記録できていたのが、2018年9月については遂に開店も閉店もないまま1か月が過ぎてしまいました。 その時Twitterに…

第69回紅白歌合戦の出場者傾向のこと

というわけで改めて紅白歌合戦の件。 一旦、去年から今年のINとOUTを確認してから。<IN> aiko あいみょん いきものがかり DAOKO 松任谷由実 MISIAEXILE King & Prince Suchmos 純烈 DA PUMP 宮本浩次 YOSHIKI feat. HYDE <OUT> AI E-girls 市川由紀乃 倉…

ずっと真夜中でいいのに。のこと

紅白の話をしたいのですが、去年のエントリーの「今年の演歌ジャンル内でのCD売上枚数上位10人と、紅白出場歌手の一覧」の部分、これちんまりと記載してますが、1-2時間でできることではないので、昨日帰ってきて今日もいろいろあって時間がなく次回。という…

1984年ミス・セブンティーンコンテストのこと

前回のアイドルがアイドル以降どういう活動をするのかという点を考えたり、またBARBEE BOYSのライブ映像を観たときに「日本の『ロックバンド』って、一般化したのは思っているより歴史は浅いのではないかと思ったりして、現状日本の『ロックバンド』の今に至…

女性アイドルの最近の運営のこと

正味、女性アイドルシーンは飽和状態で、大手事務所が手掛けた中堅グループが続々解散してまっせ、という話は以前からしているわけですが、ではそういう時代に仕掛ける方はどうすんの、ということが少し気になっています。女性アイドルがアイドルをやめて一…

タワーレコードの最新グッズのこと

これまでもたまにタワーレコードのグッズのことを取り上げていたのですが、またいろいろ出てきているので。タワーレコードはCDの売上がアレになって以降、アパレルやヘッドフォンなどの非音楽パッケージな商品の展開に必死になっているのですが、ここんとこ…