シューゲイザー・バンド、ライド(Ride)が再結成か?と話題に

Beady Eyeがああなっちゃったんだから、アンディがやるっつったら他のメンバーに断る理由もなく、十分にこれはあり得ます。だってアンディ、モンスターバンド生活慣れちゃって、お金なくなるの心配ですもの。稼げばいいんだからついでなんで日本のフェスにも来なさい。
RIDEは1stアルバムの印象が強いし実際最高なんですけど、でもラストアルバムも改めて聴いたらかっこいいんですよ。

<追記>
とか言って更新直後にぱらぱら見てたら正式発表しとったがな。

    • -

本日のオリコンデイリーチャートがいろいろと。
相変わらず馬鹿でかい会場ばかりのツアーを発表してはいますが、シングルについては2012年の前作が連続30作目の1位は取ったものの売り上げが30万枚を割り込んでいたミスチルに対するは、ジャニーズ内では最も落ち着かず、先日も5人のうち2人がハバにされて事実上3人組になったはいいものの、当然ファンの心象芳しくなく、明日をも知れない状況続くSexy Zone

が、蓋を開けてみたらSexy Zoneがデイリー初動で30万枚近くというロケットスタート。2位にはEXILE TRIBE。そしてミスチルは3位。連続1位記録は30作で止まりそうな感じです。

こういう状況になったのはまああれです、複数種リリースとかのアレな塩梅。

Sexy Zone
通常盤1種・一般流通限定盤4種・Sexy Zone Shop限定盤3種・ミュージックカード12種→合計20種というなかなか他に見ない豪気な多種展開。

EXILE TRIBE
このシングル、リリースは8月なんですけど、EXILE関連の最近の常套手段「ライブチケット抱き合わせ」でもって定期的に上位復活して今回もここまで。恐らく今回の出荷分一気に計上したと思われますので、明日以降はまた下がります。

Mr.Children
通常盤1種のみ。

まあそりゃそうなるわなというか、EXILE TRIBEは言ってみればマラソン大会で急にダッシュして上位に躍り出るものの速攻でくたびれて下がっていくタイプ。Sexy Zoneはモンスターと対戦するにあたってビビって20人かき集めてフル装備で挑んだら意外にいけちゃってフルボッコ、みたいな状況です。

まあ、ミスチルは前シングルと今回の間に配信限定シングル出していたり(今回のシングルのカップリングでCD化)、もうあんまり1位とかこだわっていないようですし、B'zももう2年半シングルはおろか音源リリースしてない。宇多田はもはや隠居状態だし、浜崎あゆみなんか先日ノンタイアップどころかほとんどノンプロモーション状態でアルバム収録曲をシングルカットした結果初登場24位という状況。

要するにもうオリコンシングルチャートがどうの言うてるのはジャニーズとEXILEと女子アイドルくらいになってしまいました、ということです。年間チャートがぼちぼち出る頃になるとAKBとジャニーズだらけなことに毎年同じようなツッコミが入るわけですが、だって現状でシングルに力一杯になっているのがおよそそこらくらいしかいないんだから。だってしょうがないじゃない。