2014-01-01から1年間の記事一覧

2014/01/19 LuLu(活動休止) 2014/02/01 KAGAJO☆4S(解散) 2014/02/09 渡り廊下走り隊7(解散) 2014/02/11 テレパシー(解散) 2014/02/14 花少年バディーズ(活動休止) 2014/02/15 埋火(解散) 2014/02/16 Little Blue boX(解散) 2014/02/21 cocklob…

もうすぐ紅白なんでこれやっときます。 今年の歌唱曲がいつリリースの曲で、過去曲を歌う人はその曲歌うの何回目かの一覧。 発売年の後ろのカッコ内の数が過去にその曲を歌った回数。Aはアルバム曲、Bはカップリング曲。メドレーって言ってなくても曲目じゃ…

紅白の曲目ようやく出ました。 今年の並びの異常点は演歌が後ろの方にほとんどいないこと。ラストの塊に石川さゆり以外誰もいないというのはちょっとすごい。やっぱサブちゃんがいなくなるとここまでになるのか。噂通り長渕は新曲。 配信ではリリースされて…

ダウン・タウン・ブギウギ・バンド→ダウン・タウン・ファイティング・ブギウギ・バンド(1980) JOHNNY, LOUIS & CHAR→ピンク・クラウド(1982) 耳鼻咽喉科→カーネーション(1983) シャネルズ→ラッツ&スター(1983) NOTHING PERSONAL→PERSONZ(1984) 赤…

12月18日は仕事も押し迫ってヤバい中をそれでも定時前にぶっちぎってベイビーレイズ@日本武道館。平日で18時開演は正直大変にキツいのですが、14歳のメンバーいるから21時には完全に畳まなければいけないので仕方ない。日本武道館は、16日まで武道館最多公…

スマイレージ新グループ名は「アンジュルム」つんくは好きなんだけど、アルバムタイトルに丸付き数字使いたがるところと、モーニング娘。に「14」付けたりとかこういう改名は理解できない。iTunesとかでソートする時すげえ面倒臭いじゃないか。「アーティス…

結局先週は12/7に上原ひろみ、12/8にThe Drums、そして12/13にはスチャダラパーのワンマン@リキッドと、三者三様な感じのライブ続きで大変にいろいろと感じ入るところがありました。スチャダラはワンマンだけあってほとんどソニー時代の楽曲やらないところ…

上原ひろみ観た翌日8日にはThe Drumsの単独来日公演行ったんですよ。1st出た後にサマソニで一度観てるんですが、独特すぎるステージパフォーマンスが忘れられなかったのと、先日リリースされた3rdアルバムがそれまでの集大成的な非常に素晴らしい出来だった…

12/23の福山雅治の男性限定ライブが埋まらず、いろいろ必死の模様。いくら男受けがいい彼とはいえ、さすがにこの企画はキツい。興味はあるんだけど、この日にひとりで横浜・みなとみらいに出向く勇気が出ないのと、パシフィコ中客席も舞台も男しかいないとい…

基本、予定さえ合えばどんなライブのお誘いもできるだけ断らない方針でここ最近生きていますが、本日はそれで誘われたのに乗っかって上原ひろみ@東京国際フォーラム。 自分の守備範囲の音楽を説明するのに「技術が評価の前提になっていない音楽」という言い…

FNS歌謡祭のクライマックスは、ミスチルが始まった絶妙なタイミングで震度3の地震速報が入った時。 谷村新司の「ゴールドフィンガー」はまるで「チャンピオン」のようだった。 - で、紅白の演歌枠ですが、経年比較でこんな感じ。2003[紅:11/31 白:10/31] 2…

May J.を叩いてた人は今どういう気持ちなんだろうか。 結局、稼働できない片方がいる中でひとり「アナ雪ブーム」を支え続けたということになるわけですが。やっぱ下衆の勘繰りはいかんわけですよ。私がそう言っていいのかどうかは知りません。 - 道重さゆみ…

トーキング・ヘッズ楽曲をラテン系ミュージシャンがカヴァーしたトリビュート盤カバー曲の更新止めたのは、もうDL限定とか含めてそれこそ湯水のようにカバーアルバム、トリビュートアルバムがリリースされるようになってもうついていけなくなったからなんで…

おニャン子クラブ結成30周年記念、圧巻の126枚組ボックスすごい労作だとは思うのだけど、正直なところ何となく中途半端な感じは否めない。切れ目は「アナログ盤で出ているところ」までのようですが、渡辺満里奈や工藤静香はこれ以降もCD音源出し続けるのだし…

「結婚したい男性芸能人」1位、2位の相次ぐ結婚に悲鳴ちょうど社会がドタバタしてるタイミングってのはもうこれ芸能界の常套手段だなあと思いました。男なので正味その件自体はどうでもよく、記事内容としていちばん引っかかったのは国仲涼子がもう35歳だ…

シューゲイザー・バンド、ライド(Ride)が再結成か?と話題にBeady Eyeがああなっちゃったんだから、アンディがやるっつったら他のメンバーに断る理由もなく、十分にこれはあり得ます。だってアンディ、モンスターバンド生活慣れちゃって、お金なくなるの心…

misonoはいつまで売上枚数告知を続けるのでしょうか。リリースから1か月以上たってまだ目標の半分行ってないことを晒し続けられるこの拷問のような状態は。 でも考えてみれば、1万枚売る期限は何がしかの発表があったわけではないので、これ本人で勝手に「3…

バンドにしろアイドルにしろ、ぐっと人気が上がった時にリリースしたCDの初回限定盤にプレミアム価格が付くというのはよくあることなのですが、ゲスの極み乙女。のアルバム「魅力がすごいよ」の初回限定盤は価格が安いだけで内容は通常盤と何ら変わらないに…

紀伊國屋書店/西武渋谷に出店WAVEがこの場所から撤退した後、アニエスベーとかコムサとか入った挙句に紀伊國屋書店。何かが巡っているような気がする。 - Dreamのシングル「ダーリン」がオリコン週間4位。 デビュー15年にして自己最高位を更新。もうね、E-g…

テイラー・スウィフトの最新アルバム『1989』を米国人はどこで購入したのか? 円グラフが話題にこのアルバム、初動でパッケージ・ダウンロード合わせて128万枚。最近のアメリカの音楽配信、Spotifyとかストリーミング型に主流が移りつつあり、ミリオンのレベ…

でんぱ組.inc新作の全貌判明、蔦谷楽曲も収録 こんなことになっていたのか。 新譜がCD・アナログ盤・カセットの3フォーマット同時リリースって一体何年ぶりなんだろうか。多分彼女たちの前は90年代初頭頃のどこぞの演歌歌手。 - 愛聴20曲明らかに!上坂すみ…

ボブ・ディランの孫で白人ラッパーのパブロ・ディランが新曲「Midnight」を無料DL配信中ボブ・ディランの孫がラッパーというのは、生物の教科書に載せたいレベルで正しい進化だと思います。 - くじらの「MIX」、無事商品化決定いたしました。ありがとうござ…

若いのならともかく、お年を召したタレントやコメンテーターがアイドルの恋愛禁止を批判的に語るなら、今言うんじゃなくて30年前から言っとけよって感じですね。 - 以前にも一度紹介しましたが、私の知る限りハロウィンの仮装に世界一命を張っているのがドイ…

今日とか先週末に田舎から東京に来た人はきっといろいろ誤解して帰るんだろうな。 常に10人組で行動するボーリングのピンとか筋骨隆々としたジバニャンとかめっちゃ悪そうな顔したマリオとめっちゃ善人そうな顔したワリオのセットとかが街中普通にうろうろし…

こういうCDが店頭に並んでいるのをうっかり見つけると、一切の迷いなく2枚まとめて買ってしまう癖は何とかした方がいいと思うんだけど、でも「抱いて、火をつけて」には麻生よう子の「I Will Survive」とかリフラフの「東京涙倶楽部(=Wake Me Up Before Yo…

「人間」としてはさておき、「芸能人・タレント」として考えた場合、現時点の矢口真里と他の元モー娘。メンバーとどっちがいいのか悪いのか、自分には正直なところ判断つきかねるんですよ。 というか、加護ちゃんはもはや、前世で何かあったのか疑うレベル。…

拡大するライブエンタメ市場 いまやレコード産業の売上に匹敵実際、エイベックスなんかは既にライブ・イベントの方が音源販売よりも売上大きいですし、このタイトルの事実っていうのは音楽聴いてライブ行くような人なら概ね承知のことだと思いますが、ビビっ…

先日気にしていたDoll☆Elementsのアルバム2枚同時発売、タイトルは2枚とも同じだけど2枚の収録曲に一切被りなしという状況で、オリコンはどういう集計をしてくるのかという点。 見てみたら、普通に別集計していて双方とも2,000枚弱で週間39位と40位。もしよ…

今年の和田アキ子の紅白がいろいろと決定した模様です。 - 奇妙礼太郎トラベルスイング楽団 / 東京ブギウギ (Album)昨日、奇妙くんの渋公のライブ行ってきたんですよ。大丈夫かと思ったけど、2階は埋まりきらなかったものの1階はびっちりだったのでまあOKだ…

第2の吉高? 『アミューズフェス』GPは大阪出身12歳・清原果耶さん彼女、むしろオスカー顔のような気がする。とはいえかつてのオスカーは、中学生なのに顔が既に出来上がり切った子をグランプリにしては数年で若年増的風情漂わせてしまったり、その反省かす…