2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「推しが尊い」こと

NegiccoのNao☆ちゃんが入籍を発表し、そしてNegiccoでの活動継続を宣言。 半年ほど前にこういう文章を書いたのですが、実際そうなってみると本当に祝福だらけで正直笑った。 探してみたら2名ほど打ちひしがれている方もいらっしゃったのですが、誰かを毒づく…

アイドル現場をハシゴしたこと

本日は珍しくアイドル現場のハシゴ。昼からは横浜O-SITEでnuance主催の3マン企画。nuance、HAMIDASYSTEM、会心ノ一撃の3グループですが、どれもきちんと落ち着いて観たことないから観ようと思って行ったのですが、行ってみたらそもそも落ち着いて観られない…

2000年代に入ってからいまいち売れないまま活動停止したバンドのこと

少なくともここ最近の人生は比較的穏やかに生きています。「ヤツを殺して俺も死ぬ」的な人はもう何年もいません。いいことです。 が、「酷い目にあえばいいのに」と常日頃思っている人種はいます。「60-70年代のロック最高、それ以外はゴミ」おじさんと、「…

NHK朝ドラの主題歌のこと

次のNHKの朝ドラの主題歌はスピッツということで。スピッツ、広瀬すず主演朝ドラ「なつぞら」に「冬っぽい仕上がり」の主題歌提供ここんとこの朝ドラの主題歌はやたら大物ばっかだなと思いつつ、でも初めてJ-POPに属するミュージシャンが朝ドラの主題歌を担…

チーナフィルハーモニックオーケストラ@武蔵野公会堂のライブのこと

2月16日はチーナフィルハーモニックオーケストラ@武蔵野公会堂。説明しますと、元々チーナという5人編成のバンドがいます。 ・Piano & Vo ・Guitar ・Drums ・Violin ・Contrabassという、ポピュラーソングを奏でるバンドとしては相当頭のおかしい編成なの…

RIZAPの新星堂への態度が鬼ではないかもしれないこと

で、新星堂なんですけど、閉店や閉店予定はこれもんですので、見た目絶望しかないのですが、少なくとも親会社RIZAPが今の段階では「全部潰したるで」という鬼のような気持ちにはまだなっていないことがわかったので、少しだけホッとしています。【福山店】仮…

「初武道館」のミュージシャンのこと

最近ちょいちょいミュージシャンの日本武道館単独公演のニュースを聞いて「え?もう武道館埋められるの?」と思うことが増えました。 実際どんなもんかと思って、2016年以降での「初武道館」公演を果たした日本のミュージシャンを並べてみました。 2016/01/0…

YouTubeが始めた新しいサービスのこと。

欅坂46の「黒い羊」のMVが編集なしのワンカメでエライことになっているのですが、公式サイトの動画のページを見てみるとこれまでのMVと今回の微妙な差異があります。過去のMVは全てYouTubeのフォーマット上で公開されているのですが、「黒い羊」は少なくとも…

Beirut「Gallipoli」のこと

Beirut / Gallipoli (Album)強くなって戻ってきた音楽。 BeirutはZach Condon氏のソロ・プロジェクトですが、2005年の活動開始以降、インディーズ的な音楽にワールド・ミュージックを組み合わせるという方法論でもって音楽を制作してきたわけです。 2006年の…

経営破綻したUKのHMVに買い手が付いたこと

HMV sold to Canadian record store chain Sunrise Records, but many shops set to close先輩からDMで飛んできたので。 HMVは2013年の1月に一度経営が破綻、投資会社ヒルコ・キャピタルに拾われて約240あった店舗数がおよそ半減するものの生き延びましたが…

amiinA@赤坂BLITZのライブのこと

2月1日はamiinAの2回目のワンマンライブ@赤坂BLITZ。絶対マイナビって言わない。 前回ワンマンからキャパは倍増、果たしてギリギリまで様々なアイドルグループに動画に出てもらったり各所で宣伝を行ったものの、会場入りしたら後ろの方の一段高くなっている…

音楽・映像の「所有」と「使用」のこと

新井浩文容疑者の逮捕に業界パニック 映画2本お蔵入りも大変なことになっていますが、今のところAmazon Primeやhulu、Netflix等で過去の彼の出演作品まで止まったということはないようです。事件の内容的に「愛の渦」とかヤバいっちゃヤバいんですが、この…