2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年解散・活動休止のこと

2023/01/03 FAREWELL, MY L.u.v(解散) 2023/01/07 Parfait Girls(パフェの惑星へ一時帰還) 2023/01/09 sherbetNEO(活動終了) 2023/01/12 BLUEME7(解散) 2023/01/21 イケてるハーツ(解散) 2023/01/21 うさぎ症候群(解散) 2023/01/22 CUPIDOLIC(…

2023年のTSUTAYAの閉店は約130店舗だったこと

年末ですので、恒例のをやっておきます。 2023年もTSUTAYAの閉店は130店舗強というあたりでした。01/09:TSUTAYA 東根店(山形県) 01/09:TSUTAYA 鶴見緑店(大阪府) 01/13:平和書店 TSUTAYA 松ヶ崎店(京都府) 01/15:TSUTAYA 高麗川店(埼玉県) 01/15…

第74回紅白歌合戦の歌唱曲のこと

今日、紅白の曲順が出たわけですが、一旦無視して歌唱曲について。 例年行っている、歌唱曲のリリース年とCD(レコード)売上を。 アルバム楽曲、C/W曲、配信のみの場合はその旨書いていますが、さすがにCD売上だともう見えないところも多いので、 「#」の後…

2023年ブックオフオンライン年間ランキングのこと

紅白の歌唱曲が出ましたが、その前日に出ていた自分的には重大な事項を先に。 日本最高レベルに地獄度が高いランキング、最新版です。ウォッチ開始した当時に、ログが残っていた2013年以降を並べています。 過去の方に順位にFが付いているのは、海外ミュージ…

2023年にリリースされた80年代バンド関連音源のこと

先日、New Orderの「Substance」4枚組再発盤を購入したのですが、その他の1980年代関連の音源の中から割と興味深いものを紹介したいと思います。まず、Various Artistsで。 シンセポップ黎明期のバンド・グループの音源を「リリース年」で括ってCD3枚組とい…

「TSUTAYA デイズタウンつくば店」がオープンしたこと

10月17日、茨城県つくば市に「TSUTAYA デイズタウンつくば店」という店舗が新規オープンしました。 2022年10月に閉店したララガーデンつくば店の移転という位置付けとしても捉えられなくはないですが、それでも閉店時期に移転のことは言っていなかったこと、…

New Order「Substance」のこと

高校生だった自分が、初めて買ったCDがこの「Substance」でした。 リリースが発表され、その収録内容を見て、直ちに親に「そろそろCDプレーヤー買ってくれんか」と土下座をし、試験を頑張って何とか買ってもらうことになり、でもまだ実際プレーヤー買わない…

ゴダイゴ@ビルボードライブ東京のこと

21日はゴダイゴ@ビルボードライブ東京。 「観ることができるうちに観ておけ」シリーズの一環として。ゴダイゴは言ってみれば「メディアのタイアップによってスターダムにのし上がったバンド」のはしりと言ってもいいわけで。 それはバンドのブレイク以前か…

ロンドンOxford St.のHMVが復活すること

先輩からDMが来て知ったこと。Oxford StreetにあったHMVの旗艦店。2019年2月に閉店した店舗が今年中にも再オープンです。日本のHMVはもう外資ではなく、2010年以降はローソングループの傘下ですので関係ないのですが、本場英国のHMVは2018年12月に2度目の経…

第74回紅白歌合戦の出場者のこと

紅白の出場者出ました。 出場者のレーベルと所属事務所が気になったのでざっくり調べてみました。ここんとこ毎年言っていますが、もうこの世には「老若男女広い層が認知している今年のヒット曲」なんてものは存在していない、ということは前提で。 嗜好が細…

NEX_FEST@幕張メッセ9-11のこと

11月3日はNEX_FEST@幕張メッセ9-11。 Biring Me The Hrizonがキュレーションを担当した単発のフェスです。主催はクリエイティブマン。10/31に神戸、11/1に名古屋、そして11/4には幕張の同じ場所で「Extra」として4-5組出るショーもあったのですが、11/3のこ…

Jesus Jones@下北沢Shangri-Laのライブのこと

昨日は下北沢Shangri-LaでJesus Jonesのライブ。とりあえず観たいじゃないですか。このタイミングならもうベストヒット選曲以外ありえないし、それもキャパ600程度でそのクラスの箱の中でも割と近く見える印象の元GARDENの箱です。 当時は割とアイドル人気的…

「スクラム」が消滅していたこと

東北を中心に、多い時には10近い店舗網を持っていた、CD/DVD販売及び書籍販売店のチェーン「スクラム」ですが、10月22日に宮城県大崎市の古川店の閉店をもって全店舗閉店、屋号が消滅しておりました。 (大河原店)1983年に当時の宮城県泉市に出店、以降各地…

ジャニーズ系の所属レーベルのこと

元ジャニーズ事務所の人たちがどのレコード会社に所属していたのか、しているのかということが気になって調べてみました。 1997年以降は自社レーベルも持っている中、それでも自社にすべてを集約するでもなく、割とあちこちのレーベルに振り分けている感があ…

TSUTAYAのフランチャイジーの最近のこと

TSUTAYAはもういろいろとヤバいわけですが、実際店舗の9割はフランチャイズ店舗であり、閉店にはフランチャイジー側の都合もあるわけです。 ということで、ここんとこ気になっているTSUTAYAフランチャイジーの動きをざっくり舐めてみました。 ■トップカルチ…

RAY@渋谷WWWのライブのこと

昨日はRAYの新体制1周年ライブ@渋谷WWW。 「シューゲイザーアイドル」を冠して活動している、ガチアイドルな正統派ルックスとノリでオタクを殺す琴山しずくさんと、1日1音源、コアなバンドを含めて的確な感想を発信し続けることが話題となり、外様のおっさ…

ジャニーズの紅白出場のこと(2023年9月)

ジャニーズ事務所の件、いろいろ各企業から起用しない宣言出たりとか、NHKでは先日「クローズアップ現代」の枠でここまでの総括のようなこともしておりました。所属タレント起用を辞めると明言した企業は、じゃあ所属タレントが出演している番組へのスポンサ…

ミュージック・テイト(帝都無線)が破産したこと

8月23日に(株)ミュージック・テイトが破産の手続きを開始しました。ミュージック・テイトは元々存在していたレコード屋チェーンの「帝都無線」の流れを汲むお店。恐らくもっとも有名な店舗は、紀伊國屋書店新宿本店の2階の書籍売り場に島のように存在して…

Summer Sonic 2023の運営のこと

去年のサマソニは、スタジアムのスタンドが一時通路まで満杯になって身動きが取れない状況になったり、女性受けするタイプのグループの出番前のステージ最前付近への入口付近で混乱が起きたりしていました。 今年はそれらについては、自分が見た限りではさほ…

Summer Sonic 2023で観たライブのこと

Summer Sonicに行ってきました。 チケットもBlurが発表された時点で「悔いなし」と判断して先行で入手し、半年以上前から千葉市内に宿を取り、万全で臨みました。 Blurは、ベストヒットと新譜のバランスが完璧で、大好きだとずっと言い続けている「Modern Li…

2023年上半期のTSUTAYAのこと

半年たったのでやろうやろうと思いつつ、1か月遅れでTSUTAYAの主にレンタルまわりのことを。 相変わらず快調に閉店しています。以下、公表されている8月までの閉店店舗と、CD/DVDの取り扱いをやめて書籍専門店に鞍替えした店舗。 8月までで100店舗越えていま…

DEAD OR ALIVEの初期音源集のこと

7月26日にDead Or Aliveの「Let Them Drag My Soul Away - Singls, Demos, Sessions and Live Recordings 1979-1982」がリリースされたのでとっとと買ってきました。 CD3枚組、1枚目には前身バンドNightmares In WaxがリースしたEPの3曲と再リリースされた際…

書店チェーンのCD販売用の店名のこと

書店チェーンの中にはCDも売っているところが割とありますが、CD売り場に別の屋号を掲げたり、CD販売も行っている店舗には別の店名を付けたりすることがままあります。 たとえば紀伊國屋書店、それなり以上の大きな店舗にはCD売り場がショップインショップの…

最近の新宿ディスクユニオンのこと

とにかく時代の流れと近辺の空きテナントの状況に応じて変容し続けているのが新宿のディスクユニオン。ROCK INNのギターショップ等が入っていた4階建てのビルを一棟借り上げで「ユニオンレコード」名義を復活させたりの大改編を行ったのが2018年。 紀伊國屋…

沢田研二@さいたまスーパーアリーナのライブのこと

昨日は沢田研二@さいたまスーパーアリーナ。彼のライブは5年前に一度観ているのですが、今回は「スペシャルゲスト:瞳みのる / 森本太郎 / 岸部一徳」がアナウンスされていて、要するにデビューから解散まで在籍したザ・タイガースのメンバーが揃うわけです…

小田和正@有明アリーナのライブのこと

6月3日は小田和正@有明アリーナ。 最近、ベテランミュージシャンはいつ引退しちゃうかわからないのでできるだけ観るようにしています。 引退宣言した吉田拓郎も、なし崩しに隠居状態に突入した井上陽水もその方針のおかげで観ることができたのですが、小田…

Michael Head@下北沢シャングリラのライブのこと

5/30はMichael Head & The Red Elastic Bandのライブ@下北沢シャングリラ。The Pale Fountainsは完全に後追いで聴きました。 初めて知ったのは、1980年代後半に東海地区の深夜に流れていたバナナレコードのTVCM。画面に映っているのはマーク・ボランなのに…

ドレスコーズ×小西康陽のライブ@渋谷クアトロのこと

5月10日は渋谷クラブクアトロでドレスコーズ×小西康陽のツーマン。 ドレスコーズのライブがあるとだいたい声をかけてくれる先輩からまた声がかかったのですが、スマホ見て「何これ」と声が出た組み合わせのツーマン。 いや、わかってはいるんですよ。毛皮の…

橋幸夫と夢グループのこと

橋幸夫が5月1日にラストコンサートを開催し、明日3日の80歳の誕生日をもって歌手活動を引退します。デビュー曲「潮来笠」こそ演歌っぽいというか、今に至る演歌の「股旅もの」と呼ばれるジャンルの代表曲ですが、吉永小百合とのデュエット曲「いつでも夢を」…

NUANCE@神奈川県民ホールのライブのこと

4/22はNUANCEのワンマン@神奈川県民ホール。 横浜を本拠地とするアイドルグループだけに「HOME」と名付けられた公演ですが、ここまでZEPP KT YOKOHAMAサイズの公演はあったものの、コロナ禍のため半分以下の定員でもって開催していたため、2500人近い座席の…