ABC「The Lexicon Of Love II」のこと

ABC / The Lexicon Of Love II (Album)

ここ20年は概ねヴォーカルのMartin Fryのソロ・プロジェクト名義になっていますが、8年ぶりのオリジナル・アルバムは大ヒットした1stアルバムの続編的位置付け。1stアルバムはニュー・ロマンティックのブームど真ん中をぶち抜く作品であり、ここをスタンダードにするとDuran Duranですらエッジ立ち過ぎに聴こえるレベルでキラキラ&メロメロ。
以前より弦が唸る大仰な音大好きと申し上げておりますが、よく考えてみたらThe Wonder Stuffよりはるか昔にこれがあった。原点の原点。

半年ほど前、メジャーへの再移籍とニュー・アルバムのコンセプトがニュースとして伝えられた時点でもう期待でミチミチだったのですが、果たしてやってくれました。最高っす。大袈裟な弦、屁みたいに軽いギター・カッティング、激甘なメロディー。端から端まで全力でキラキラのメロメロっす。それでも太鼓が締まった音で録られているため、でろでろにまで行ってしまう寸前で食い止まり、ポップスとして実に塩梅いい。気持ちいい。

リード・トラックのMVは、シングル「Poison Arrow」のMVをまんまモチーフにしつつ、耳あてがスポンジになってるヘッドフォンやらブレイクダンスやらルービック・キューブやらそんな感じのPCやら80's的なものを散りばめつつ、ノートPCやらタブレットやらUBERやらが一緒くたになっている謎の世界観。でもタブレットを皿にして寿司食ってるのは単純に意味がわからない。

あと、先日のサマソニの第8弾ラインナップ発表のニュースの見出しに「RADIO FISH、ABCら」って書いてあって「!!」ってなったのですが、本文読んだらAcid Black Cherryでひどくがっかりしました。でも後から考えたら今のABCがそんな短い見出しに載るはずもないので、全部僕が悪いのです。