ドラゴンフェスティバル続報のこと

ドラゴンフェスティバルのサイトに動きがありました。

元々はプレスリリースを元にした外部の記事を見るとわかるように、7/16,17,18の三連休まるまる使ってやるという発表だったのですが、昨日記事にした際の公式サイトの表示では7/16,17の2日間に短縮されていました。つまりこの半年間続報は一切ありませんが、少なくともここに至るまでに何かがあったか何かがなかったかで、中の人が少しくじけたということは察することができる状況であったわけです。

しかし、今日見たらサイト冒頭の日程の表示が更新されて、7/16の1日だけになっているという急展開。

このタイミングでのこれは「また日程短縮しちゃってダメじゃん!」とネガティブに捉えるべきではないと私は考えます。このタイミングでこういう更新をしたということは「1日だけだとしてもまだやる気である」という、中の人の明確に前向きなメッセージとして捉えるべきなのです。
まだ諦めていない。私はそのスピリットにいたく感銘を受けたのですが、同時に「果たしてこの状態から1日だけでもやろうという決意は、本当に『前向き』と呼んでいい類のものなのだろうか」という葛藤も生まれ、私も今悩んでいます。
頑張ってください。日程空けておきます。