2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

RINGWONDERUNG@渋谷CLUB QUATTROのこと

なかなかライブに本格復帰するタイミングを掴めずにいたところ、行かないかと誘われたのがRINGWONDERUNGというアイドルグループのライブ。 彼が推すなら間違いなかろうと、日程だけ見てOKして、その後にチラと音源聴いてみて「割と好きな方だな」ということ…

K2 RECORDSが閉店すること

遂に来たるべき時が来ました。 「東のジャニス、西のK2」と主に俺とかに謳われたレンタルCDショップの雄であるK2 RECORDSが12月30日にレンタル終了、年明けから在庫処分セールを行って1月28日完全閉店です。レコードレンタルの黎明期に東大阪市の近大前に開…

ジャニーズの紅白出場のこと

先日、紅白の話をしたのですが、ジャニーズ勢のここ何年かの出場したりしなかったりの出入りが非常に目まぐるしいため、これは一度可視化した方がよいのではと思ったので表にしてみました。起点は1980年、田原俊彦の初出場のタイミングとし、出場していない…

第72回紅白歌合戦の出場者傾向のこと

第72回紅白歌合戦の出場歌手が出ました。とりあえず、まふまふと中村佳穂でしょうか。 近年の「ネット発」が選ばれがちな状況下、「顔を伏せているわけではないから生放送のステージに出られないこともない」属性の方たちの中では、確かにまふまふか須田景凪…

竹内まりやのアナログとサブスクのこと

11月3日の「レコードの日」に、竹内まりやの「プラスティック・ラブ」12インチシングルと、アルバム「VARIETY」「REQUEST」がアナログ盤で再発されました。 12インチの方は1985年にリリースされた盤とは微妙にB面のVer.が異なっているので正確な意味での「再…

ABBA「Voyage」のこと

ABBAの40年ぶりのニューアルバムが11月5日にリリースされました。 まず音源の内容云々の前にそのタイムラインにビビる。 前作「The Visitors」は1981年11月リリース。CDが初めて発売されたのが1982年10月ですから、今回のこのアルバムが「ABBA史上初めてCDが…

ドリカムのシングルが売れてないこと

前にこの記事を見て確認しようと思って忘れていたことを今日思い出したので、確認しました。ドリカム中村正人、売り上げワースト記録更新明かし異例の呼びかけ--- <追記> 実際に中村さんがこの件を発信したのはご本人のブログ「MASABLOG」でツアーの状…