紅白の曲目ようやく出ました。
今年の並びの異常点は演歌が後ろの方にほとんどいないこと。ラストの塊に石川さゆり以外誰もいないというのはちょっとすごい。やっぱサブちゃんがいなくなるとここまでになるのか。
噂通り長渕は新曲。
配信ではリリースされていますが盤はまだ。過去に盤で出ていない状態の曲をやったのは、
・2007年の浜崎あゆみ「Together When...」:
12/5に配信のみリリース。CDは1月1日リリースなので大晦日時点で実質フラゲは可能な状態。
・2009年のaiko「あの子の夢」:
9月から始まったNHK朝ドラの主題歌だったけど、CDリリースは翌年の3月。
私の知る限りこの2例のみ。どうなることでしょうか。うまく話題に乗れば、夏の富士山10万人ライブに向けてのええ感じのスタートが切れそうです。ちなみにライブは8/22ですので、長渕関係なくそこらの日程でご旅行の予定立てられる方は、目的地は静岡・山梨近辺は避けられるが吉です。混みます、たぶん。
HKT48が「メロンジュース」、SKE48が「不器用太陽」なのは素敵。秋元康&井上ヨシマサ渾身の80年代サブカル・オマージュ曲と、バラードに見せかけた変態アレンジ曲が大晦日にしれっと流れるのはいいものです。
五木ひろしは毎年何もなければ必ずその年のリリース曲を歌唱するというスタンスでずっとやっていますが、今年は「よこはま・たそがれ」。これは作詞の山口洋子が今年9月に亡くなったことを受けての選曲という理解でよいのではないかと思います。
May J.はアナ雪イベント企画とは切り離されたようで一安心。福田こうへいは時事ネタ枠、クリス・ハートは中島みゆき接待枠、徳永英明はNHK宣伝枠という理解。こういう人たちも必要。
天童よしみはその超変化球選曲に驚く。以前にも他局で歌ってたらしいですが、あのNHK嫌いで有名なたかじんが死んだ途端にこれかいな、という部分も含めて。ただ、ここがひとつのヤマになりそうな予感。直後に妖怪ウォッチだけど。