2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Culture Club「Life」のこと

Boy George And Culture Club / Life (Album)やっと出た。結局アルバムとしては前作から19年ぶりということになります。 本当はもう数年早く出るはずだったのですが、Boy Georgeの喉ポリープの治療のために延期になっていたということで、もうドラッグとか監…

フィロのス×SCOOBIE DOの対バンとBARBEE BOYSのライブ映像のこと

土曜日はフィロソフィーのダンス×SCOOBIE DOの対バン@東京キネマ倶楽部、日曜日はBARBEE BOYS東京ドーム公演上映会@新宿ピカデリー。土曜日の方は、それもう絶対OKだろ的な組み合わせなので相当期待していったのですが、果たして余裕で上回ってきた。 先攻…

代代代「むだい」のこと

代代代 / むだい (Album)前の初流通盤から半年ちょい、相当に変えてきました。というか「定めてきた」と言った方が正解か。 それなりの選曲意図はあったにしても制作した曲を「並べた」感がまだあった前作から、完全にアルバムとしてのパッケージを意識した…

ジェニーハイ「ジェニーハイ」のこと

ジェニーハイ / ジェニーハイ (Mini Album)友達になりたいかと言われればちょっと微妙な気持ちにはなりますが、それでも絵音くんを天才と称することにはいささかの迷いもないわけで。 元々のIndigo la endとゲスの極み乙女。と、それぞれの方向性からは「違…

ABC@Billboard Live Tokyoのライブのこと

金曜日の晩はABC@Billboard Live Tokyo。 ABCと言えばニューロマンティックの旗手として名を馳せたわけですが、正味1980年代から90年代での活動でモロにそれっぽい音というのは1stのみでありまして。その1stで名を上げて以降、2ndではアメリカ的な音像に手…

有料単独公演の最大キャパ(女)2018秋のこと(2)

「現役女性アイドルグループの有料単独公演の最大キャパ」最新2018年秋版。 前半はこちらから。 500人の壁 ★ハコイリムスメ 有楽町オルタナティブシアター 0.4(2016) 33位 7,333 ★Re:LAYz 新宿HOLIDAY 記録なし 944 姫事絶対値 新宿HOLIDAY 記録なし 1,375(…

有料単独公演の最大キャパ(女)2018秋のこと(1)

「現役女性アイドルグループの有料単独公演の最大キャパ」最新2018年秋版。 13日の中間報告的なところから一気にまくってみたら案外早めにできました。 いなくなったグループ含めてだいたい600。それでもまだ新しいグループは出てくるし、それなりに人呼べる…

ここんとこアイドルグループが解散しがちなこと

ぼちぼち半年に一度の修行であるところの「現役女性アイドルグループの有料単独公演の最大キャパ」最新版に着手しているのですが、まず最初にやるのが既に一覧に掲載しているアイドルの動きの確認。キャパは上がったのかそもそもライブしてるのか、はたまた…

TSUTAYAの揺るぎない閉店路線とGEOの話

そろそろまたレンタル屋の話でもしようかと思うのですが、もう今年の後半に入ってからのTSUTAYAの閉店っぷりが大変にコンスタントで、FCとの関係性はいろいろあるにしても、これはもう経営不振と言うよりは計画的にこうしてる感満載で。 以下、7月に出した分…

Mr.Children「重力と呼吸」のこと

Mr.Children / 重力と呼吸 (Album)正味、感想書こうにもなかなか言葉が出てこない。 完成度高すぎて感情の入る隙が無いというか、何かそそり立つ音の壁を見上げて口開けて「うわー」って言ってるような状況。もう少し聴き込んだら何か出てくるだろうか。 こ…

GOGO PENGUIN@渋谷クアトロのライブのこと

本日は定時で逃げ出してGOGO PENGUIN@渋谷クアトロ。 ジャズトリオですが今年3月にCD聴いて「音像はジャズではなくポストロック・エレクトロニカ的」と思って気になっていたのが来日したので。結論。やべえ。超かっこええ。 そもそも私は徹頭徹尾ポップスの…