misonoはいつまで売上枚数告知を続けるのでしょうか。リリースから1か月以上たってまだ目標の半分行ってないことを晒し続けられるこの拷問のような状態は。
でも考えてみれば、1万枚売る期限は何がしかの発表があったわけではないので、これ本人で勝手に「3年で1万枚」みたいな話にしておいて、それはそれで置いておいてまたしれっと次の盤出しちまえばいいような気もしてきました。

    • -

所沢行ってたんですよ。
バンダレコード本店が移転というか、8月に歩いて5分くらいのところにあるダイエー内の支店を拡張してそっちを本店にするということはちらと聞いていて、移転ということであまりテンション上がらないままいたのですが、でもそれってプロペ通りのあの路面店がなくなったということじゃないかと先日ようよう気付き、慌てて見に行った次第。時遅く、既に改装完了しておりました。とても味気ない感じに。

バンダレコードはもともと埼玉や東京北部あたりで細々と商いを行っていたのですが、21世紀に入って他店舗が撤退したショッピングモールの後釜に収まる形で主に東北にすごい勢いで拡張した謎のチェーン店。
最近になって北海道限定チェーンの玉光堂と提携を結び、それ以降玉光堂が道外に出店したり、バンダも東海地方への出店を増やしていたり、今のうちにできることやっとけという感じで動いていますが、これもそういうアクションの一環ということでしょう。それでもこの措置っていうのは「本店の建物を貸しに出したテナント料>店舗の利益」ということであるわけで、そりゃ何とも切ないわ。


(2011年7月)


(2014年11月)