2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AKB48の「Teacher Teacher」のこと

AKB48が男目線の歌詞の曲を多く歌うのは、「こいつは俺のために歌ってるんだ」みたいな過激なストーカー的思考の発生リスクを最小化するためというひとつの説。 デビューしてまだファンがさして付いていない時期には、敢えてそれくらいの気持ちにさせる勢い…

amiinA@渋谷WWW Xのライブのこと

27日はamiinAのワンマン@渋谷WWW X。 ようやくの初ワンマンは、感極まって泣きそうになるレベルのライブでした。amiinAは元々アイドル界隈では屈指のレベルで作り込まれたコンセプトや世界観が特徴ですが、さすがワンマン、怒涛の勢いでコンセプト完全再現…

下北沢サウンド・クルージング2018のこと

26日土曜はサウンド・クルージング@下北沢。 毎年行きたいとは思いつつ、いろいろあって今回ようやく初参加。ショーケースとして実に使い勝手がよい素敵イベントでした。代代代 ようやく初見。錬度はイマイチですがそれでも勢いは必要以上に感じさせるナイ…

有料単独公演の最大キャパ(男)2018春のこと

「現役男性アイドル/ダンス&ヴォーカルグループの有料単独公演の最大キャパ」2018年春版。毎度の言い訳、男性の場合「自称アイドル」と「自称ダンス&ヴォーカルグループ」の分別が大変に困難なのですが、そこはタイトルを「現役男性アイドル/ダンス&ヴォ…

東京のライブハウスのキャパと新規オープンのこと

ぴあが1万人規模のアリーナを横浜みなとみらい地区に建てるという話がありますが、そんなサイズではなくとも東京都内新たなライブハウスはできているもんで。 300以下レベルのキャパの箱なら元々唸るほどあるわけですが、ひと昔前まで手薄だったのが「500以…

tipToe.「magic hour」のこと

tipToe. / magic hour (Album)疑似恋愛対象として推しの女の子を探したいならAKB/坂道系。圧倒的なカタログ量で好みの女の子はきっと見つかるし、グループは大きくても接触も保証されています(いろんな事情でなかなか出てこないメンバー除く)。 もっとカジ…

sora tob sakana「alight ep」のこと

sora tob sakana / alight ep (EP)MVが作られたリード曲は前作からの延長線上の楽曲であってさして驚きはなく、というか収録された6曲中4曲は既にライブで聴いている曲であり、実際4月のギュウ農フェスで観たときは持ち時間で5曲やったうちの4曲がこのCD収録…

CDの装丁と値付けのこと

今日、タワーレコード行ったんですよ。ゴールデンウイークは紀伊半島行ったりさいたまに籠ってたりして行ってなかったんで。 そこで、のんちゃんとアイドルネッサンスのアルバムが出てるなあと思って手にして、ぎょっとするわけです。何ぞこの値段。アイドル…

「よつばと!」14巻のこと

今日は音楽以外のことを書きます。「よつばと!」の14巻が出たので。学生の頃、演劇部に入っていまして、大学時代はだいたいそれ一色で、そこで音響効果の研究とかで音楽もジャンル問わず聴きまくったことが今にもつながっているのですが、脚本を書こうとも…

2018年VIVA LA ROCKを観て考えたこと

VIVA LA ROCK、今回も10-FEETは煽るだけ煽ってましたし、相互信頼の上で成立しているフェスというのは昨年から変わらず。 今年は全日ソールドアウトだったはずなのに、3日目にやたら人が多い印象。恐らくラウド系好きは回遊性が高いというか、一番の目当てが…

2018年VIVA LA ROCKのこと

ゴールデンウイーク後半4日間、さいたまスーパーアリーナに籠城してきました。VIVA LA ROCK3日とビバラポップ1日。 Twitterでは【備忘】という形でできるだけ観た直後に短文で印象を放り込んでいたのですが、これまた1組ずつ改めて書き出すと大変にエゲツな…