2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

AKB48大島優子、ハゲづらで体張り「もはやアイドルじゃない」いやいや。ドリフやカックラキン、とんねるずの一連の冠番組等々、1970年代以降の過去事例で明白なように、ハゲヅラで体張るようなコントを披露する場をメディアに用意してもらえるというのは、そ…

渋谷駅前からタワー店頭等、都心の野外広告枠での凄まじい露出っぷりと、いいともを初めとしたテレビ番組への容赦無い突っ込みっぷりから、VISION FACTORYのガチ本気度がすごい勢いで伝わってくるFairiesですが、デビュー曲の初動は週間11位でした。ギリギリ…

Perfume、シングル「スパイス」がTBS金曜ドラマ主題歌にこのドラマのタイトル。ドラマもか、という感じ。 元々は「私はシャドウ」というマンガに「専業主婦探偵」というドラマのみのタイトル付けをプラス。これ要するに「内容のサマリー」をわかりやすく提示…

9/23-24、宮城行って来ました。台風の影響でJR止まりまくりの中、予定を現地で復旧状況睨みつつガンガン変更しながら何とか。今回、どうしても行きたかったのが石巻。 津波の大被害地に位置しながら、既に営業再開しているレコード屋があると聞いて。 鉄ヲタ…

R.E.M.の解散は正直なところ、ものすごく納得して受け入れた。 特に21世紀に入ってからは何の新機軸も打ち出せないまま、保守的な音か過去の焼き直しに終始してたもの。ああいう、インディースの雄としてその存在こそ意味がある形で世に出てきたバンドにとっ…

GReeeeNに続く大型新人、Oranje.(オレンジ)がデビュー!ライブができないという、ここ数年の音楽業界の最重要ポイントにおいて致命的な欠点を持っているGReeeeN、CD売上以外に上がりを出しにくいのにそれが激減し、Monkey Majikもキマグレンもものすごく落…

今日は眠いので寝ます。明日やると思う。 - ふとどこかで読んだことを思い出したんだけど、「レミオロメンはドラムっぽい人がベースで、ベースっぽい人がギターで、ギターっぽい人がドラム」というのは素晴らしい発見だと思う。 - で、面影ラッキーホールの…

ビルボードライブは中の人に頭おかしいのが混じっているらしく、時々場所のイメージとかけ離れたいかれたブッキングを行うことで有名ですが、10/17-18のHuman Leagueっていうのはそれちょっとあんまりじゃないかと思う。 落ち着いた場内のカップルシートで、…

K-POP女子グループの中でも微妙に出遅れている2NE1、いくら何でもそのCDセールスで横浜アリーナ2DAYSは無茶だと思ったら案の定こんなことになっていた。 - EXILEのニューシングル、カップリングがATSUSHIのソロ曲なんだけどその名義が「EXILE ATSUSHI」。ビ…

「でんぱ組.inc」が遂にメジャーデビューメジャーデビュー! しかもTOY'S FACTORY! つまり、トイズが現在擁するアイドルグループはさくら学院とでんぱ組.inc。 何か大幅に間違っているような気がするが気付かなかったことにしよう。 - そういえば今月頭に実…

Her Space Holidayのファイナル公演に追加日程が入ってDeer Tracksと対バン! さっき取ったらぴあで整理番号1桁だったよ! 日曜なのに! みんなも来いよ! - 西新宿で見たT-ARAのデビューシングルの野外広告。何だこの広告全体からにじみ出る強烈なキャバク…

昨日は岡村靖幸のライブ行ってきました。 スリムになったこともあり動きはキレキレ、バンドの演奏も完璧で大変に盛り上がったのですが、でも何かステージとフロアの間に1枚薄い皮膜があるような、微妙な距離感が残ってるような感じ。付き合い始めたばかりで…

GIRL NEXT DOOR、デビュー3周年を迎えユニット名を変更こういう表記を変えるとか綴りの変な決まりって嫌い。何でそこまでガチガチに決め事せにゃならんのかと。 正直このユニット、垂直立ち上げに近い形でデビューさせてもらい、オリコン1位とかの実績もある…

世界陸上見てると必ずAFTERSCHOOLと2NE1の日本デビューCDのCMが入るんだけど、韓国でやってるから世界陸上見てるっていう人はあんまりいないと思うよ。 - 「あんまり売れていないから。」アイドリング!!!横山ルリカ、思わず泣き出す。冗談抜きで胸が詰まった…

うああ。The Smiths、リマスター盤が10月にボックスセットで出るがな。 普通のCD8枚組セットでこの値段というのは爆安なんですけど、どういう意図の値付けなのか。でも、これだけ入って26,000円少しならデラックス版買ってもいいかもという気持ちにもなって…