2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

hy4_4yhの主催イベント@代官山LOOPのこと

昨日晩は代官山LOOPのこのイベントへ。 MIC RAW RUGAとDOTAMAさんは少し前に観たのだけど、ハイパヨちゃんはどんだけぶりで観てないんだよって感じだったし、MIC RAW RUGAは前初めて観て心動いたので改めて観てみようと、そういう感じで。MIC RAW RUGA(labor…

現役男性アイドル/ダンス&ヴォーカルグループの有料単独公演の最大キャパ・2019年春版のこと

男性版、何とか5月に間に合った。 さすがにこれからという感じもまだある男性のここらあたりのシーンですから、まだ活動休止は目立ちません。とはいえ、わかりやすく解散や活動休止ではなくても、もう目立った活動してない臭いんだけど何も運営からステート…

下北沢サウンドクルージング2019のこと

昨日土曜は、下北沢サウンドクルージング。 昨年はネクライトーキーに心を持っていかれ、今年も何かあるかとかなり期待しつつ、でも前回のようにYouTubeで聴いたことないバンドの映像確認する時間が取れないまま赴いたのですが、結果としてあんまり期待して…

ミュージシャンがストリーミングに楽曲を解禁すること

こんな記事が出てきたこともありまして、それじゃあ主要ミュージシャンのストリーミングへの解禁っぷりを調べようかと思ったのですが、ちょっと検索したら2018年10月時点のけっこうなデータが落ちていたのでもうこれでいい。他の人がやっていることはやらな…

Q-pitch「悲しみ、苦しみ、綺麗。」のこと

アイドルグループQ-pitchの2枚目のアルバム。全曲の作詞作曲をたむらぱんが手掛けています。たむらぱんについては、デビュー時より天才だ天才だと推してきたわけですが、結果として2014年以降本人名義でのリリースはなく。それでも各所に楽曲を提供していて…

レーベルがライブハウスを運営すること

この9月、渋谷に新しいライブハウスがオープンします。Veats Shibuya宇田川カフェがあった場所の地下ですね。まだ詳細は出ていないのでキャパとかわからないのですが、この箱ビクター・エンターテインメントの運営で。 これまでは「ビクターロック祭り」のタ…

文教堂の調子が麗しくないこと

継続してレコード店やら複合書店やらの閉店っぷりをぼーっと観察していると、時々波があることに気付きます。 タワーレコードやHMVはここのところ比較的落ち着いています。HMVとかローソングループ傘下に入る前は「これもう死ぬわ」レベルでヤバかったのです…

ドレスコーズ「ジャズ」のこと

今、一番新作が楽しみなのはドレスコーズです。 毛皮のマリーズを解散させてドレスコーズを結成した頃は「もっとシンプルなバンドサウンドに行きたいのだな」と思ったのですが、ものの2年で志磨くん以外全員脱退。 初めてドレスコーズのワンマン観たのは2015…

ミス慶應コンテスト2019のこと

ミス慶應コンテストが面倒臭いことになっています。 元々ずっと開催されていたものが、主催団体の犯罪行為で中止になり、去年から新たな主催団体が立ち上がって復活したのですが、去年は運営がイマイチうまくいっておらず、でもその主催が今年も開催しようと…

ヴィジュアル系専門CD店の具合がよろしくないこと

ここんとこ、ヴィジュアル系専門のCD店の具合が悪いのです。2018年10月18日、closet childが原宿CD店を閉店。closet childはアパレルやグッズも扱っていますが、2019年4月には横浜店でCD/DVDの買取を中止するなど、CD/DVDの扱いを微妙に縮小しているようです…

2019年VIVA LA ROCKのこと

5月3日から5日まで、VIVA LA ROCKに行ってまいりました。 今年は6日までの4日間開催だったんですが、諸々ありまして全日通せずでしたが、3日間はかなりみっちり見てきました。各々の感想はTwitterで書いてますが、もういいのわかってるのはいいんだ。各日で…

tipToe.「daydream」のこと

tipToe.のニューアルバム「daydream」を聴きました。先日までヌュアンスのことばっかり言ってましたが、このtipToe.は大概にせえよと言いたくなるレベルの頻度でヌュアンスとイベントで共演していまして、今作もヌュの「town」と同日リリースで新宿タワレコ…

有料単独公演の最大キャパ(女)2019春のこと

「現役女性アイドルグループの有料単独公演の最大キャパ」最新2019年春版。 最初は4月22日か23日に行ける線で作業していたのですが、最近そもそものグループ数を多いのを織り込んでいないまま進めたため、やっぱりしんどくなり、その後立て続けに飲み会を入…