ボブ・ディランの孫で白人ラッパーのパブロ・ディランが新曲「Midnight」を無料DL配信中

ボブ・ディランの孫がラッパーというのは、生物の教科書に載せたいレベルで正しい進化だと思います。

    • -

くじらの「MIX」、無事商品化決定いたしました。ありがとうございます。
今後パッケージはどんどんそういう感じになっていくような気がしてきた。受注限定で数が集まったらリリースという形態。そもそも今やクラウドファンディングとかで受注が集まればアルバム制作しますみたいな状況すらありますから。

    • -

コーチャンフォーでは中島みゆきのシングル「麦の唄」を購入。カップリングはももクロに提供した「泣いてもいいんだよ」のセルフカバー。そして案の定またもや「宙船」状態。作者無双。
ももクロがメロディーに対して前のめりに歌を乗せていたのと比べると、少しテンポ落としつつ比較的譜割の後ろを追いかけるような歌い方になっているのですが、それだけでここまで違って聞こえる不思議。Aメロなんかここまで典型的な「みゆき節」メロだったとは気付かなかった。
そしてギターには野村よっちゃん参加。浜崎以降を模索しているのか。あと、ヤマハ所属のももクロ世代たんこぶちんも「そりゃ!」Voiceとコーラスにねじ込まれていて楽しい。

YouTube、「泣いてもいいんだよ」は1分23秒あたりからサビのみ。