2013-01-01から1年間の記事一覧

12/18リリースの「hide TRIBUTE ? -Female SPIRITS-」に倖田來未の例の「ピンクスパイダー」が収録されて、今年初めのディスり合いもこれで完全決着。でも倖田來未はこの盤の参加メンバーに名を連ねることについてはいいのか。ここにいていいのか。それとも…

12月23日の西武ドームは、恐らく体感的にはもっと寒いであろう吹きさらしの3月中旬の国立競技場に慣れるための訓練。 - 浜崎あゆみのニューシングル、デイリー初登場3位。Hey!Say!JUMPはもとより、E-Girlsのバラ売りのFlowerにすら勝てない。 ということで、…

ここんとこ仕事がカツカツだったり、それでも愛知県方面にレコード屋巡りに行ったり、半日酒を飲み続けたりした結果、だいぶ更新に間が空きましたが、それでも今日更新するのが俺の存在証明。 - 他が店を畳んだ跡地に入り込んでは増殖する謎の全国チェーンCD…

ブックオフの年間CD売上ランキングが趣深すぎて気持ち悪い。「一線で活動し続けている」人の作品で「世に放流されている量」が多いのが勝つという、わかりやすすぎて泣けてくるチャート。 これ去年も来年もきっと半分以上変わらないんだろうな。 - 紅白歌合…

山下達郎のベストが初回盤の「硝子の少年」のデモ一発で元を取った気になれたように、「Mariya's Songbook」は初回ボートラの「MajiでKoiする5秒前」のデモ一発で元取った気になれた。今度は竹内まりやのコンサート行きたいわ。 - 「平成のキャンディーズ」…

サザエさんのBGM以上に、かかっている割に「音楽」として聴かれていない音楽はないかと検討したところ、グラビアアイドルのDVDのBGMが最高峰だという結論に。この場合視聴には明確な目的がありますから映像への集中がハンパない状態であるわけで、誰がそっち…

「てんとうむChu!」というユニット名は、可愛いとか可愛くないとかダサいとかダサくないとかそういう普通の物差しからは絶対に出てきようのない名称なので、その時点で秋元康に恐れ入ってしまう。 - サザエさん音楽大全 (Album)貪るようにいろいろ聴いてい…

AAA在籍時にいろいろあって脱退した後藤友香里が声優専門事務所の青ニプロに転属していたことを知る。 どうするん。 - 【発売決定!】 西部警察 アルティメット コレクターズ・エディション コンプリート ブルーレイBOX名前が何かすごいことになってると思っ…

「DJ灰野敬二」ついにデビュー!Xmasプレゼントは3枚組非常階段が女子アイドルと組み、灰野敬二がMIX CDをリリースする。 若い頃の自分に教えたらキチガイ扱いされる。間違いない。 つくづく不思議な時代に生きている。 - お姉ちゃん(17)の声優生活25周年を…

前にも書いたけど、金曜のMステで思い出した。アメリカの大スターには「雲の上」的な遠さを感じるんだけど、LADY GAGAには何となく敷居の低さを感じる。確かに遠いんだけどそれは「地の果て」的な遠さで、歩いていけばいつか会えるような、そんな佇まい。 - …

これが中元すず香としてもとより望んでいたことなのか、という点から考えると、もしかしたらSU-METALは日本で最も「リアル『デトロイト・メタル・シティ』」的な存在なのかもしれない。 - モー娘。のライブ終わって飯食った後流れでものすごい久々にカラオケ…

昨日はモーニング娘。@パシフィコ横浜。 3階席というフォーメーション観たい派には正義の座席。本当に素晴らしい動き。普通にしてれば可愛いのに一旦動き出すとひたすら「かっこいい」になる鞘師。 歌のおいしいところをことごとく担うレベルに成長した小田…

今週はライブ2本。11/19:山下達郎@府中の森芸術劇場 どりーむホール 2010年のRISING SUN以来。ホールは初めて。 「MELODIES」「SEASON'S GREETINGS」の再発後ということもあり、そこらの曲厚めなわけですが、「30年ぶりにやります」とか「リリースして20年…

もう1軒畳んでた!■葛飾区・ワカナ堂(JR金町駅) 10/31閉店。ネットで探ると「建て替えのための一時閉店説」もあるのですが、閉店の貼り紙からはそういう状況は伺えず。 - 町あかり / 町あかり全曲集その1 (Album)この間の面影ラッキーホール改名公演のとき…

11/17モーニング娘。中野サンプラザコンサートに不審者登壇→即連行<謎のピアニカ男事件>ちょっと面白いけどメンバー的には洒落になってない。24日のパシフィコ横浜公演行くんだけど、やっぱ荷物検査とか厳しくなるのだろうか。リコーダーとかハーモニカと…

松本明子、デビュー30周年記念作品「くとうてん」発売松本明子の名前を見たら、とりあえずこれを貼ることが義務。 - 私的複製補償金で著作権団体が提言音楽配信のDRMが取れて、これで業界少しでもいい方に考えていくのかなと思ったら全くブレてなくてある意…

ユニー/愛知・一宮にモール型ショッピングセンター、12月6日オープンアピタ一宮が老朽化で閉鎖された時に新星堂も一緒に閉店したんだけど、今回新モールとしてリニューアルオープンするにあたり、店舗一覧見たところ無事新星堂も再入店できた模様。何かもう…

今日は渋谷のclub asiaでARCADE ATTACK。HONDALADY、スペランカーズ、猛毒と、濃いのを立て続けに観てきました。猛毒は初めて生で観たんだけど、すごく思っていた通りで安心した。ギターの女の子がすげえ可愛かったんだけど、きっと大変に業の深い子なんだろ…

ET-KING、来春全国ツアーをもって活動休止新婚さん上原多香子の未来はどこだ!◇ET-KING 2007.02:10位 73,900枚 愛しい人へ(シングル・1種) 2007.05:25位 11,700枚 Beautiful Life/HERO(シングル・2種) 2007.06:4位 73,400枚 LOVE & SOUL(アルバム・2…

何か最近海外サイトで「リフのベスト10」みたいなのをちょくちょく見かけるのですが、先日ふと昔の曲をがさがさ聴いていて、日本で一番かっこいいギターリフは泉谷しげるの「電光石火に銀の靴」なんじゃないかと思った。ーーーAKB48新シングルのタイトルは76…

FUJI★7GIRLsに関するご報告PASSPO☆も所属するプラチナムの、パチンコメーカー藤商事のプロモーション用グループなわけですが、その藤商事からはこういうプレスリリース(PDF)。 これあかんやろ。硬化前セメントの化学やけどですがな。何かものすごく単純な…

尾崎豊の「ALL TIME BEST」収録内容。 結局「ソニーじゃない時期」からは1曲も選曲されず。じゃあ何なのそのタイトル。 これまでのベストには一切収録されていなかった「太陽の瞳」が入ってるのは、リリース時期が11月末で副題「Last Christmas」だからって…

巨人が優勝した場合に生じる、節操なく優勝セールを始めるイトーヨーカドー近隣地区とイオンしかない地区の地域ディバイド vs 楽天が優勝した場合に生じるデジタル・ディバイド。 - 最近「あまちゃん」キャスティングのCMがやたらに目立っていて非常にアレな…

セイントフォー、3人で復活!11・3銀座で26年ぶりライブ何だかやり切れない気持ちでいっぱいになる。 別に「あまちゃん」にチラと映ったところでさして話題になったわけでもなく、再結成なら岩男潤子連れてこなければあかんやろうとも思うけど、連れて…

何か訃報が一気に来たね。明日香。 「花ぬすびと」のシングル、実家にあります。この曲は今も異常に印象に残っている。彼女がデビュー曲のヒット以降ドンと行けなかった要因のひとつにシングルがヒットしてからアルバム出るまでに1年半近くかかったことじゃ…

SKE48の「アイシテラブル!」の作曲は元PAMELAHの小澤正澄。 乃木坂46の「ガールズルール」の作曲は元ZYYGの後藤康二。 小野恵令奈の「恋リズム」の作曲は元WANDSの木村真也。 アフィリア・サーガの「ネプテューヌ☆サガして」の作編曲は元WANDSの大島こうす…

Miley Cyrusのニューアルバムが全米初登場1位の馬鹿売れで彼女もアイドル→アーティストへの転換無事完了。「アイドル」の意味あいが日本とかなり異なるとはいえ、アメリカは本当にこういうの上手なイメージ。 ただ、このアルバムのジャケットは多分80年代的…

2ちゃんのまとめサイトとかで「今年の年間CDランキングがひどすぎる」的なネタがあちこち張られているようですが、何か困惑しちゃうわ。◇2013.10現在 01.AKB48 02.AKB48 03.AKB48 04.EXILE 05.嵐 06.SKE48 07.SKE48 08.嵐 09.NMB48 10.乃木坂46◇2012年間 01.…

関東でレンタルメインのチェーンを営んでいたはずのドラマ、吉祥寺のレンタル店が10月末日で閉店し、新業態のカフェに転換すると知って店舗一覧見てみると、他にもレンタル扱い店が一時よりかなり減ってる。 要するにドラマクラスの中堅チェーンでも、TSUTAY…

ポール・マッカートニーが本誌だけに明かした“来日秘話”ものすごくいい話。 この流れには、80年代サブカル糞野郎はこれを貼るのがお約束。 - タワーレコードは昨今店舗数を絞りにかかっている流れ。HMVは一時イオン内のタワーをHMV化する流れで拡大傾向でし…