2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3776「公開実験」のこと

3776 / 公開実験 <山梨盤> 3776 / 公開実験 <静岡盤>アイドルを楽曲派糞親父として俯瞰するように眺めています。もはや「楽曲派」と言っても様々なグループが登場し、もう一筋縄ではいかないわけですが、いろいろ聴いているうちにやっぱ各グループぞれぞ…

何でギターが上手でベースが下手になりがちなのかという話

バンドの配置は何でギターが上手(かみて)でベースが下手(しもて)が多めなのか問題。VIVA LA ROCKで散々いろんなバンド観て、Theピーズ観て、BAND-MAID観て、チャットモンチー観て、やっぱりギターが圧倒的に上手でベースが下手にいるのですよ。いや、常…

Cigarette After Sex「Cigarette After Sex」のこと

Cigarette After Sex / Cigarette After Sex (Album)前作のEPでジャケ買いならぬバンド名買いを行ったところ「まごうことなき4AD」と思い、でも4ADレーベルじゃなかったバンドのフルアルバム。 完全に4ADなんだけど、でもよく聴くとアメリカのサッドコアとか…

Einar Stray Orchestra「Dear Bigotry」のこと

Einar Stray Orchestra / Dear Bigotry (Album)元々弦がずいずい入ったチェンバーポップ的な音は大好物で、かつ最近はsora tob sakanaの影響か、4で割り切れない拍子のリズムの気持ちよさに徐々に開眼しつつあります。 が、そういう感じのバンドは日本ではな…

チャットモンチー@六本木EX THEATERのライブのこと

昨日19日はチャットモンチー@六本木EX THEATER。 今回のツアータイトル「機械仕掛けの秘密基地ツアー」ということは、つまり以前インタビューで言っていた「チャットモンチー・メカ」構想がここで遂に具現化されるわけであり、それは行かなければならない。…

第9回AKB48総選挙での須藤凛々香のこと

あれですね、須藤凛々香の件ですね。 私は生中継の時間帯は下北沢で芝居観てまして、劇場出たところでスカパーから連続してだいたい観終わって出てきた友達と合流して飲み屋に向かったのですが、その道すがら「りりぽん結婚するって」 「へ?」 「須藤凛々香…

BAND-MAID@恵比寿リキッドルームのライブのこと

14日晩はBAND-MAID@恵比寿リキッドルーム。 メイド服を着てHM/HR的な音を出す5人組ガールズ・バンド。コンセプトもそんなだし、曲を多少聴いただけだと正味どういう位置付けなのかまったくわからないのですよ。 ポストBABYMETALと言うほどガチガチのバキバ…

平井堅「ノンフィクション 」のこと

平井堅 / ノンフィクション (Single)自分は何かにつけ音楽に驚きを求めがちなため、立ち位置としてオーセンティックな感じのミュージシャンはどうしても後回しになってしまいます。 それでも、ゆずの北川悠仁の恐ろしいほどの多才さ、引き出しの多さには敬服…

Theピーズ@日本武道館のライブのこと

6月9日はTheピーズ@日本武道館。 2014年1月の怒髪天から始まり、2015年12月のフラワーカンパニーズ、2017年1月のザ・コレクターズに続くおっさんバンド初武道館シリーズ、ソールドアウト。4回とも過半数は同じ人なんじゃないかと思ったりもしますが、何はと…

ジャニーズのスポンサーWEBサイトへの顔出しのこと

鉄オタなのでJR九州関連のサイト見ていたら、こんなのが出てきてびっくりする。ジャニーズ事務所所属の方がこんながっつりWEBサイトに出てるとは。 と思って調べてみたら既に相当な割合で各企業サイトに画像映像出すようになっておりました。 当然抜けとかあ…

AKB48の総選挙対象シングルとNGTのこと

AKB48の新曲、オリコンシングルランキングで初登場1位はい、総選挙の投票券CDなので、毎年だいたいこの時期のシングルが年間の1位にもなるわけですが、去年の「翼はいらない」が一昨年の投票券CDよりも大幅にガクッと落ちて、何となく終わりの始まり感…

alt-J「Relaxer」のこと

alt-J / Relaxer (Album)3年ぶりの3枚目。これまではインタールード的な小曲を挟みつつ全14曲とか全13曲という構成だったのが、今回は全8曲。おや、と思ったんだけど、長いイントロからようやく本編に入るスタイルの曲も数曲あったり、結果としてはアルバム1…

タワーレコードの赤字決算のこと

タワーレコード大赤字。セブン&アイグループが大規模ショッピングモールの新規出店をほぼ凍結してしまって新規店舗の展開がままならないこと、千葉・姫路・大分等まだ駅前が何とか生きている都市の市街地型店舗が不振というよりは入居している商業ビルの都…