2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

BiSH「THE GUERRiLLA BiSH 」のこと

BiSH / THE GUERRiLLA BiSH (Album)Perfumeが自分の友人まわりでバズり始めたのは2006年、「Complete Best」がリリースされた頃。新録曲の「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」が「これはテクノじゃなくてエレクトロじゃね? 方向性微妙に変わって…

alt-J@赤坂BLITZのライブのこと

11月24日はalt-J@赤坂BLITZ。今は施設名に「マイナビ」って付いてるけど赤坂BLITZ。 2015年のO-EAST公演はシンプルなセットでサポートも入れて4人編成だったのですが、今回は完全にスリーピース。元々ほとんどの曲がベースレスなのですが、それでも3人でやる…

第68回紅白歌合戦の出場者傾向のこと

紅白の話。 思ったより早く出場歌手が出て焦りました。 要するにもうひと押しで出るかも、みたいな方がおらず、たとえば安室なんかも割とすぱっと断られたということでしょう。 AAAの出場が途絶えたのはそれに対するエイベックスへの意趣返しかと穿ったりも…

エビ中「感情電車」について考えたこと

アイドル楽曲大賞のことを考えていて、メジャーの1位は私立恵比寿中学の「感情電車」がダントツだなあと思い、考えてみたらここでこの曲のことを書いていなかったので今から書きます。メンバーの松野莉奈ちゃんが急逝して、一旦少しグループ活動のペースが緩…

トリプルファイヤー「FIRE」とレコ発ライブのこと

トリプルファイヤー / FIRE (Album)大喜利で芸人に勝ってみたり、「タモリ倶楽部」で特集を組まれたり、あさっての方向に認知が上がっていくトリプルファイヤーとそのフロントマン吉田ですが、そんな中リリースされたアルバムは一聴してこれまで以上に重い空…

安室「Finally」の各店舗での推しっぷりのこと

安室のアルバム、結局週間初動で111.3万枚。 SMAPの昨年末出た最後のベストが初動で66.7万枚、1年間チャートインし続けて積み上げた最新の累積枚数が117.2万枚だと言えば、これがどんだけかということもわかっていただけるかと思います。前に「もしかしたら…

有料単独公演の最大キャパ(男)2017秋のこと

「現役男性アイドル/ダンス&ヴォーカルグループの有料単独公演の最大キャパ」2017年秋版。前回言い訳した通り、男性の場合「自称アイドル」と「自称ダンス&ヴォーカルグループ」の分別が大変に困難なのですが、そこはタイトルを「現役男性アイドル/ダンス…

安室奈美恵「Finally」のCDが売れていること

安室奈美恵のベスト、デイリー初動45.9万枚、2日目22.2万枚、3日目12.7万枚。3日間で80万越え。予約でミリオン超えという報道がありましたが、これは「予約」と言うよりは各小売りからのファーストオーダー数の累積と捉えた方が妥当ですので、店頭在庫になる…

TSUTAYAとGEO以外のレンタル店のこと

TSUTAYAとGEOがCD/DVDレンタル業界のトップ2であることは誰でもおわかりになるかと思うのですが、じゃあその次はどこやねんといった場合、正直私もわからない。で、確認したところ、恐らく三洋堂書店・フタバ図書という複合書店系が続くのではないかという感…

元SMAPの3人とかのこと

元SMAPの3人のabemaTVは最初の方だけ少し見ただけですが、さしたる段取りもないままただそこにいる人たちでカラオケをするという、初っ端からフジの27時間テレビの夜中3時くらいのテンションで笑った。 これだけ前宣伝しての頭からこれっていうのは一体何な…

HMVのここまでの店舗展開のこと

前回はタワーレコードの話をしたので、今度はHMVの話をします。とかいってタワーの話の続きからなのですが、タワーレコードの1号店は1980年の札幌、以前から無断で屋号を使用していた輸入盤屋を追認する形というギャグのような1号店でした。それ以降1990年…