今日は談志一周忌の落語会でよみうりホール行ってきた。出てくる弟子概ね師匠のモノマネをし、概ね枕で師匠の話をしますがトークゲストの毒蝮三太夫含めおよそ放送できないレベルに真っ黒。さすがあの師匠にしてこの弟子あり。立川流ブレてない。

ーーーーー

ユーミンのベスト盤のリリース日は11/20火曜日でしたか。
通常のCDリリース日は水曜、これは以前にも話しましたが、オリコンの週間チャートの集計が日曜締めであることを前提に、リリース日の前日には荷がCD店に着くのでそれをその日に即出しする店舗も多いため荷の着日が日曜以前にならないようにしつつ、僻地等への荷着を考えて全国一律同日リリースという体を整えるべくバッファを1日入れて水曜となっているわけです。
が、最近は流通事情も随分良くなり、余程のことがない限りバッファは不要な状況のため最近は「火曜日付のデイリーチャートで上位に入ったという実績作りのため」に敢えて他のCDが固まってリリースされる水曜の1日前の火曜にリリースするパターンが散見されるようになっております。

今回のユーミンのベスト盤はいくら何でも他よりは圧倒的に強いので水曜発売にしたところで1位を取れないはずがありません。でも火曜発売にしたということはつまり週間チャートのための集計対象日を1日でも増やすことで「初週売上を最大化したい」という思惑が強く働いたものと思われます。こういう名の知れた人のベスト盤は休日によく出ますので、祝日のある今週はただでさえ圧倒的に有利なのですが、さらに頑張っちゃう。
とりあえずフラゲ日19日のデイリー初動は約8万枚。先日の山下達郎のベスト盤は9万枚を超えていたのでスタートは若干負け気味ですが、そういう有利ポイントがあるためさすがに週間チャートでは引っくり返してくるんじゃないかと思います。

そして今週シングルの方でユーミン同様に火曜日リリース設定していたのは「おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!」。こちらは所謂ローティーンアイドル枠であり、多分に「デイリー上位狙い」の方と思われ、実際火曜日付チャートではデイリー4位まで持っていったのですが、細かい目的は違えど「チャート映え」対策のためにやっていることが「松任谷由実」と「おはガール」とで全く同じという現状見るにつけ、何かもう「時代は巡ってる」感で胸いっぱい。

そして「おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!」のキャッチフレーズ「朝会えるアイドル」に苦笑い。