明日22日、毎週第4木曜はいつも渋谷SOFTに集まるのですが、今月は祝前日ということもあり、ガッツリ目のイベントの体で催します。
いつもカバー曲縛りで回している自分ですが、今回は若干趣向を変えて「パクり」をキーにして回していこうかと考えています。あんまり変わってねえよって言っちゃダメだ。
自分は23時過ぎくらいから回す予定。もしよろしければ。

11/22(木)20:00〜 @渋谷SOFT
ラーメン屋凪や、一部には著名な看板「カミニート」のお向かいあたりです。

ーーーーー

成海璃子が昭和の非行少女に! 『積木くずし 最終章』ドラマ化

紹介するの忘れてた。もうすぐ放映だ。
ハマりすぎてて超怖い。彼女なら後になって「ハンパしちゃってごめん」とか謝ったりしなさそうだ。しかもこういうナリをして、好きな音楽があぶらだことか村八分とか猛毒なのでさらに怖い。

ーーーーー

全米チャートでもそろそろ下降モードに入ってきたPSYさんですが、本当に日本では完全にガン無視しきったね。これはある意味画期的ですよ。意図的かどうかは定かではありませんが、これにより日本におけるK-POPのイメージはブレずに済んだのですが、かと言ってこれで従来の日本における「憧れのかっこいいK-POP」は安泰かと言えばそうでもなく。

11/14、KARAの3rdアルバムがリリースされましたが、初動が約73,000枚でした。
昨年の2ndアルバムの初動が275,000枚ですから1年で20万枚以上の減少という凄まじい事態になっています。まがりなりにも「ブーム」の牽引者だった彼女たちがこれですから、他のグループはさらにキツい状況に追い込まれていることは間違いなく。

が、同日にニューシングルをリリースしたT-ARAは初動で約4万枚出ていてその前のシングルから倍増以上という勢い。KARAのこの凋落と比較すると随分景気がいいもんだと思いつつあまりに不自然なので調べてみたところ、かなりド派手にやっておりました。

  • 初回A・初回B・通常盤の3種発売ですが、通常盤ピクチャーレーベルは各メンバー+全員の8種あり、実質10種リリース。ただし通常盤ジャケットは1種なので誰のピクチャーレーベルが出るかはランダム。
  • いずれか1枚を購入し応募すると抽選で「プレミアム SHOWCASE」にご招待。開催地は全国8ヶ所。
  • CD内にランダムで「メッセージカード手渡し会」参加券封入。ただし参加券にはメンバー指定があるので推しメンのいる人は出るまで頑張るしかない。
  • 「初回A・初回B・通常盤」の3種一括購入して応募するともれなくDVDプレゼント。更に応募者の中から抽選でグッズをプレゼント。
思いつく限りの施策を盛った、ライト層以外は複数枚買い前提のパターンでございました。本気なファンはそりゃ必死ですよ。「抽選」パターンはK-POPの男子の方ではちょいちょい見かける事例で、ファン内でも賛否あったりしてちょっと多用するのもどうかと思いますが、でもこうやって数字で結果が出てしまった以上当面この先も続くのだろうと思います。「K-POP!K-POP!」と派手に初期認知を上げるプロモーションのしにくい空気は続いていますので、こうやって既に囲い込みの済んだファンの支出単価を上げていく方向しか当面考えることは難しいわけで。
ファンの皆様におかれましては餓死しない程度に頑張ってください。