2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Metronomy@恵比寿リキッドルームのライブのこと

昨晩はMetronomy@恵比寿リキッドルーム。Hot Chip、!!!と、バンドなんだけど少なくとも音源については普通のバンドっぽくない感じのバンドのライブを立て続けに観たことになるわけですが、もう各バンドとも全然違う。 高性能人力ダンスミュージックマシーン…

渋谷パルコのこと

日曜に渋谷パルコ見に行ってきたんですよ。WAVEは、「え、これだけ?」と思ってしまうレベル、駄菓子屋以下の床面積で、LPレコードサイズのパッケージに収められたTシャツ数種、パーカー数種、ソックス、トートバッグ、USBメモリ、あとはTシャツの合間に70-8…

「J-POP」の定義と今後のこと(私見)

昨日再オープンした渋谷パルコに本屋が入っていないということが話題になっていたので、渋谷の商業施設に本屋がどれくらい入っているのかざっくり確認してみたのですが。ヒカリエ:本屋なし ストリーム:本屋なし スクランブルスクエア:TSUTAYA BOOKSTORE …

Lightning Seeds@ビルボードライブ東京のこと

昨晩はLightning Seeds@ビルボードライブ東京。初来日。というか、まさか来日するとは思ってなかった。18歳で大学入ってバイト代でレコードを漁る際、ネオアコに遡るついでにCareにぶつかって、そこでエコバニの「Porcupine」のプロデューサーだったことと…

長谷川白紙「エアにに」のこと

昨日NHKに出ていたまふまふが、ボーカロイド楽曲のすごいところは「人間が歌うことを前提にしていない」ところ、のようなことを言っていました。 確かに何となれば一瞬のブレスの隙もないような曲だって歌わせることができるし、ボカロPの中には既に「ブレス…

第70回紅白歌合戦の出場者傾向のこと

紅白歌合戦の出場者出ました。が、最近はビッグネームの後出し発表が多いので、これだけで判断できないのが辛いところ。 つうか、スピッツどうなったんだよ。今のところ白組の方が1組少ないのはそういうことか。 あと、Foorinに米津玄師が乱入するとかいう噂…

アイドル有料単独公演の最大キャパ(女)2019秋のこと

<追記> スマホでも見られないし、PCでも崩れてどうしようもないので、PDF化しました。 これからはこっちで行く所存。「現役女性アイドルグループの有料単独公演の最大キャパ」最新2019年秋版。 活動停止分まで入れると1000を超えまして、相当遅れてしまい…

Tuxedo@ビルボードライブ東京のこと

昨晩はTuxedo@ビルボードライブ。 月1で音楽流しながら飲んでる会に最近我々より一回り若い女子が仲間入りしたのですが、70-80年代のブラック・コンテンポラリーが大好物というなかなかの強者。今回は彼女のお供におっさん3人ついていく形で。 待ち合わせで…

嵐の楽曲がストリーミング解禁されたこと

嵐がSNSアカウントを公開すると同時に65曲をストリーミング解禁。 以前はインターネットに親を殺されたのかと思うレベルだったジャニーズ事務所ですが、5月に各グループのグッズのネット通販を開始し、10月からは嵐も微妙にYouTube使い出したり一部楽曲を公…

!!!(Chk Chk Chk)@O-EASTのライブのこと

昨日は!!!(Chk Chk Chk)の来日公演。 Hot Chipも行ったしこっちも近しいダンス系アクトだし観ておくかくらいのノリでの初見。結論。全然違うじゃねえか。 音源聴いている限りでは、彼らは「ダンス・ミュージック・ユニット」であり、「バンド」という認識…