2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

YOSHIKIさんのこと

YOSHIKI、ディナーショーに応募殺到 寝起きで行う特別公演追加そんな無闇な金儲けしてる暇があったら早く本体動かせよ、という声には半分同意しつつ、半分は抗弁したい気持ち。 YOSHIKIさんはただお金儲けをしているわけではありません。本体X JAPAN…

いろんな種類の音楽チャートと昨今の音楽状況のこと

こういうランキング見つけまして。JOYSOUND:夜のカラオケランキング要するにでかいカラオケ屋とかを除いた、スナックとかで歌われているカラオケ楽曲ランキングです。これ今週のランキングなんですけど、もう何かいろいろ趣深すぎ。で、何かこれ見ていろい…

SOROR「new life wave」のこと

SOROR / new life wave (Album)元ふぇのたすヤマモトショウのソロ・プロジェクト。 大変に残念だが止むを得ない感じで解散になったふぇのたす、みこちゃんはいち早くShe Is Summerを立ち上げて、より普遍性のあるポップソングをやろうとしていますが、その間…

女子ミュージシャンの名義のこと

昨晩、以下のようなツイートを落としました。女子が音楽やる際、アーティスト系の場合は芸名が下の名前のローマ字表記になりがちで、アイドルの場合はAKBの指原とか乃木坂の生駒とか元ももクロの有安とか、姓で呼ぶことを許容する文化がある点について、その…

ジェニーハイのこと

今、仕事が大変なんですよ。明日も出社だし。そんな中友達からSNSで「ジェニーハイ最高」とだけぶち込まれたので聴いてみたら本当に最高だった。V:中嶋イッキュウ G:川谷絵音 B:くっきー D:小籔千豊 P:新垣隆BSスカパーの番組「BAZOOKA!」の企画バンド…

Shame「Songs Of Praise」のこと

Shame / Songs Of Praise (Album)80年代のUKにThe Chameleonsというバンドがいました。湿り気を帯びたような流麗な薄いノイズと繊細なメロディーとギターの旋律で2枚のアルバムまで出したところでそこそこの人気を博したので、そこで次にアメリカ進出を目指…

日本の大衆音楽の「はじまり」のこと

これから書くことは、結論もなければ仮説もなく、今のところただなんとなく思っているだけのことと事実の羅列だけなのですが、徐々に深めていきたいと思っている事象なのでとりあえず書いておきます。ジャズにしろ、ロックにしろ、ヒップホップにしろ、アメ…

TSUTAYA 対 GEOのこと

TSUTAYAがバタバタと店を閉じていく中、現在は比較的安定しているように見えるのがゲオ。 もちろんゲオの方が経営絶好調というわけではなく、TSUTAYAが割と大型店舗への集約やらBtoB方面の強化やら、ある意味この先の狙いを明確にしてそっちに進みつつあるが…

過疎地の謎のレコード屋のこと

全国のレコード屋巡りに際しては、2011年に半年がかりで作成したお手製の全国レコードCD店リストを基にしているのですが、作成後メンテナンスが適当だったりしているうちにここんとこ継続して使用するのがちょっとキツくなってきたため、1月の半ばからほぼゼ…

BiS@両国国技館のライブのこと

本日はBiS@両国国技館。 旧BiSからのオリジナル・メンバーであるプー・ルイの卒業ライブということもあり、かつスタンド席だと2,000円ということもあり、無事ソールド・アウト。その2,000円の席から眺める。旧BiSはその炎上上等のプロモーション手法がどう…

GOGO PENGUIN「A Humdrum Star」のこと

GOGO PENGUIN / A Humdrum Star (Album)どんな音楽が好きかと聞かれた場合、「技術が評価の前提にならない音楽」と言うことがあります。HR/HMやジャズやブルースにどっぷり行けないのはまさにそのせいで、というか1990年前後のThe Pastels最高という気持ちと…