うああ。The Smiths、リマスター盤が10月にボックスセットで出るがな。
普通のCD8枚組セットでこの値段というのは爆安なんですけど、どういう意図の値付けなのか。でも、これだけ入って26,000円少しならデラックス版買ってもいいかもという気持ちにもなってくる。こういう再発盤の豪華セットって買う方じゃないんだけど、このバンドは自分の中で特別すぎるので。

    • -

韓流CNBLUEも入国拒否 ビザ理由に帰国

入国審査に引っかかったということよりも、CNBLUEもワーナーからメジャーデビューというところに引っかかった。FTISLANDもワーナーなので、要するにそういう韓国バンド系についてはがっつり束ねておくという方針なのか。
ただ、この2バンド、バンドとはいっても結局は男闘呼組的なアレであり、実際問題として韓国本国のメジャーシーンには日本のような多様なバンドシーンはまだ未成熟なので、マイナーシーンできちんと活動しているバンドもきちんとフックアップしてもらえればいいなと思う。
あと、バンドに比べるとエレクトロ系は厚いのでそっちとか。実際今のK-POPの音源制作はそこらへん出身のクリエイターも少なくないと聞くし、実際探すとそれなりにいい音も見つかります。

つうか、売りたいのだけじゃんじゃか連れてきては無茶露出するからいろいろ叩かれるのであって、マイナーなのも含めていいものを持ってきて「文化」という意匠でじわじわ露出を拡大していけば反発食らうこともないし、実際受け手も選択肢広がる分メリットあると思うんだけど。
それじゃ手っ取り早くお金儲けできないってことかいな。今のK-POPはむしろ「貿易」という感じだし。

それでもこれまでの露出やプロモーションの規模を見る限り、今のK-POPの売上程度じゃ全然元取れてないと思うし、こういう状況になった以上「今よりもっともっと」というレベルでの露出の拡大も難しくなってきたわけで、これこの先どうするんだろう。
正直、もうかなり手詰まり気味じゃないか、という気もする。
まあ、それで生き残るものだけ生き残れば、最終的には健全なところに落ち着くんじゃないかと。希望的な観測で。