ロンドンOxford St.のHMVが復活すること

先輩からDMが来て知ったこと。Oxford StreetにあったHMVの旗艦店。2019年2月に閉店した店舗が今年中にも再オープンです

日本のHMVはもう外資ではなく、2010年以降はローソングループの傘下ですので関係ないのですが、本場英国のHMVは2018年12月に2度目の経営破綻となり、カナダのレコードショップチェーン「Sunrise」のグループ企業に買収されましたが、その際に大幅な「減量」を余儀なくされ、その一環として旗艦店だったOxford St.のショップも閉店したわけですが、2022年に企業として単年度黒字を達成したことを受けての再オープン決定とのこと。

アナログに沸いているのは世界的な傾向ですが、「CDを積む」文化がほぼ途絶えた(一度もなかったわけではない)英国でも老舗が復活できるレベルなのは普通に素敵です。

一方日本では、佐賀市の商業施設のモラージュ佐賀で、CDを気持ち程度展開していた宮脇書店が3月に閉店し、それ以来書店もCD店もない状態が続いていたのですが、別の書店が入ると思ったらその前にまさかの新譜CD販売専門店オープン決定。


2023年には相当レアな出来事ですが、オープン告知以降のツイートを見る限り、ボーイズグループ系に徹する姿勢を明確に打ち出しているので、ここらへんの売上をきちんと固めることができれば、日本ではまだCD店は生きていけるということを可視化した、そういう出来事でもありました。

販売店がオープンするにしても相変わらず海外と日本とは違う感じですが、店はあった方がいいのでどっちでもOKです。でも現在渋谷modiにあるHMVは、modi自体があんまり流行っていないこともあって相当しんどそうなので、何とかした方がいいと思います。