2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手塚治虫「ユニコ」リトルモアから上下巻で刊行、化粧箱入りの特装版もユニコ、英語の綴りでは表紙にもある通り「UNICO」となるわけですが、1980年代に映画化された際のキャッチコピーが「ユニコから愛をとらないでください」でして、確かに「アイ」を取っち…

レコ屋でThe Pop Groupの新譜が本当に出ているのを見てその「35年ぶり」というタイムラインにおののき、また、どういう音になっているのか大変に不安なため、結局買いもせず試聴もせずに帰って来たのですが、やはりその「35年ぶり」っていうのはどこまでハン…

土日でHostess Club Weekender行ってまいりました。 今回はもうとにかく一度生で観ておきたいのばっかりで、すごい勢いでチケット取りました。1日目。East India Youth Mercury Prizeにもノミネートされた、イケメンひとりプロジェクト。基本はアンビエント…

今年の夏フェスはもう、RIDEとCulture Clubの動向によって決定との方針は既に俺内で確定しておりまして、RIDEはフジ決定。さてどうする。Culture Clubは全盛期の曲も聴きたいけど、もうすぐ出るニューアルバムからの先行トラックが悶絶するレベルのド名曲な…

サブちゃん「悔しい」所属の日本クラウンから紅白出場者ゼロ日本クラウンを長年ひたすら支え続けたサブちゃんにとっては忸怩たる思いもきっとあるわけですが、現状見る限りそうなってしまっている最大の要因は、日本クラウンに在籍してちょっと人気出てもう…

モー娘。譜久村リーダー就任&12期メンバー加入後初シングル決定つんく♂は時々垢抜けてないにも程があるタイトルの楽曲を持ってきまして、その場合、曲自体も垢抜けてないことが多いのですが、道重脱退後の初シングルにそれを持ってくる度胸。いや、もしかし…

アンジュルム(A.K.A.スマイレージ)の新曲「大器晩成」が素晴らしい。 全くもって「美しいメロディ」ではないけれど、一聴したら耳に残り続ける「キャッチーさ」が異常なレベル。つんく♂はそういう類の曲を書かせたら日本トップクラスなわけで、今回自分の…

ラッスンゴレライは、吉本側が珍しく急ぎでいろいろ展開していることを見るにつけ、面白いか面白くないかではなく、ここ何年も一般層にまで認知されるレベルのコンビを輩出できていないNSCのプロモーションとして成立するかしないか、という観点で捉えるべき…

小さなCD店が潰れると、跡地はマッサージ屋になっている。 フィルムの現像店が潰れると、跡地は貴金属買い取り専門店になっている。 個人経営の喫茶店が潰れると、跡地はつけ麺屋になっている。 全国だいたいそんな感じの流れ。 - 2005-2007年頃、主におっぱ…

新星堂は一体今どういう状況なのか。 ここんとこ毎年毎年すごい数閉店して申し訳程度に新規開店という感じだったのが、2014年は珍しくばんばん新店がオープンする状況で、ワンダーグー傘下に入って多少羽振りが良くなったかと思ったのも束の間、2015年に入っ…

前回のエントリー、たくさんの人に見ていただきました。 これくらい拡散すると否定的な意見をいただいたり、ネガティブなテキスト飛び交うこともままあるのですが、今回エゴサーチしてみた限りではそういう状況ほとんどなく。私はV系の現場にしげく通う者で…

1/31は誘われたら断らないよシリーズでV系バンドDIAURA@中野サンプラザ。 前から音源はちょこちょこ聴いていて、若手の中では歌も演奏もしっかりしているし、録音もすごく高品質で、本人たち及びスタッフの本気が否応なしに伝わってくる音だったので、一度…