第9回AKB48総選挙での須藤凛々香のこと

あれですね、須藤凛々香の件ですね。
私は生中継の時間帯は下北沢で芝居観てまして、劇場出たところでスカパーから連続してだいたい観終わって出てきた友達と合流して飲み屋に向かったのですが、その道すがら

「りりぽん結婚するって」
「へ?」
「須藤凛々香が結婚するって言った」
「意味がわからない」
「20位で彼女が壇上に立って結婚しますって発表したんよ」
「何で?」

という、およそ噛み合わない会話を続け、飲み屋でようやく事態を理解してからはだいたい飲んでる間中一緒に芝居観ていたのも含めて3人で検索大会を実施していたわけですが。

いろいろ意見はありますし、こじはるも「いつか誰かがやると思っていた」と言っていましたし、どうやら秋元康氏的にはこの手法は公認のようですが、少なくとも総選挙の壇上でそれ言っていいのは30代になってもまだグループに残っていて、握手会のたびにファンから「早く結婚しろ」と怒られるようなメンバーが出てきたときだけでしょう。将来的にその可能性があるの、今のところは18位で出てきてきっちり結婚の件を笑いに替えるトークをかましたSKE松村くらいじゃないでしょうか。
少なくとも総選挙は、まさにファンの熱意とお金の力だけでそこに立って話をすることができる場なわけですから、そこでそれ言っちゃいけないと、私は思います。

いい風に捉えれば、文春砲が迫りくる中、報道された後で「お友達ですー」としらを切ることもできない、もっと言えば「本当に好きなのだからそんなこと言いたくない」という女の子の大変にピュアな恋心の結果、と考えると少しキュンとしますが、よく考えたらガチ恋勢のファンにとってはそれいい風でも何でもないわ。
とにかくTwitter検索大会を行って見てると本当にブチ切れていた方も結構いらっしゃいましたので、今回雨で野外中止無観客になったのは結果としてよかったのではないでしょうか。下手したら会場で暴動が起こってます。以前の握手会での事件以降、荷物チェックはずっと厳しいそうですが、それでも彼らにはまだ熱い拳があるのです。

以前ネットで見て感心したのは「AKBグループを応援するのは、これだけいればそれなりにAVに流れるのもいるはずだから、その時のために今のうちから思い入れを醸成しておくためだ」という意見ですが、ただその場合「推し」が誰かという点は大変に重要です。そういう意味でSKE鬼頭推しだった方々が今のところ最大の勝ち組であり、今回の須藤推しの方々が歴代最強にババ引いてる感じです。

あと、検索大会で出てきたTogetterのまとめ、最後のオチが大変に素晴らしかったので、紹介しておきますね。
須藤凛々花さんの結婚宣言で揺れるAKB…その中で堂々と批判をぶちかました11位の高橋朱里さんに称賛の声「激しく正論」