2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年解散・活動休止のこと

2018/01/03 アンドクレイジー(解散) 2018/01/05 Over The Top(解散) 2018/01/08 OVER THE DOGS(活動休止) 2018/01/08 wrong city(解散) 2018/01/11 さしすせそズ(解散) 2018/01/12 GAMEOVER(解散) 2018/01/14 #ドルーチュ(解散) 2018/01/20 游…

演歌のシングルのこと

前回、「現在フィジカルを売りたいのは男女アイドル、K-POP、演歌あたりだけ」と言いました。 アイドルは一部を除いては接触イベントを付加することでCDを売り上げ、残りの一部やK-POPは概ねCDを映像付きやカップリング違いで複数種用意し、熱心なファンが複…

紅白出場者とヒットチャートのこと

紅白、サザンの出演は大トリの後ということで、さすがにこれは昨年安室&桑田の後に大トリを配置した結果、石川さゆりとゆずがG1の後の第12レースみたいになってしまったことへの反省が踏まえられていると思います。 これがテレビでの初歌唱となる米津玄師く…

第69回紅白の歌唱曲のこと

紅白歌合戦、歌唱曲が出ましたので今年も「歌唱曲がいつリリースされたのか、売れた曲なのか、過去紅白で何回歌ったのか」の一覧。 曲名の後のカッコ内の数値が過去に歌った回数。数字無しは初披露、「※」付きは「他人名義の曲ですが歌います」パターン。 歌…

コンテンポラリーな生活 「You'll dig it the most.」のこと

コンテンポラリーな生活 / You'll dig it the most. (Album)名前はかなり前から聞いたことはあったのだけど、音は聴いたことがなかったので今回のこのベスト盤を購入。 ヴォーカル&ギターとベースの2人組、朝日くんと藤田さん。で、ライブにサポートで入る…

CD界隈の2018年10大ニュースのこと

CD/レコード小売・レンタル界隈の2018年10大ニュース。01.星光堂がCD/DVD卸をやめる今年に入ってすぐに入ってきた件。当時大騒ぎしていましたが、直接的な影響は直後の数店舗だけのようにも見えますが、特に個人店舗に対してはボディブローのように効いてく…

2018年ブックオフオンライン年間ランキングのこと

2018年ブックオフオンライン 年間ランキング日本一随分な年間ランキング、今年も出ていたので昨年分に追記しました。 要するにCD全盛期のスター達の盤がおよそ10年から20年、買われて売られてのサイクルを繰り返しているだけの地獄のランキングです。 でも、…

RIZAPが新星堂を閉店させていること

RIZAPが期末の業績予想の大幅な下方修正を発表したのが先月14日。 その大きな要因として名指しで晒されたのが、3月に買収されたワンダー・コーポレーションとその傘下の新星堂ですが、その発表以降既に合わせて5店舗の閉店が発表されています。2019/01/06 Wo…

HONDALADY/ROTH BART BARONのライブのこと

土日ともライブ。 8日はHONDALADY@高円寺HIGH。 2003年の「東京vinyl」を何かのはずみで買って聴いて「電子音楽なのにこんなに暑苦しいの何なん」と面白くなって愛聴して以来、出る音源はだいたい買い、行けるライブにはできる限り通っていたのですが、今回…

amiinA 「Discovery」のこと

amiinA / Discovery (Album)アイドルグループをより知るためには、バンド以上に「線」で活動を把握する必要があるため、可処分時間的に、自ずと「やたら気にするグループ」と「そうでないグループ」の差は大きくなります。 なので、「好きなバンドって何?」…

ネクライトーキー「ONE!」のこと

ネクライトーキー / ONE! (Album)今年5月下旬、下北沢で開催されるサーキットイベント、サウンドクルージングを前にして、出演者リストを眺めながら知らないバンドのYouTubeを適当に検索して見ていたら「オシャレ大作戦」のMVにぶち当たり、そのままその時間…

TSUTAYAの新規オープン店舗のこと

飽きもせずTSUTAYAの件。 結局今年はあれだけ閉店したと思っていた昨年を上回り、90店舗以上の閉店が確定していますが、それには及ばないもののある程度の新規開店も行われています。 ざっくり拾った限り以下。2018/03/21 蔦屋書店 龍ケ崎店(茨城県龍ケ崎市…

Maison book girl「yume」のこと

Maison book girl / yume (Album)聴いた周囲のオタクたちが揃いも揃ってすごいすごいと言っているので聴いてみたらすごかった。全く「熱く」はないのにとんでもないエネルギー量を感じる音楽。 これまでの彼女たちの楽曲は「様々な音色やビートを使用して最…

SPINN「Yer Dar」のこと

SPINN / Yer Dar (Mini Album)リヴァプール出身の平均20歳4人組による初のフィジカルリリース。試聴機のPOPには「The Smiths×Drums」と書いてあって、何その好きなの混ぜたやつと思って聴いたら本当にそうで笑う。 それだけでなくて、曲によってはマッドチェ…

有料単独公演の最大キャパ(男)2018秋のこと

「現役男性アイドル/ダンス&ヴォーカルグループの有料単独公演の最大キャパ」2018年秋版。いつも言っているのですが、男性の場合「自称アイドル」と「自称ダンス&ヴォーカルグループ」の分別が大変に困難なのですが、そこは両方混ぜて「現役男性アイドル/…

新星堂が大量閉店し始めたこと

CD・レコード店の開店閉店を記録するブログもやっているのですが、始めて以来毎月何らかの形で開店か閉店、言っても主に閉店ではありますが、記録できていたのが、2018年9月については遂に開店も閉店もないまま1か月が過ぎてしまいました。 その時Twitterに…

第69回紅白歌合戦の出場者傾向のこと

というわけで改めて紅白歌合戦の件。 一旦、去年から今年のINとOUTを確認してから。<IN> aiko あいみょん いきものがかり DAOKO 松任谷由実 MISIAEXILE King & Prince Suchmos 純烈 DA PUMP 宮本浩次 YOSHIKI feat. HYDE <OUT> AI E-girls 市川由紀乃 倉…

ずっと真夜中でいいのに。のこと

紅白の話をしたいのですが、去年のエントリーの「今年の演歌ジャンル内でのCD売上枚数上位10人と、紅白出場歌手の一覧」の部分、これちんまりと記載してますが、1-2時間でできることではないので、昨日帰ってきて今日もいろいろあって時間がなく次回。という…

1984年ミス・セブンティーンコンテストのこと

前回のアイドルがアイドル以降どういう活動をするのかという点を考えたり、またBARBEE BOYSのライブ映像を観たときに「日本の『ロックバンド』って、一般化したのは思っているより歴史は浅いのではないかと思ったりして、現状日本の『ロックバンド』の今に至…

女性アイドルの最近の運営のこと

正味、女性アイドルシーンは飽和状態で、大手事務所が手掛けた中堅グループが続々解散してまっせ、という話は以前からしているわけですが、ではそういう時代に仕掛ける方はどうすんの、ということが少し気になっています。女性アイドルがアイドルをやめて一…

タワーレコードの最新グッズのこと

これまでもたまにタワーレコードのグッズのことを取り上げていたのですが、またいろいろ出てきているので。タワーレコードはCDの売上がアレになって以降、アパレルやヘッドフォンなどの非音楽パッケージな商品の展開に必死になっているのですが、ここんとこ…

Culture Club「Life」のこと

Boy George And Culture Club / Life (Album)やっと出た。結局アルバムとしては前作から19年ぶりということになります。 本当はもう数年早く出るはずだったのですが、Boy Georgeの喉ポリープの治療のために延期になっていたということで、もうドラッグとか監…

フィロのス×SCOOBIE DOの対バンとBARBEE BOYSのライブ映像のこと

土曜日はフィロソフィーのダンス×SCOOBIE DOの対バン@東京キネマ倶楽部、日曜日はBARBEE BOYS東京ドーム公演上映会@新宿ピカデリー。土曜日の方は、それもう絶対OKだろ的な組み合わせなので相当期待していったのですが、果たして余裕で上回ってきた。 先攻…

代代代「むだい」のこと

代代代 / むだい (Album)前の初流通盤から半年ちょい、相当に変えてきました。というか「定めてきた」と言った方が正解か。 それなりの選曲意図はあったにしても制作した曲を「並べた」感がまだあった前作から、完全にアルバムとしてのパッケージを意識した…

ジェニーハイ「ジェニーハイ」のこと

ジェニーハイ / ジェニーハイ (Mini Album)友達になりたいかと言われればちょっと微妙な気持ちにはなりますが、それでも絵音くんを天才と称することにはいささかの迷いもないわけで。 元々のIndigo la endとゲスの極み乙女。と、それぞれの方向性からは「違…

ABC@Billboard Live Tokyoのライブのこと

金曜日の晩はABC@Billboard Live Tokyo。 ABCと言えばニューロマンティックの旗手として名を馳せたわけですが、正味1980年代から90年代での活動でモロにそれっぽい音というのは1stのみでありまして。その1stで名を上げて以降、2ndではアメリカ的な音像に手…

有料単独公演の最大キャパ(女)2018秋のこと(2)

「現役女性アイドルグループの有料単独公演の最大キャパ」最新2018年秋版。 前半はこちらから。 500人の壁 ★ハコイリムスメ 有楽町オルタナティブシアター 0.4(2016) 33位 7,333 ★Re:LAYz 新宿HOLIDAY 記録なし 944 姫事絶対値 新宿HOLIDAY 記録なし 1,375(…

有料単独公演の最大キャパ(女)2018秋のこと(1)

「現役女性アイドルグループの有料単独公演の最大キャパ」最新2018年秋版。 13日の中間報告的なところから一気にまくってみたら案外早めにできました。 いなくなったグループ含めてだいたい600。それでもまだ新しいグループは出てくるし、それなりに人呼べる…

ここんとこアイドルグループが解散しがちなこと

ぼちぼち半年に一度の修行であるところの「現役女性アイドルグループの有料単独公演の最大キャパ」最新版に着手しているのですが、まず最初にやるのが既に一覧に掲載しているアイドルの動きの確認。キャパは上がったのかそもそもライブしてるのか、はたまた…

TSUTAYAの揺るぎない閉店路線とGEOの話

そろそろまたレンタル屋の話でもしようかと思うのですが、もう今年の後半に入ってからのTSUTAYAの閉店っぷりが大変にコンスタントで、FCとの関係性はいろいろあるにしても、これはもう経営不振と言うよりは計画的にこうしてる感満載で。 以下、7月に出した分…