ドラゴンフェスティバルのこと

淡路島のアイドルフェスは何とか開催され、以降のアイドルの現場では「淡路島に来てくれた人!」と挙手させ、ぱらぱらと手を挙げた人をみんなで賞賛するという事態も発生しているようで、結果として出たアイドルにとっても行ったオタにとっても「勲章」のようなものになりつつあります。
しかし、主催のフォースミュージックは相変わらずこういうことやらかしているようで、不穏続き。

レーベルとしても移籍デビューは続々決まっていて、「アイドル専門メジャーレーベル」の看板はまだあるものの、最初のうちに移籍発表されたアイドルちゃんたちのページには「Major Debut」「メジャーデビュー」と書かれているのですが(まねきケチャCoverGirlsILoVUアリスインアリス&フレンズマボロシ可憐GeNE)、後になって発表された中には「FORCE MUSIC移籍」としか書かれてないのも混じってきまして(まなみのりさ椎名ぴかりん)、この件も継続してなかなかにスリリングでございます。

というか、淡路島で多額の負債を抱えたことは間違いないでしょうから、毎月の月末月初にはこの会社がまだ存在しているのか確認したくなるレベルでフォースミュージック自体がスリリング。


が、先日仲間のSKE48オタから「もっとヤバいフェスがある」との情報を入手。公式サイトを見に行ったところ、そこはありえない光景であり、確かに非常にヤバいブツでした。

ドラゴンフェスティバル

「日本最大級のアミューズメントリゾートと多彩なビッグアーティストがジャンルを超えて繰り広げる異色音楽フェス」「音楽×絶叫マシン×プール×アウトレットモール×グルメ×天然温泉他あらゆるエンターテインメントを同時に自由にワンチケットで満喫できる前代未聞の都市型遊園地音楽フェス」なのですが、1月に大まかな場所と日程だけで開催発表されて以降、まさかのここまで半年間続報一切なし。一切。出演者も出ないしチケット売ってる形跡もない。
このままなかったことにしてスルーすれば具体的な準備費用もかからず、淡路島レベルの悲惨なことにはならないのですが、それならそもそもこれは一体誰が何のために。何の動きもないから何の邪推もできない。

SKE48オタがビビっているのは、SKE48がナガシマリゾートの広報大使的な役割をしているため、巻き込まれてエラい目に遭うのではないかという点。近い位置にいる彼女たちをブッキングできればとりあえず「ビッグアーティスト」のひとつは確保したとは言えるでしょうし。ひとつじゃ話にならんのですけど。
これから1か月、怒涛の動きを見せるのか、このままこのページだけがWEBの海の藻屑と消えてなかったことになるのか。楽しみって言うほど楽しくはないんですけど、一応継続してウォッチ。