でんぱ組.inc新作の全貌判明、蔦谷楽曲も収録
こんなことになっていたのか。
新譜がCD・アナログ盤・カセットの3フォーマット同時リリースって一体何年ぶりなんだろうか。多分彼女たちの前は90年代初頭頃のどこぞの演歌歌手。

    • -

愛聴20曲明らかに!上坂すみれ選曲'80sアイドルコンピ詳細

彼女はソビエトプロパガンダ・アートだったりロリータ・ファッションであったり、サブカル的な意匠をこれでもかとばかりに発信しまくるタイプの声優アイドルなわけですが、このコンピの選曲見るにつけ、「誰の」の部分と「どの曲」の部分で都合2回捻りが加わっていて、今やここまでしないと「サブカル的商品」として成り立たなくなっているのだなあ、と思いました。

森川美穂、彩恵津子、松谷裕子あたりは「アイドル」と呼んでいいのかどうか微妙なところですが、上坂すみれがこの御三方に触れたきっかけがそれぞれ「ナディア」「Gガンダム」「うる星やつら」であることが容易に想像できるところが微笑ましいです。それでも森川美穂と彩恵津子についてはその主題歌から外した選曲をしているところが彼女の意地。

ただ、自身の新録カバーが工藤静香のド有名曲というあたりは、「本人歌唱のカバー曲はファンのみんながおよそ知っている曲じゃないとさすがに売りにくい」という事情まで透けて見えて少し切ない。