Einar Stray Orchestra「Dear Bigotry」のこと

Einar Stray Orchestra / Dear Bigotry (Album)

元々弦がずいずい入ったチェンバーポップ的な音は大好物で、かつ最近はsora tob sakanaの影響か、4で割り切れない拍子のリズムの気持ちよさに徐々に開眼しつつあります。
が、そういう感じのバンドは日本ではなかなか見つからないため、世界に目を向けて探せばいた。ノルウェーに。Vo&Key、B、Drにバイオリンとチェロというキモい編成の5人組。しかももう一つの大好物の男女ツインヴォーカルも追加で。前作も紹介したのですが、もう前作よりジャンプアップレベルで素晴らしいのですよ。新譜最高。

譜割りまで微妙でもう何かよくわからんくなったリズムに弦が乗り、さらに開放的でポップでキャッチーなメロが力いっぱい絡む。ああ、今俺これが一番気持ちいいわ。

こういう、元々好きな音があって、アイドルグループのおかげでその音楽的指向が更新され、さらにその更新に見合った新しい音楽を探し出して聴いて気持ち良くなる。最高じゃないですか。新譜最高。
もし私が何年後であっても「最近の音楽は全部糞だわ、昔の音楽はよかったな」とか言い出したら速攻で殺してください。割と本気で。