2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

武藤彩未の新曲がもうすんごいキラッキラ。相変わらずストロングスタイルの「アイドル」。 多分私は今年もアミューズにすごい勢いで吸い取られることになるのでしょう。 しかし、公式YouTubeのタイトルに「Welcome to Japanese Little Red's dream world」っ…

ドラゲナイ!(俺も使い方がよくわからない) セカオワの熱狂的なファンによるあれこれがネットで散見されますが、正味あれはあれで全然OKというか、むしろあれくらいじゃなきゃダメだと思うんですよ。昔のアイドル全盛期、中高生女子の間では先輩から後輩へ…

新グループはNGT48、新潟に新劇場オープンNegiccoやRYUTistは何を思う。できれば新潟駅近の万代じゃなく古町とかの川向こうに劇場ができて、旧市街の再興の一助になればなおいいと思います。アイドルまで扱うようなCDショップはもう全滅してるけど。しかし、…

GEOがヤバい。 何か年を跨いだ途端にTSUTAYA、GEO、BOOKOFFあたりの閉店情報があちこち聞こえてくるのですが、期末に向けての整理とはいえ、特にGEOは常軌を逸している。ちょっと検索しただけでこれだよ。1/12 小山城南店(栃木県) 1/12 高崎高関店(群馬県…

椎名林檎が「無罪モラトリアム」でその威力を世に知らしめ、現在ジャンルを問わず多用されている「漢字とカタカナを並べると無意味にかっこいい」的な楽曲やアルバムのタイトル付けメソッドの元祖は、永ちゃんの「サブウェイ特急」である。漢字とカナの順序…

以前「AKB48がキングレコードに移籍してから圧倒的に男目線の曲が増えた」という気付きから2度ほどやった「AKB48の歌詞の人称確認」の作業、2年ぶりに足し込んでみました。 ・1人称「僕」「俺」は男と認定 ・1人称「私」は女と認定 ・1人称がなくても「だめ…

これが本当の“大型”新人!平均体重76kgの女性アイドルグループ誕生遂に来た。 1年半ほど前にエイベックスがこういうことやってて、でも出てきたのは「そんなんぽっちゃりでも何でもねえぞふざけんな」的な女子で、結局その後とんと音沙汰聞かなくなったので…

1/10はBABYMETAL@さいたまスーパーアリーナ。 可動アリーナはフルサイズではなかったものの、過去最高の動員2万人。ワンマンは武道館以降ひととおり観ていますが、その中では一番よかったんじゃないでしょうか。新曲2曲が素晴らしくいい働き。ライブ全体の…

仮面女子のオリコン週間1位から週刊文春への流れがものすごいタイミングすぎる。 昔小説か何かで、学校で教師に虐げられ、その事実も学校に隠蔽された生徒が、学校を辞めるのではなく留まってひたすら勉学に励んでトップになり、主席として出席した卒業式の…

2014年の10枚。後半5枚。Pixies / Indie Cindyやっぱり好きなんだ。1988年に初めて彼らを聴いた時の衝撃は未だ忘れられず、さすがにそれから四半世紀以上たって新譜って言われてもねえ、と多少訝りながら聴いてみたらきっちり全盛期から地続きの音になってい…

2014年の10枚。邦楽7、洋楽3。何かここんとこ邦楽が異常におもしろいと思う。 順序は適当。本日は前半5枚。 トリプルファイヤー / スキルアップ昨年から今年にかけて無闇にこのバンドで盛り上がっていたような気がします。1年経っても自分の中での彼らの位置…

今年もよろしくお願いします。 今日は延々紅白を副音声で見返していました。裏トークは年々酷くなっている気がする。 ざっと拾ったバナナマン・久保田アナとゲストの印象的な台詞。設楽「(審査員の山中教授を見て)瀬古さん?」 久保田「あ、今ヒム子『お会…