2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

有料単独公演の最大キャパ(女)2016秋のこと

「現役女性アイドルグループの有料単独公演の最大キャパ」最新2016年秋版。 何とか10月中にと追い込みました。しかしまだまだいるね。知らないところで結構なキャパでやってるの。かなり掘ったつもりですがまだまだいるのでしょう。恐ろしい。 逆に伸び悩ん…

The Dream Academy@下北沢GARDENのライブのこと

この7日間、ライブの後飲みに行くかもしくは仕事後ただ飲むだけかがずっと続き、1日1日は大変に楽しいもののさすがに疲れてきまして、非常に年齢を感じざるを得なかったのですが、その7日間の最後を飾ったのが昨日、The Dream Academyの再結成来日公演@下北…

amiinA「Avalon」のこと

amiinA / Avalon (Album)大傑作。 アイドルグループのアルバムとして評価云々ではなく、今年聴いた洋邦東西全てのジャンルの音楽アルバムの中で確実に三本の指に入るレベルで。 先行シングルにあたる「Atlas」の時点で方向性が定まりスケール感も格段に増し…

生ハムと焼うどん・HONDALADY・テレ朝ドリームフェスティバルのこと

金土日とライブばっかりでした。21日(金):生ハムと焼うどん@TOKYO DOME CITY HALL 2015年2月に初舞台、2015年10月に初ワンマン(新宿MARZ・キャパ300名)完売、2016年3月に2ndワンマン(赤坂BLITZ・キャパ1300)完売、そして今回キャパ3,800のTOKYO DOME…

吉田拓郎@東京国際フォーラムホールAのライブのこと

14日にはVisual Japan SummitでGLAYを観てTAKUROが随分かっこよかったわけですが、昨日は東京国際フォーラムまで吉田TAKUROを観にいきました。 この歳になるとだいたいどのライブに行っても年齢的に相当に上の方になるのですが、この日は違った。 数年前に山…

リーガルリリー「the Post」のこと

リーガルリリー / the Post (Mini Album)小学2年生の時のクラスメイトにとおるくんという子がいました。 今考えればとてつもないクリエイティビティを発揮する子で、新しい鬼ごっこのルールを思い付いたり、縄跳びの新しい飛び方を開発したり、給食のコッペ…

Visual Japan Summitは失敗フェスなのかということ

先日、「失敗フェスマニア」の称号をいただきました。通常汚名とも言いますが、返上するだけの材料に乏しいため、称号と言い張ることにします。 で、今回のVisual Japan Summitは成功なのか失敗なのかというとこれ非常に難しい。というのは、こんな状況前代…

Visual Japan Summit初日の状況のこと

Visual Japan Summitから帰宅しました。感想は追って。 とりあえず事実ベースを並べます。ド平日の早朝から出動という、他のフェスではありえない日程ですし、この土日とも随分状況は異なるかもしれませんが、もし土日行かれる方の参考になれば。<リストバ…

Visual Japan Summit前日の状況のこと

まだ家にいる。明日の早朝出る。 しかし、昨日書いてから今日に至るまでまだまだいろいろ出てくるのがVisual Japan Summit。 主だったものを2点。1)VIP席問題。 1日60,000円という価格ながらステージ前方を謳って即完売。しかしその後スポンサーの楽天カー…

Visual Japan Summitがいろいろヤバいこと

今週末、3日間に渡って開催されるVisual Japan Summit。 10月1日、何となく不穏な空気を感じてTwitterでは触れていたのですが。VISUAL JAPAN SUMMITはぱったり発表が止まったので既にYOSHIKIが飽きたのではと危惧すると共に、バンドマン的にはラジオ体操並み…

STU48に関する現段階での想像のこと

AKB48新グループは瀬戸内舞台STU48、劇場は船上にこれ面白い。いろいろ思考を膨らませた結果、何の根拠もないながら私の脳内では「移動型劇場」という形式だけで終わるはずがないと思うに至っております。以下想像。アイドルが全国ツアーを実施した場合、か…

映画「シング・ストリート」のこと

今日は周囲で観たヤツ本当に全員から「お前は絶対これを観ろ、そして死ね」と厳命されていた映画「シング・ストリート」、どうせ観るなら極音上映の立川シネマツーへ。本当に死にそうになった。 80年代に思春期を過ごし洋楽を聴き、少しでもバンドやってみた…

リーガルリリーのこと

東京ベースで活動している平均年齢18歳のガールズ3ピースバンド、リーガルリリー。初めてチャットモンチーを聴いた時のような胸のザワつき。一体どういう景色を見て育ったら18歳でこういう歌詞と音になるんだろう。 10月19日に初の全国流通盤リリース。追っ…

Hi-STANDARDのシングルの売上のこと

続報。 10/4付のオリコンデイリーは1位星野源55,000枚、2位ハイスタ49,000枚。 10/5付で1位ハイスタ28,000枚、2位星野源18,000枚。2日目にして合計でハイスタが1位に。 10/6付では1位ハイスタ18,000枚、2位星野源8,000枚。差が開く。郊外や地方の小型店では…

Hi-STANDARDのシングルリリースについてのこと

Hi-STANDARD、16年ぶり新作「ANOTHER STARTING LINE」発売いとうせいこうフェスのこと書こうと思ってたけど、今日はこの件が来たので。 配信なしはもちろん、通販もなしというところから「レコード屋に行くこと」「店頭での発見」みたいな点を重視しての今回…

Morrissey@渋谷オーチャードホールのライブのこと

9月28日はモリッシーさん(57)@渋谷オーチャードホール。 私はThe Smiths原理主義を自認している者ですが、実は生モリッシーさんは今回初めてです。The Smiths時代は結局来日せずに解散し、ソロになって1991年には初来日を果たすわけですが、当時はThe Smi…