2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SNS発ミュージシャンのメディア展開のこと

SNSで注目され、CDをリリースせずに主にストリーミングサービスで楽曲をリリースして聴かれてきたミュージシャンが、そろそろ次のステージに移行し始めています。 各人、きちんと音楽で食べていけるようになるため頑張っているのですが、やっぱりよくわから…

カバーアルバムのこと

昔、「カバーアルバムデータベース」というのをやっていたのですが、十数年前にやめました。 主に日本でカバー曲ブームというのが勃発してリリース量がエゲツないことになったのと、配信のみ楽曲とかアルバムリリース時の店舗別特典CDのみ収録の楽曲とか出て…

ヌュアンスのワンマンライブ@Zepp Yokohamaのこと

日曜はできたばかりのKT Zepp Tokohamaまでヌュアンスのワンマンへ。 もう彼女たちのワンマンは観なければいけないのです。過去2回観たそれは、バンドとか演出とか、もっと言えば感じられる熱量や気合いの総量が、どう考えてもこの規模のアイドルグループの…

amiinAのラストライブのこと

本日はamiinAのラストライブ。残念ながら配信。 sora tob sakanaのラストライブでは極上席をゲットできたのですが、やはり運はそうそう続きません。世の中それなりに公平にできています。amiinAに初めて気が付いたのは2015年「canvas」リリースの数か月後。…

筒美京平氏のこと

筒美京平氏が亡くなられたということで、1997年に腹を括って大2枚出して買って、結果大満足した作家生活30周年記念の4枚組×2セットを久々に引っ張り出してきたわけです。これずっと聴いているとわけわかんなくなってくるんですよ。これ全部同じ人が書いた曲…

東京都心のTSUTAYAが一気に閉店すること

レコファンの新店舗とほぼ同時に入ってきたのが、新宿TSUTAYA 歌舞伎町レンタル館の11月15日での閉店の報。当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。このたび当店は、誠に勝手ながら11月15日(日)をもちまして閉店させて頂くこととなりました。※最…

レコファンの店舗が増えること

渋谷BEAM店の閉店決定で、一時は全店舗閉鎖かと思ったレコファン。 しかし、2019年に期間限定で運営していた秋葉原の店舗がまさかのパーマネントな店舗への格上げが発表され、全滅を免れたと思ったら何とここに来て新店舗オープン。武蔵小金井に10月予定。い…