2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015/01/07 昆虫キッズ(活動終了) 2015/01/14 カミイショータグループ(解散) 2015/01/17 スクイズメン(解散) 2015/01/28 GLARENOVEL(解散) 2015/01/30 青春!トロピカル丸(活動休止) 2015/01/31 DEXPISTOLS(無期限活動休止) 2015/01/31 ammoflig…

そういえば紅白、五木ひろしが気になるのです。 毎年言ってますが彼は流行歌手の矜持として、特筆すべき状況がなければ必ずその年にリリースした曲を歌っていました。 例外はここまで4回。1997:千曲川…大トリ+翌年の長野五輪にちなんで 2007:契り…大トリ…

紅白ネタ。 歌唱曲が出たので前にもやった「歌唱曲がいつリリースされたのか、過去紅白で何回歌ったのか」一覧。 曲名の後のカッコ内の数値が過去に歌った回数。数字無しは初披露、「*」付きは紅白でありがちな「他人名義の曲歌う」パターン。 ただいろいろ…

乃木坂46、デビュー記念ライブ開催延期 「2016年問題」余波あら大変。先日の、東京ドームでの世界らん展が今年だけ金曜日終わりという話、乃木坂がそれで空いた週末に建て込んでこの誕生ライブぶっこんでくるのではないかという噂がファンの中ではかなり信憑…

相変わらずライブ。今週末は金土日3連発。12/18(金):vistlip@代々木第二体育館 2年くらい間が空いてしまったのか。以前に観ていた彼らは、アッパーな曲で場を上げ、その貯金でミディアム、スローな曲を乗り切ってまたアッパーな曲で上げる、という印象…

昨日の補足。 通常の演歌であれば、リリース初週にピークが来るJ-POPのような売れ方ではなく、だらだらと長期に渡ってそこそこの売り上げをキープしながら枚数を重ねていくという売れ方が普通です。が、三山ひろしや山内惠介も、氷川きよしと同様にカテゴリ…

紅白の件。 先日今年は演歌勢が一番のサプライズと申し上げました。 ほぼ硬直化していた出演勢にぶっ込むように、白組には完全な新顔である三山ひろしと山内惠介の2名、紅組には2001年以来2度目の出場になる島津亜矢が出場決定。それ以前の新顔はある意味「…

こういう感じで更新が空く場合、週末ライブに行ってそのまま飲んだくれているせいなのが概ねでして、先週も例に漏れず11日は井乃頭蓄音団、12日はBABYMETALと、何となくお馴染み感も出てきた2組に。 井乃頭蓄音団@渋谷WWW。見やすいし音はいいし大好きな箱…

このブログ的に必需品なので、オリコンの月額1000円の有料サービスに入っていて、現在紅白絡みのネタを繰っているのですが、たくさんあるメニューから多分初めてきちんとインディーズチャートを見たら笑った。1.WANIMA(4週連続1位) 2.「カフェで流れるラウ…

μ's「Final LoveLive!」東京ドーム2DAYS公演を実施はい、フライングもありましたが正式発表。 てれび戦士以降ぱっとせず、インディーズでCD出したり、アマゾンでアダルト指定されてしまうようなDVD出したり、ある年の一番のメディア露出仕事がSMAP×SMAPで木…

Mbongwana Star / From Kinshasa (Album)ああ、これはあかん音や。 1990年代後半、Nuyorican Soulというのがありました。Nuyoricanというのはニューヨーク在住のプエルトリコ人のことを指すのですが、ハウス・ジャズ・ガラージ・ソウルといった欧米中心の音…

ワンダコーポ、新星堂を吸収合併 新星堂株は上場廃止へ既に新星堂、2013年からワンダーコーポレーションの子会社になり、本社もつくば市に移転しているのですが、今回遂に完全吸収。屋号は残るということですので、この動きのおよそは本部機能の効率化という…

25日にはRIDEの再結成単独公演@Zepp DiverCity。 フジロックのセットリストでわかってたけど、今回も完全に初期に振り切った選曲。 全17曲の内訳。初期EP:2曲 1st:8曲 2nd:6曲 3rd:なし 4th:1曲Andyの趣味で後期は「本格派」目指していたわけですが、…