第2の吉高? 『アミューズフェス』GPは大阪出身12歳・清原果耶さん

彼女、むしろオスカー顔のような気がする。とはいえかつてのオスカーは、中学生なのに顔が既に出来上がり切った子をグランプリにしては数年で若年増的風情漂わせてしまったり、その反省かすごく中学生っぽい顔の中学生をグランプリにしたら大人になっても中学生っぽいままだったりで、結局人気になるのは特別賞とかのグランプリじゃない賞の子、というパターンが目に付きましたが、最近はゴリ押しありつつもそれなりに上手く回せているようですので、アミューズもその線を狙ってみたのでしょうか。

一方ホリプロは時にはチャレンジャブルなほど「出来上がっていない」子をグランプリに据えて、そういう場合かなりの高確率で出来上がらないまま大人になってしまうことが多いのですが、デビュー当時は垢抜けなさばかりが目立っていたはずの石原さとみが今やあの状況になるなど、稀に超特大ホームランをかっ飛ばしたりするのでなかなかスリリングです。


テツandトモ、新シングルは“ほろ酔い”応援歌

今年になって2枚目のシングル。2月のシングルはオリコンで見る限り最高位95位、1000枚程度なのですが、現在の彼らはご存じのとおり地方営業キングですので、恐らくPOSを通さない手売りでもって全国各地合わせてその数倍は軽く売っているものと思われます。実際演歌歌手でも、パッと見急に売れたように見えても実はそういう手売りでもって知名度と実績を上げてきた結果だったりしますもので。というか、本当にこけてたら2枚目の企画通りません。

で、彼らの地方営業の実態はどんなもんかと公式サイト等で場に出るものを全部拾ってみたところ、8月から現在までの直近でこんな感じ。

08/06 ホテル(東京都)
08/09 ホテル(広島県
08/11 パチンコ屋(大阪府
08/13 ショッピングセンター(神奈川県)
08/14 ライブハウス(神奈川県)
08/14 ホール(神奈川県)
08/16 遊園地(福岡県)
08/17 ホール(新潟県
08/18 博物館(滋賀県
08/31 テレビイベント(東京都)
08/31 公園(京都府
09/13 演芸場(東京都)
09/14 住宅展示場(東京都)
09/20 ボーリング場(兵庫県
09/23 住宅展示場(山梨県
09/27 パチンコ屋(群馬県
10/05 葬儀屋ホール(福島県
10/06 野外ステージ(栃木県)
10/07 神社(東京都)
10/11 演芸場(神奈川県)
10/15 CDショップ(東京都)
10/18 ホール(山形県

思ったほどの回数はないのですが、公式サイトに載ってない営業もあるようなので実際はもう少し多いはず。そしてその合間に全国ネット地上波込みでテレビやラジオへの出演もあり、相当忙しいはず。というか何この「効率」という言葉から著しく外れた飛び回りっぷりは。そして何よりも、場所。演芸場やホールは他の芸人との寄席や「爆笑ライブ」的企画だったりが多いのですが、ホテルでディナーショー的なノリのショーをこなす一方でパチンコ屋や住宅展示場、果ては葬儀屋の周年イベントにまで出向くこの仕事の選ばなさ。ある意味モンスター。

私は彼らのネタの中ではやっぱこれが一番好きです。