2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タワーレコードのここまでの店舗展開のこと

最近TSUTAYAのことばっかりのような気がするので、タワーレコードの話をします。 これまでに言うてきたことを改めてまとめる感じにもなるのですが。10月末現在、全国75店舗、客観的なデータはないのですが、店舗数とその床面積を併せて考えた場合、日本最大…

The Smiths「The Queen Is Dead (Deluxe Edition)」のこと

The Smiths / The Queen Is Dead (Deluxe Edition) (Album)中学生の時、自転車で家から10分くらいのところにレンタルレコード屋ができました。今思い出してもずいぶん狭い、実質八畳間分くらいしか床面積ないんじゃないかというくらいの店でしたが、完全個人…

あゆみくりかまき@六本木EX THEATERのライブのこと

日曜はアイドルキャパの方を先出ししたのですが、土曜はあゆみくりかまき@六本木EX THEATERに行っておりました。2015年のサマーソニックで初めて、1日目が終わった後いったん家に帰らず千葉市内に投宿すると、翌日アホのようにラクチンであるという、大人は…

有料単独公演の最大キャパ(女)2017秋のこと

「現役女性アイドルグループの有料単独公演の最大キャパ」最新2017年秋版。 半年に一度の義務。合計グループ数は500弱といったあたり。キャパ300人以下レベルの新規は頑張って拾ってはいません。100とか150の箱でワンマンやってるグループ、ソロの方、けっこ…

JRAのCMと「レコードの日」のこと

今年のJRAのCMのキャスティングからは「もうおっさんは呼ばなくても来るんで、若者来てくれませんか。楽しいですよ。」という当事者の心の叫びが聞こえてくる感じでここまで来ているのですが、この期に及んでアピールの方向を決定的に間違えている。 かとい…

TSUTAYAの件をAscii.jpさんで原稿書いたこと

これまで何回か書いていたTSUTAYAの件をまとめた+αな感じの原稿を、月曜日にAscii.jpさんに掲載していただきました。 予想以上にバズりまくり、メジャーメディアの強さを思い知ったとともにやっぱり読んでいただいた皆さん、身近なテーマだといろいろ自分で…

ねこね、こねこね。@下北沢近松のライブのこと

本日は、ねこね、こねこね。@下北沢近松。 4バンド出演、初々しさしかないガールズ3ピース、格好は完全に渋谷系なのに何故かシューゲイザーな音を出す4人組、めちゃくちゃうまいしかっこいい音なんだけどメンバー全員致命的に華とMCスキルがない4人組を堪能…

ユニコーンとおとといフライデーとトリプルファイヤーのこと

ユニコーンの全曲集は、メンバー交代ほとんどないしレーベルもずっと同じだしこの手の企画の中では相当に作りやすかったとは思うのですが、ただ一点、1stアルバム時の正式メンバーで唯一の「元メンバー」であるエビの元嫁については、そこにもきちんと話を通…

スキャンダル以降のゲスの極み乙女。のこと

結局川谷×ベッキーの件は、ほぼ同じ状況のマギーの件が全く炎上しなかったことを考えても、テレビで放送する分のボリュームに比例しているだけなんだなあと思うわけで、でもそれ以降のゲスの極み乙女。の活動の方向性は、いくらアンチがネットで罵倒しようが…

Special Favorite Music@新代田FEVERのライブのこと

6日金曜日はSpecial Favorite Music@新代田FEVER。 この間のアルバムが大変によく、でもタワレコのインストアでは正直真価がわからなくて一度きちんと観たかったんです。仕事で無理かと思ったんだけど、20時開演に救われました。 入りはパンパンでもなくガ…

Lucky Soul「Hard Lines」のこと

Lucky Soul / Hard Lines (Album)7年ぶりの3rdアルバム。1stが2007年、2ndが2010年という、こういうポップス系のバンドとしては異様なインターバルですが、正味この7年は活動休止か解散状態だったのを再始動させたという方がしっくり来ます。2007年の1stには…

TSUTAYAの閉店(2017年10月度)のこと

TSUTAYAの9月度も11店舗閉店。 というわけで前回の続きで9月分追記。2017/07/02 TSUTAYAすみや 袋井店 2017/07/02 GEO 札幌ディノス店 2017/07/02 ヴィレッジヴァンガード ゆめタウン大竹店 2017/07/02 ブックマーケット 尾西店 2017/07/02 ブックマーケット…