世の中で何が嫌いかって「バラード・ベスト・アルバム」。
何の制作上の意図もない、「ベスト」と銘打つことのできるアルバムの数を増やし、売上を稼ぐためだけの糞企画。中にはかなり無理矢理感のある「それちょっとテンポがミドルなだけで全然バラードちゃうやん」みたいのまで数合わせに収録されていたり、何かもうよくわかんないですし。
著名なミュージシャンがそういうの出すにつけ日本で最初のそういうスタイルのアルバムである「バラッド」を出したサザンオールスターズは大罪を犯したとも思えてくるのですが、でも当時の彼らは、一部勝手に出されたカセットのみのベスト盤はあるものの、本人たちの意思としては「ベストアルバム」を出すことには強硬に反対していて、レーベル側との折衝の結果「ベスト」の代わりに「バラードのコンピ盤」、しかもカセットのみ発売という落とし所で合意してのああいうアルバムであり、少なくとも当初は「ベスト」の濫発という目的とは真逆の状況だったわけで。
何にせよこういう濫発は長期的に見ればミュージシャン生命を左右しかねないとも思うのですが、まあ当面のご飯のために今はそうでもしなくちゃやっていけないちゅうことでしょう。辛気臭い世の中ですね。
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AKB48はインディーズからSONY在籍時までは比較的普通にアイドルソングだったのが、キングへの移籍以降少なくともシングルは男目線の歌詞の曲ばかりになっている、という例の話。2012年分追加して表を改訂しました。
というのも大異変があったものですから。
発売日 | タイトル | 主格 |
■AKS | ||
2006.02 | 桜の花びらたち | 女 |
2006.06 | スカート、ひらり | 女 |
■DefSTAR | ||
2006.10 | 会いたかった | ?(2人称「君」) |
2007.01 | 制服が邪魔をする | 女 |
2007.04 | 軽蔑していた愛情 | 女 |
2007.07 | BINGO! | 女 |
2007.08 | 僕の太陽 | 男 |
2007.10 | 夕陽を見ているか? | ?(2人称「君」) |
2008.01 | ロマンス、イラネ | 女 |
2008.02 | 桜の花びらたち2008 | 女 |
■KING RECORDS | ||
2008.10 | 大声ダイヤモンド | 男 |
2009.03 | 10年桜 | 男 |
2009.06 | 涙サプライズ! | 男 |
2009.08 | 言い訳Maybe | 男 |
2009.10 | RIVER | ?(2人称「君」) |
2010.02 | 桜の栞 | ?(人称なし) |
2010.05 | ポニーテールとシュシュ | 男 |
2010.08 | ヘビーローテーション | 男 |
2010.10 | Beginner | 男 |
2010.12 | チャンスの順番 | ?(2人称「君」) |
2011.02 | 桜の木になろう | 男 |
2011.05 | Everyday、カチューシャ | 男 |
2011.08 | フライングゲット | 男 |
2011.10 | 風は吹いている | 女 |
2011.12 | 上からマリコ | 男 |
2012.02 | GIVE ME FIVE! | ?(口調は男) |
2012.05 | 真夏のSounds good! | 男 |
2012.08 | ギンガムチェック | 男 |
2012.10 | UZA | ?(口調は男) |
2012.12 | 永遠プレッシャー | 女 |
しかも「何であの人がこんな冴えない私のことを」または「冴えない人と言われるけれどそれでも私はあの人が好き」型、つまり秋元康の定石というか得意技である「卑下LOVE」シリーズをここで敢えて持ってきて、コテコテのアイドルソングに仕立ててまいりました。
「じゃんけん選抜」ソングは第1回めはじゃんけん選抜の存在が前提となっている「チャンスの順番」、第2回めは優勝者篠田に完全当て書きの「上からマリコ」と来て、今回は一瞬随分普通な曲かなとも思いましたが、それでもこの歌詞と楽曲全体の出来は、AKB内でもひときわガーリーな空気を持っている島崎遥香を意識した結果の、多分にエクストラ的位置付けのこういう曲ということで間違いないんじゃないでしょうか。少なくともぱるるオタにとっては何杯でもいけそうな歌詞ではないかと思います。おめでとうございます。