2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パール兄弟デビュー@渋谷クアトロのライブのこと

昨晩は、パール兄弟デビュー30周年記念ライブ@渋谷クアトロ。 6月観たライブは11日に太陽バンド・天才バンド・井乃頭蓄音団、19日にOnly Love Hurts(a.k.a.面影ラッキーホール)とおっさん祭状態だったのですが、まさにそのトドメ。 オリジナル・メンバー…

フィロソフィーのダンスのこと

フィロソフィーのダンス、という名前の新たなグループアイドル。 「ロックなアイドル」「メタルなアイドル」「ポストパンクなアイドル」「テクノなアイドル」「EDMなアイドル」「ヒップホップなアイドル」「ディスコなアイドル」。様々な音楽的ジャンルをア…

Negiccoとミツメとスカートにおける「2016年の気分」のこと

Negicco / ティー・フォー・スリー (Album) ミツメ / A Long Day(Album) スカート / CALL(Album)本当は並べて語ってはいけない気もしているのですが、今酔っぱらっているので勢いでこの3枚を並べます。「2016年の気分」がここにあるんじゃないかと思うん…

The Assciatesのこと

ここんとこずっと、アイドルのことかレコード屋のことかフェスのことしか言ってないような気がします。 元々このサイトの発端であり、今も自分の主戦場なのはあくまでも80年代以降のUKバンドであると自分では思っているので、今日はThe Assciatesの話をしま…

くるり岸田のCCCDについてののツイートのこと

くるり岸田のCCCDのツイート。あの頃は私も熱かった。 CCCDについて言ってたことをまとめてみようかと思って過去記事を読み返してみたら、他のネタ繰りは今とさして変わらないのに、CCCD関連だけはびっくりするくらい青く尖ったことを言っていて、十数年経っ…

ドラゴンフェスティバル詳細のこと

ドラゴンフェスティバル、遂に詳細が来ました。諦めてなかった。 が、正直なところ「え? そっちなの?」というラインナップ。 J-HipHop勢とレゲエMC系がほとんどを占め、その中にBLACK BOTTOM BRASS BANDやK-POPのCODE-Vや「ダイヤモンド☆ユカイ+織田哲郎…

「アイドル」と「アイコン」の話

以前から「アイドル」と「アイコン」という話をしています。結局PerfumeやももクロやBABYMETALは、「アイドル」から始まったものの、結果として「アイコン」的な存在にまでたどりついたからこその現状であるという話。 80年代の松田聖子、中森明菜、小泉今日…

ポルカドットスティングレイのこと

ポルカドットスティングレイ、という福岡ベースのバンド。 Facebookのタイムラインに友人がこの紹介記事を投下していて、MV見て、やられた。まだ全国流通の盤なしの今の段階でここまで完成されていてどうするんだろう。ギターバンドの一番気持ちいいところを…

ドラゴンフェスティバル続報のこと

ドラゴンフェスティバルのサイトに動きがありました。元々はプレスリリースを元にした外部の記事を見るとわかるように、7/16,17,18の三連休まるまる使ってやるという発表だったのですが、昨日記事にした際の公式サイトの表示では7/16,17の2日間に短縮されて…

ドラゴンフェスティバルのこと

淡路島のアイドルフェスは何とか開催され、以降のアイドルの現場では「淡路島に来てくれた人!」と挙手させ、ぱらぱらと手を挙げた人をみんなで賞賛するという事態も発生しているようで、結果として出たアイドルにとっても行ったオタにとっても「勲章」のよ…

Kidori Kidoriと「りんねラップ」のこと

Kidori Kidori / フィールソーグッド e.p.(EP)今の日本のバンドで最高のカバー曲の名手は間違いなくUNCHAINなんですけど、彼らも匹敵する存在にしていいような気がしてきた。 前のミニアルバムではJohn Denver、The Smiths、Frank Zappaをカバーしてどれも…

SOFT BALLETとファンキー加藤とキノコホテルのこと

ポストSOFT BALLETって、当時から今に至るまでいない。一番近いの誰だろって考えて、cali≠gari(の石井くん)までは出てきたのですが、でもやっぱ違うよね。 でも、本来あまり一般受けしないはずの音楽をモリケンフィルターに通すことで「エンターテインメン…

いとうせいこうフェスの払い込み方法のこと

こんなフェスあったら普通行くじゃないですか。サブカル糞親父だったら。 先行受付がもう何年も使っていないチケットサービスで、こういうのあったなあと思いながら申し込み、おっさん以外殺到しそうにもないから当たるだろうと思っていたら案の定当たって、…

ABC「The Lexicon Of Love II」のこと

ABC / The Lexicon Of Love II (Album)ここ20年は概ねヴォーカルのMartin Fryのソロ・プロジェクト名義になっていますが、8年ぶりのオリジナル・アルバムは大ヒットした1stアルバムの続編的位置付け。1stアルバムはニュー・ロマンティックのブームど真ん中を…

VIVA LA ROCKから考える自主フェスのこと

VIVA LA ROCK、2014年、2015年、今年と3年連続で観て何となく腑に落ちた感がありました。正味「これでいんだな」と。 相変わらずサークルモッシュ、ウォールオブデス、クラウドサーフ上等の現場ではあるのですが、観ていて本当に危ないと思ったことは今回は…

2016年VIVA LA ROCKのこと

28日、29日は3度目のVIVA LA ROCK。 去年までは家とスーパーアリーナを3往復していたわけですが、去年の3日目行く朝さすがにしんどくて心が折れそうになったので、今回は2日間開催にもかかわらず南浦和駅近くのホテルを押さえて万全の体制。大人はお金で解決…