2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最盛期からどれだけアルバム売り上げが落ちたかということ

歴代アルバム売り上げ上位のミュージシャンの最盛期からどれだけセールスが落ちたか、減りっぷりの確認。 ベスト盤はある意味劇薬であるため、このような比較には不適当と判断し、アルバムCD歴代順位からオリジナルアルバムのみを選び、洋楽を除き、あと同じ…

2017年4月クールのドラマ主題歌のこと

最近のドラマ主題歌はもうそれによる売り上げの伸長がほぼ期待できないため、NHKの朝ドラを除いて大御所はほぼ撤退、認知度のアップや、「あのドラマ主題歌で話題の」と他メディアで紹介するときの枕詞として使うため等、およそ新人若手のショーケースと化し…

堀江貴文プロデュースアイドル炎上のこと

堀江貴文さん、プロデュースしていたアイドルのサイトのソース盗用についてツイート「俺もむしろ被害者」どう考えても本件でホリエモンに噛み付いている方々は無理筋だと思うんですけど、でもホリエモンももう少し気の利いた言いようがあるんじゃないかと思…

BLACKPINKが日本初ライブで武道館なこと

「BLACKPINK」が今夏日本デビュー!武道館でお披露目ライブ久々にK-POPの話。 男子グループの方は相変わらず強いBIGBANGとか、出てきた当初はいつ撤収するかくらいの勢いだった防弾少年団が、地道な活動及びプロモーションの結果徐々に盛り上がって…

マジペパとPerfume Geniusのアルバムのこと

アルバム2枚。マジペパ / テル・ディスコ(Album)ようやく聴きました。 ソロアイドルの吉田凜音が西寺豪太郷太他とバンドを結成し、そのバンド名は元々は「吉田凜音」というマリリン・マンソン方式だったのですが、さすがにわかりにくすぎるか短期で「マジ…

メンバーが逮捕されたバンドのその後のこと

何か最近多いなと思って、メンバーの逮捕によってその後バンドがどうなったか。BUCK-TICK 1989:ギター(薬物)⇒復活L'Arc-en-Ciel 1997:ドラムス(薬物)⇒脱退シャ乱Q 1998:ベース(暴行)⇒脱退Hysteric Blue 2004:ギター(強制わいせつ等)⇒解散Psycho …

情報の流通とチャートの有り様の関係のこと

久しぶりにオリコンチャート見てみたら今週の週間チャートがいい感じにバラけていたので。 ざっくり分離すると、01位:男性アイドル(ジャニーズ) 02位:男性アイドル(非ジャニーズ) 03位:K-POPグループ 04位:演歌 05位:女性シンガー 06位:女性アイド…

萩原健一と井上陽水のライブのこと

昨年の中島みゆき・吉田拓郎の「とりあえず重鎮観ておけ」流れは今年も継続。 5/7(日)は萩原健一@ビルボードライブ東京、5/11(木)は井上陽水@人見記念講堂。ショーケン。かっこいい。もうそれ以外ない。 あの素っ頓狂な歌い方、彼がテンプターズ時代に…

水森かおりのご当地ソングによる日本征服のこと

水森かおり(東京都北区出身)の、ご当地ソングによる日本征服のプロセスを追う。 4年ほど前に1回だけやって面白かった記憶はあるものの、その後全く触ってなかったのを復活。 毎年シングルのリリース情報が出ると「おお、今年はその土地を狙うんや」と、楽…

80-90年代UKバンドの新譜のこと

ここんとこ80-90年代UKな感じの盤がどかどかリリースされるので紹介しておきます。これが弊サイト本来の姿です。既にリリースされているのが、シューゲイザー四天王にぎりぎり入れてもいいくらいのSlowdive、22年ぶり4枚目のアルバム。 もう3枚目は謎のミニ…

2017年VIVA LA ROCKのこと

5/3-5は毎年恒例VIVA LA ROCK。 本当はスガフェスまで4日連続で行きたかったんだけど、水樹奈々がコールされた時点の判断では遅すぎてチケット取れず。というわけで3日間埼玉に籠城。 正直もう義務というか、現役感覚をキープするためのチューニングとして行…

有料単独公演の最大キャパ(男)2017春のこと

「現役男性アイドルグループ/ダンス&ヴォーカルユニットの有料単独公演の最大キャパ」最新2017年春版。前に男性版1回やったきりだったのを何とかせねばと思っていたのでやりました。 今回グループ数を増やす際、男性ならではの壁にぶち当たりましたのでまず…